窓ガラス以外にも使える!「ガラスシート」を使ったリメイク&DIYアイデア集

窓ガラス以外にも使える!「ガラスシート」を使ったリメイク&DIYアイデア集

窓ガラスに貼るだけで、目隠しやUVカット、飛散防止ができる「ガラスシート」。デザインも豊富なのでリメイクやDIYの材料としても人気です。今回は、RoomClipユーザーさんたちのガラスシートを使ったリメイク&DIYアイデアをご紹介します。貼るだけの簡単なものから本格的なDIYまで、目からウロコのアイデアばかりですよ。

ディスプレイ小物作り

まずはユーザーさんたちのガラスシートを使ったディスプレイ小物をご紹介します。ガラスシートの透け感のあるデザインをいかしたアイデアは、きっと真似したくなるはずです。

押し花を閉じ込めたようなアートフレーム

まるで押し花を閉じこめたような美しいアートフレームは、ダイソーのガラスシートにお花のステッカーを重ね貼り。Sakura_hanaさんはこちらを普段は窓辺に飾っているそう。光を通すとステンドグラス風にもなるそうですよ。

リアルなミニチュアドア

nippopoさんはすのこでミニチュアのドアを手作りしました。窓の部分はフォトフレームのフィルム部分にガラスシートを貼っているそう。ワイヤーで作ったの格子との組み合わせで、よりリアルな仕上がりになっています。

可愛いですね~♬︎ ステキステキ~♡ すのこをノコギリでカットするんですか? ドア作るの大変そうですね (*^o^*)
mayumi
スノコを一旦バラしてベニヤに2本貼り付け残りを切って横に貼り付け幅の小さい端材料をはり窓はフォトフレーム使いたかったけど幅が合わず中のフィルムだけ使ったの( ̄▽ ̄;) ほとんど木工用ボンドと瞬間接着材なので簡単だけどおぶ
nippopo

ステンドグラス風のライト

壁掛けのランプにステンドグラス風のガラスシートを貼っているkayosanさん。こちらは玄関の窓に使ったものとおそろいなんだとか。柄の黒い縁取りとランプの黒いフレームが馴染んで本物のステンドグラスさながらの美しさです。

お部屋の見せたくない場所を目隠し

主に目隠しとして使われることが多いガラスシート。窓ガラスだけでなく、お部屋の見せたくない部分の目隠しに使うこともできますよ。ユーザーさんたちはどのような場所に使っているのでしょうか?

油はねガードが目隠しにもなる

umi.さんはIHクッキングヒーターの前にある油はねガードに、ガラスシートを貼っています。カットガラスのようなデザインはどこかレトロな雰囲気。目隠しにもなって、ナチュラルなインテリアにもマッチする柔らかな表情になりました。

小窓風の目隠しでさりげなく

カウンター上に木枠を設置して、100均のフォトフレームとガラスシートで小窓風の目隠しを作ったyayuyuさん。いかにも目隠ししていると感じさせないデザインがとっても素敵ですね。はめ込んでいるだけなので原状回復もできるそうです。

圧迫感のないパーテーション

toukoさんはリビングから室内干しスペースが見えないように、パーテーションをDIYしました。上半分を窓にしてガラスシートを貼っているので、目隠ししながらも光は遮らず、圧迫感もありませんね。ブルーのカラーも爽やかです。

生活感の出やすいアイテムをカバー

最後は、おうちの中の生活感のでやすいところや、インテリアから浮いてしまいがちな設備やアイテムのカバーを手作りされたユーザーさんたちをご紹介します。

点灯しても消灯してもかわいい蛍光灯カバー

蛍光灯もナチュラルなインテリアに浮いてしまいがち。ladybug.さんは洗面所の蛍光灯に木製のカバーを作りました。キラキラのシートは消灯しているときも可愛いですね。同じシートをガラス戸にも貼って統一感を出しています。

ルーター&モデムなどの収納

mippoko345さんは手作り棚を、ルーターやモデム、電源タップの収納に使っていました。上部の棚はガラスシートを貼った扉付きなので、ゴチャつきがちな配線もスッキリと目隠しできます。キッチンの雰囲気にもマッチしていますね。


ガラスシートを使ったリメイク&DIYアイデアをご紹介しました。貼るだけで簡単にイメージチェンジができるガラスシート。ぜひ皆さんも、リメイクやDIYに取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガラスシート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク