貼るだけ簡単♪実用性も装飾性も叶う、ガラスフィルムの活用実例

貼るだけ簡単♪実用性も装飾性も叶う、ガラスフィルムの活用実例

「採光しつつ視線を程よく遮りたい」「シンプルな窓をちょっと華やかにしたい」。ガラスフィルムなら貼るだけで簡単に、そんな要望を叶えてくれますよ。用途に合わせた貼り方や、お部屋を飾る豊富なデザインに注目。さらに、窓ガラス以外に使うアイデアも必見です。ユーザーさんの活用実例を見てみましょう。

用途に合わせて貼り方いろいろ

ガラスフィルムは用途に合わせて、必要な範囲をカバーできるのがメリットです。視線の気になる部分だけに貼れば、光を遮らず、外の様子を確認することもできます。目隠しだけでなく日射し対策にもなるので、窓をしっかり覆えば、お部屋の快適性もアップしますよ。

掃き出し窓の目線の高さに

umekoさんは掃き出し窓の目線の高さ部分に、すりガラス風のガラスフィルムを貼られています。道路からの視線が気にならなくなり、閉めっぱなしだったカーテンが開けられるようになったそうです。上下は透明なままなので、光を遮らず、圧迫感もありませんね。

部分的に貼れば外の様子も分かる

ウッドデッキに面したガラス張りのドア。採光と程よいプライバシー保護のため、lei_laniさんはガラスフィルムを活用されています。貼っているのはガラスの上部のみなので、外で遊ぶお子さんの様子はしっかり見えるそうです。フィルムのボーダーデザインがスタイリッシュです。

水だけで着く糊無しタイプ で不器用な私でもパパッと作業できました。部分的に貼れたことでプライバシー確保しながらもウッドデッキで遊ぶ子供たちはよく見えて大満足です。
lei_lani

カーテンと共に目隠し&日射し対策

rieさんは窓の目隠しと日射し対策として、UVカット効果のあるガラスフィルムを貼られたそうです。モザイクタイル柄が、ナチュラルなカフェカーテンやグリーンと雰囲気ぴったり。視線や日射しを効果的に遮りながら、窓辺をいっそうやさしげに演出しています。

窓の多い室内も快適に

たくさんの窓が並ぶnonoponさんのお部屋。窓には全面、ボタニカル柄のガラスフィルムが貼られています。視線を遮るだけでなく、直射日光を拡散してくれ、暑さや紫外線対策にもなったそうです。窓の多い室内を快適にしつつ、フィルムの美しい柄を楽しめるのがいいですね。

カラーや柄で窓をドレスアップ

ガラスフィルムにはカラフルなものや、柄を楽しめるものもたくさんあります。視線や日射しを遮る実用的な効果だけでなく、窓の装飾としても活躍しますよ。ユーザーさんはカラーや柄入りのガラスフィルムを取り入れて、窓を素敵にドレスアップしています。

ブルーをアクセントに

ガラスフィルムを活用して、窓をステンドグラスのようにデコレーションされているportulacaさん。キラキラとしたブルーのフィルムが、爽やかなアクセントになっています。使われているのは、貼って剥がせるセリアのシートだそう。季節や気分に合わせて、手軽に窓のデザインを変えられます。

格子柄でレトロモダンに

Hanaさんはリビングの明かり取りの窓に、ガラスフィルムを貼られています。ステンドグラス風の格子柄が、レトロモダンな雰囲気をかもし出しています。ガラスフィルムにすることで、カーテン類の洗濯や掃除の手間がはぶけ、費用的にもおさえられたそう。実用面でもメリットがいっぱいですね。

カラフルな小紋柄で華やかに

mafuさんが選ばれたガラスフィルムは、モザイクタイルのようなカラフルな小紋柄。キッチンの小窓を華やかに飾っています。カーテンなどで装飾しづらい小窓も、貼るだけで簡単に、好みの雰囲気にコーディネートできますね。窓辺のディスプレイも、ますます楽しくなりそうです。

キッチンの小窓にフィルムを貼ってみました。 かわいい柄のフィルムはニトムズのデコルファシリーズのウィンドウシート。 見た目が変わるとちょっと気分も明るくなるね。 春めいてきたから生花窓辺に飾ろうかな♪
mafu

窓ガラス以外にも使える

ガラスフィルムを窓ガラス以外に貼られている実例を見てみましょう。透明な収納扉を目隠ししたり、採光のために障子に貼ったり、シンプルなライトを美しく飾ったり……。ユーザーさんは自由な発想で、ガラスフィルムを活用されています。

収納のガラス扉の目隠しとして

sasaeriさんはキッチン収納の目隠しとして、ガラスフィルムを活用。透明だったガラス扉に、すりガラス調のフィルムを貼られたそうです。収納の中はまったく見えませんが、ガラス扉の軽やかさはそのまま。まるではじめからフロストガラスの扉だったかのような、自然な仕上がりになっています。

障子紙の代わりに

窓の障子の枠に、ガラスフィルムを貼られたalchoさん。障子紙の代わりに使うという、ユニークなアイデアです。モザイク模様のフィルムから差し込む光が美しく、お部屋がパッと明るくなります。障子を活かしつつ、窓辺の印象をガラリと変えているのが素晴らしいですね。

シンプルなライトの装飾に

shimaaaadsさんはブラケットライトの装飾として、ガラスフィルムを活用されています。チョイスされたのは、ウィリアム・モリスの植物柄。ごくシンプルなライトが、ぐっと雰囲気のある照明になっていますね。ライトの光を通すことで、ガラスフィルムの美しい柄を存分に楽しめます。

大光電機で安いブラケットをつけたけど モリスのガラスフィルムで 素敵な照明器具になりました(*>ω<*)
shimaaaads

目隠しに、日射し対策に、採光に、装飾に……。ガラスフィルムのさまざまな使い方をご覧いただきました。貼り方や柄の選び方も参考になりましたね。みなさんもお部屋作りに、ガラスフィルムを取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガラスフィルム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク