サイズも組み合わせ方も豊富☆自由度の高い無印良品のパルプボードボックス

サイズも組み合わせ方も豊富☆自由度の高い無印良品のパルプボードボックス

パルプボードから作られたパルプボードボックスは、軽くて丈夫なことに加えて、インテリアに馴染みやすいナチュラルな色味が魅力の無印良品の収納アイテムです。サイズのバリエーションもあるので、カラーボックスのようにさまざまな用途で使用することができますよ。そんなパルプボードボックスの実例をご紹介します。

パルプボードボックスどこに置く?

無印良品のパルプボードボックスを使用されているRoomClipユーザーさんの実例から、お家の中のどこで使用しているかがわかる実例をピックアップしてみましたよ。パルプボードボックスがどのような場所で活躍するか、チェックしてみましょう。

納戸

antriver1さんは、納戸に無印良品のパルプボードボックスを設置されていました。空間を効率よく使うために取り入れたとのことで、5段タイプのものを2列使用されています。5段タイプを取り入れることで、上方の空間も無駄なスペースが無くなり、有効活用することに成功しています。

和室のキッズスペース

無印良品のパルプボードボックスを、和室のキッズスペースに設置されていたのは、Yunさんです。他の収納アイテムとも悩んだ結果、パルプボードボックスを選ばれた決め手は、お手ごろな価格と汎用性の高さにあったそう。パルプボードボックスの質感と色味が、和室の雰囲気にも違和感なくマッチしています。

押入れ

押入れを部屋の続きとして使用されているniko3さん宅では、襖を取り外して見せる収納を実践されています。そんな見せる収納の中で見つけたのが、パルプボードボックスでした。押入れという大きな収納スペースをパルプボードボックスを活用して上手に仕切られています。

△使っているアイテム△ •無印良品 布貼り収納BOX •IKEA クヴァルンヴィーク •無印良品パルプボードBOX •IKEA スクッブ •山善 中が透けない収納ボックス
niko3

パルプボードボックスどう使ってる?

無印良品パルプボードボックスの活用場所がわかったところで、実際の使用実例をさらにチェックしておきましょう。RoomClipユーザーさんの実例をチェックしておけば、パルプボードボックスを購入後に活用できる幅が一気に広がりますよ。

リビングの収納に

キッズスペースで使用していたパルプボードボックスを、リビングへ移動させたという、aya_blueさん。現在は、大好きな本がすぐ読めるよう本の収納スペースにされていましたよ。空いている部分にはディスプレイを飾り、見せるスペースとしても機能させていらっしゃいます。

ミニテーブルに

植物を保護しつつ、ミニテーブルとしても機能させる方法として、無印良品のパルプボードボックスを活用されていた、Katsuraさんの実例です。プランツテーブルのようなルックスでインテリア性が高いだけでなく、テーブル下部分が収納になるので、子どもが散らかしてもすぐ片付けやすいのも魅力です。

靴箱に

靴の収納場所として、パルプボードボックスを活用されていた、miigoさんの実例です。フリーラックタイプのパルプボードボックスなら、靴を収納するのにもぴったり!同アイテムを並べれば、統一感を持たせたまま収納スペースを広げることができるので、買い足しやすいのもうれしいですね。

洋服収納に

クローゼット内の洋服や服飾小物の収納場所として、パルプボードボックスを使っていらっしゃった、Izumiさん。パルプボードボックス上も、バスケットなどを活用して無駄なく収納されています。洋服収納に迷ったら、パルプボードボックスも候補に入れておきたいですね。

パルプボードボックスと相性◎なアイテム

最後は、無印良品のパルプボードボックスを、他のアイテムと組み合わせて使っていらっしゃるRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。どのようなアイテムと組み合わせて使われているか、チェックしてみましょう。

デスク

zumi08xxさんは、無印良品のパルプボードボックスをデスク下に設置し、デスク下収納として使用されていました。まさにデスク下にぴったり収まるサイズ感で、見ていて気持ちが良いですね!デスクの収納が足りず、買い足したいときにもサイズのバリエーションがあるパルプボードボックスなら安心です。

チューブファイルやファイルボックス

押入れの書類収納にパルプボードボックスを使用されていた、coloriさん。パルプボードボックスをさらに使いやすくするために使用されていたのは、コクヨのファイルチューブやファイルボックスでした。これで乱雑になりがちな書類収納もすっきり片付けることができます。

パルプボードボックス用ダンボール引き出し

パルプボードボックスを本や小物の収納に活用されているという、okomeさん。下段の方は、同じく無印良品のパルプボードボックス用のダンボール引き出しを使ってすっきり収納されています。上段の方は、自作の簡易扉を作ってアレンジされていましたよ。

シンプルでいいんだけど、ちょっと無機質なので少しアレンジ☆*。 本の背表紙が見えるとごちゃつくので、画用紙とクラフトテープで簡易扉作ったけど、言うても紙なのでたわんできちゃってます(′;ω;`)そのうちプラダンで作り直そうか考え中、、。
okome

無印良品のパルプボードボックスを使用されているRoomClipユーザーさんの実例から、上手な使い方をご紹介しました。お部屋に馴染みやすいシンプルなデザインと汎用性の高いパルプボードボックス、ぜひ他の実例もチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 パルプボードボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク