セルフリノベーションで世界に一つのキッチンに!古民家暮らしのヒント

セルフリノベーションで世界に一つのキッチンに!古民家暮らしのヒント

最近は、古民家をリノベーションして暮らす人も増えていますよね。古民家の良さと言えば、やはり趣深さやレトロ感。自分好みに手を加えられて愛着が湧くところも、魅力の一つです。この記事では、古民家をセルフリノベーションしたキッチンの実例をご紹介します。新築では味わえない、奥深い雰囲気をお楽しみください♪

木造

古民家リノベーションと聞くと、木材をたくさん使ったおうちを思い浮かべませんか?古材を再利用したり塗装を塗り直したりして、ビンテージ感のある趣深いキッチンをご紹介します。

築100年の古民家

selfishさんは、築100年の古民家をセルフリノベーション。全体的にシックな色味に統一されていて、飾ったお花の鮮やかさが引き立っていますね。昭和の喫茶店と山小屋を目指しているそうで、まさに都会の雑踏から離れた、ゆったりとした時間が感じられます。

土間とつながったナチュラルキッチン

土間とキッチンをつなげてリノベーションした、copanさん。新築のように明るくきれいな空間ながらも、経年を感じる木材の色味やエイジングによって、レトロな雰囲気がプラスされています。土間とのつながりも使い勝手がよさそうですね。

ダークブラウンでアンティーク調に

europa0208さんは、ダークブラウンを基調にリノベーションしています。趣深いアンティーク調なキッチンとなっていますね。大きな観葉植物との相性もよく、広々していて収納スペースもたっぷりです!

築56年の木造平家リフォーム 使いやすく、作業台もパントリーも大容量
europa0208

古今をミックスさせて

無垢材の床に白い壁が印象的な、pirocoさんのキッチン。クリアな白で清潔感や明るさを出しつつ、棚やテーブル、時計などのアイテムには、レトロさがたっぷり。古今を問わず、うまくミックスさせていて素敵ですね。

タイル

ここでは、タイルを取り入れたリノベーションキッチンをご紹介します。タイルが加わることでレトロ感が底上げされ、古民家ならではの奥深い雰囲気に仕上がります。

サブウェイタイル貼りの造作キッチン

akiさんは、コンロとシンクだけを購入して、造作でキッチンを作り上げています。白いタイルとネイビーの壁の組み合わせで、ビンテージ感がありつつ爽やかな仕上がりに。古材を使った収納スペースも、味がありますね!

サブウェイタイルを使うのが憧れだったので、1枚1枚頑張って自分で貼りました♪ 一から作ったから、高さや配置も自分にとって使いやすい様にできて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
aki

黒タイルで男前な印象に

キッチン台のステンレス部分を、黒いタイルに張り替えたFu-koさん。シンク下の木目との相性もバツグンで、男前なかっこいいキッチンですね。黒板シートやレンガ柄クロスで、カフェのような空間に仕上がっています。

タイル調フロアシートでレトロ感アップ

3jinooyatsuさんは、業務用キッチンを設置しセルフリノベーションを実施。床に貼ったタイル調のフロアシートが、レトロな雰囲気をアップさせています。シンク下がオープンになっていることで、自分好みに収納スペースとして活用できますね!

アクセントカラー

古材や塗装でビンテージ感が強い古民家ですが、アクセントカラーを取り入れることで、明るさや温かさがプラスされます。好きな色を加えることで、自分だけのお気に入り空間に仕上げられて、より愛着が湧きそうですね♡

カラフル北欧キッチン

こちらは、ターコイズブルーの壁に赤い小物が映えている、kiraraさんの北欧風キッチン。カラフルで明るい、カフェのようなおしゃれな空間となっています。立っているだけでわくわくして、毎日のお料理が楽しくなりそうですね♪

温かく落ち着く空間に

好きなものに囲まれた暮らしを目指す、CHAPORAさん。キッチンの壁も大好きなオレンジ色を取り入れ、温かみのある雰囲気に仕上げています。使いやすくて居心地のよさそうな、落ち着くキッチンですね。

カラーフィルターで明るさと温かさを

cyobinonさんは、明治時代の農家の家を解体してセルフリノベーション。歴史を感じる中にも、イエローやオレンジをアクセントカラーにしたり、カラーフィルターで明るい色味を加えることで、新鮮さを感じます。

シンクとコンロの上のLED照明の色が青すぎて嫌だったのでカラーフィルムを貼って色温度調節🎶 落ち着きました😊😊
cyobinon

古民家のセルフリノベーション実例をご紹介しました。古民家のレトロ感や趣深さを大切にしつつ、自分好みのアレンジを加えた世界に一つのキッチン。リノベーションをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セルフリノベーション キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク