古き良き日本を感じる落ち着く空間。古民家系インテリアの実例

古き良き日本を感じる落ち着く空間。古民家系インテリアの実例

古民家というとどういった印象がありますか?どこか懐かしさがあって、ほっこりするような温かみに心が落ち着かされる、そんな印象ではないでしょうか。今回は、古き良き時代の道具や自然の素材を活かしたアイテムなどを取り入れて、古民家スタイルを楽しんでいるユーザーさんをご紹介していきます。

古き良き時代のアイテムで

古民家系インテリアを楽しんでみたいと思ったときには、まずはアイテムから少しずつ手を伸ばしていくのが取り入れやすい第一歩。ユーザーさんが活用している古道具や古道具風のアイテムをご紹介します。

レトロな掃除道具

玄関の土間の壁に掃除道具をかけているユーザーさんです。ほうきは棕櫚(しゅろ)ほうきと呼ばれるもので、江戸時代以前から使われていたと考えられている掃除道具です。ブリキのような質感のちりとりや木製の踏み台と、お子さんの黄色い園バッグが一層の懐かしさをかもし出しています。

そっとたたずむ黒電話

昭和を代表するレトロなアイテムといえば、黒電話ではないでしょうか。廊下の片隅にひっそりとたたずむ黒電話ですが、存在感が圧倒的です。カリモク製のテレフォンベンチのアンティークな風合いとも相性が良く、誰かがそこに座って電話している姿が思い浮かべられます。

懐かしさを感じる調理道具

昔ながらの調理道具を使用しているユーザーさんです。竹製のざるやセイロなどを吊るして収納しています。ホーローの鍋や洗面器もまた、懐かしさを感じるアイテムですね。ホーロー製品は丁寧に扱うことで長く使うことができます。真っ白なふきんから、ユーザーさんの丁寧な暮らしが見えますね。

昭和レトロな照明

こちらのユーザーさんは、傘と電球を覆うグローブが金属になっている照明を使っています。後ろの裸電球や建具もまたレトロな味が出ていて、お部屋の雰囲気に引き込まれてしまいそうです。ユーザーさんも昭和な雰囲気がお気に入りだとのことです。

レトロなテーブルや椅子で

次にご紹介するのは、昭和を感じさせる家具を使って古民家系インテリアを楽しんでいるユーザーさんです。そこにあるだけで家族の風景が思い浮かぶような、懐かしさやぬくもりを感じるテーブルや椅子。ユーザーさんたちが取り入れているテーブルや椅子を見ていくことにしましょう。

ちゃぶ台で家族団らん

こちらのユーザーさんは、リビングにちゃぶ台を置いています。テレビなどでもよく見かける丸いちゃぶ台は、そこにあるだけで家族団らんの風景が目に浮かびますね。パンの器にかごをつかったり、焼き物も個性的な形のものが多く、器づかいにもセンスがうかがえます。

深みのある木目のアンティーク家具

薬たんすと文机をネットオークションで購入したというユーザーさんです。深みのある色味や木目に時代を感じますね。文机に飾ってある植物が真っ白な壁に映えていて、絵になるリビングに感じます。この文机で本を読みながらまったりする時間は、きっと至福の時間でしょう。

革張りソファーも合う

昭和の夏を思い起こさせるようなリビングに、カリモク60の革張りソファを置いているユーザーさん。和のなかに革張りのソファを合わせれば、和モダンが生まれます。掃き出し窓にかかるすだれからは心地よい風がとおり抜けていきそうな雰囲気で、ソファに寝転がってうたたねも気持ちよさそうです。

窓際にカリモク、暑くても寒くても一番くつろげる空間なんです。
nao_noda

古道具を生まれ変わらせて

最後にご紹介するのは、リサイクルショップやオークションで購入したものなどにDIYやリペアをほどこすことで生まれ変わらせているユーザーさんです。古道具に手を加えることでまた新しい家具としての使い道が生まれます。ユーザーさんはどのように生まれ変わらせているのでしょうか。

三味線収納を下駄箱に

こちらのユーザーさんは、古道具のベンチとリサイクルショップで見つけた三味線収納箱を組み合わせて下駄箱にしています。もともとこういう家具だったのでは?と思わせるくらい、違和感なく仕上がっています。使い勝手の違う2つのものを合わせて、全く違うものにしてしまうアイデアには脱帽です。

雨戸をリメイクして

カウンター収納の扉に雨戸を利用しているユーザーさんです。誰が扉を雨戸だったと思うでしょう?もともとは住んでいる古民家の雨戸だったものを、建具屋さんにお願いしてリメイクしてもらったとのこと。収納力も抜群で使い勝手もよさそうです。

黒電話はマジ使用です!
yuki.ni_tsu

水屋たんすを収納に

こちらのユーザーさんは水屋たんすを、ダイニングで勉強するというお子さんの勉強道具の収納として使っています。こちらはオークションで購入し、工務店にリペアしてもらいました。ガラスが半透明なので中身が見えすぎないのも良いですね。


ユーザーさんたちの古民家系インテリアの実例、いかがだったでしょうか。懐かしさや温かみに癒される空間が広がっていました。ユーザーさんの実例を参考に古民家系インテリアに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古民家 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク