普遍的な和の美しさ。昔ながらのものに価値を感じる古民家の魅力

普遍的な和の美しさ。昔ながらのものに価値を感じる古民家の魅力

カフェやレストラン、リノベーションなどでも人気の古民家。古民家ならではの落ち着いた雰囲気に魅了される方も多いのではないでしょうか。RoomClipでも、趣ある素敵な古民家にお住まいのユーザーさんを発見しましたよ。今回はユーザーさんの実例とともに、古民家の魅力をご紹介します。

外観

外観は家の顔とも呼ばれるほど、家の印象を決める大事な要素。流行りに左右されない、落ち着いた風格のある外観は、古民家の魅力の一つ。まずは懐かしさあふれる古民家の外観をご紹介します。

情緒あふれるレトロな玄関

chaさんは築93年の古民家に住んでいます。ガラス引き戸の玄関は心が和む、あたたかな印象です。のれんや干し柿といったアクセントが、レトロな雰囲気をよりいっそう盛り上げていますね。chaさんは、情緒あふれる大正時代の面影を壊さないようにおうちをコーディネートしているそう。丁寧な暮らしが伝わってきます。

自然と調和した美しい佇まい

京都の古民家に暮らしているのはEma_Mushikaさん。瓦屋根のどっしりとした佇まいの外観は風格があります。開け放した玄関や縁側は、さわやかな風が吹き抜けていくよう。Ema_Mushikaさんも古民家での心地よい暮らしをとても気に入っているそうです。自然と調和した美しい外観にうっとりしますね。

いい眺めだなと思います。 緑が増えました。 美しい季節の始まり。 お掃除も気持ち良いです。
Ema_Mushika

夜はよりあたたかな雰囲気に

tsuyumiさんは夜の古民家の外観を紹介してくれました。夜と灯りと古民家の3点がそろうと、とても雰囲気のある写真がとれるのだそう。古民家の特徴である大きな掃き出し窓からこぼれる柔らかな灯りは、お庭を明るく照らしてくれています。中からは楽しい笑い声が聞こえてきそうですね。

つくり

古民家のつくりといえば、梁や柱を使った建築様式や縁側、土間などが思い浮かびますよね。開放的なつくりは古民家の最大の魅力でもあります。次は古民家のつくりをみていきましょう。

立派な梁をいかして

em.skyさんは、江戸時代に建てられた町家をリノベーションして暮らしています。高い天井や立派な梁など、開放的な日本家屋のつくりが魅力的なお宅です。昔ながらの趣を大切に、住みやすい空間づくりの工夫をされていますよ。リビングの梁には、お手製のブランコをつけたそう。梁をいかした遊び心が素敵です。

ゆったり朝食がとれる広縁

日向ぼっこをしたり、ご近所さんとのコミュニケーションの場になったり……。縁側といえば穏やかな時間を過ごすのにぴったりの場所。yu__oさんが暮らす古民家は奥行きのある広縁が特徴です。平日の朝食は広縁でとることが多いそうですよ。お庭の緑を眺めながら、さわやかな朝を過ごせそうです。

平日の朝ごはんは基本的に珈琲とヨーグルトなので、広縁で食べてます。 PC仕事が多いので、お庭の緑は目の癒しに最高。
yu__o

雰囲気を残した土間玄関

土足で歩ける広い土間空間も古民家の特徴です。古民家をリフォームしたというLinentailさん宅には開放的な土間玄関があります。広さや佇まいが気に入り、土間玄関はほとんど雰囲気を変えなかったそう。家の購入時に置いてあった箪笥もインテリアとして残しています。レトロ感たっぷりで存在感がありますね。

風通しの良い続き和室

築150年以上前の古民家をリフォームして暮らしているnaoさん。玄関左側には二間続きの和室があります。襖を開け放せばひと続きの開放的な空間がつくれるのも魅力。さっぱりとした畳が清々しく、風通しのよい空間で涼しく過ごせそうです。

インテリア

古民家には昔ながらのインテリアが美しく映えるもの。相乗効果でより魅力的な空間を演出してくれます。ユーザーさんはどんなインテリアコーディネートをされているのでしょうか?最後は古民家に溶け込むインテリアたちをご紹介します。

和箪笥をテレビ台に

K-styleさんは和箪笥をテレビ台にしています。和箪笥を分解し、一番上の部分を活用。古き良きものをいかした上手なコーディネートですね。テレビ台の前にセットした座布団には、ニトリのカバーがかけられています。渋い柄が昭和レトロな雰囲気にぴったりマッチしていますね。

北欧ヴィンテージ家具をあわせて

築100年の町屋をリノベーションしたのはmomoさん。momoさんは古いものが好きで、北欧や和の古道具を中心にインテリアコーディネートしています。こちらのリビングは北欧ヴィンテージ家具をセレクト。木材を使ったあたたかみのある北欧家具は古民家との相性抜群ですね。お花のクロスもレトロな雰囲気で◎です。

センスの光る囲炉裏部屋

こちらはcyobinonさん宅のリビング。目に飛び込んでくるのは昔懐かしの囲炉裏テーブルです。cyobinonさんはおうちを買う前から囲炉裏部屋は絶対につくろうと決めていたそう。テーブルにあわせた、あぐらをかける丸い座椅子もおしゃれなアクセントになっています。ハイセンスな囲炉裏部屋が完成しました。

囲炉裏はザニッポンですよね✨✨ 焼いた魚に日本酒🍶🐟最高っす👍👍👍
cyobinon

懐かしさあふれる古民家の魅力をご紹介しました。古くからあるものの価値をいかす、そんな丁寧な姿勢が古民家暮らしをしているユーザーさんから感じとれました。ぜひ古民家の奥深い魅力に触れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古民家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク