「最高の洗濯動線がある、好みと家事楽に囲まれた北欧ナチュラルな明るいお家」 by Kanaさん

「最高の洗濯動線がある、好みと家事楽に囲まれた北欧ナチュラルな明るいお家」 by Kanaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、爽やかな透明感にあふれた北欧ナチュラルなインテリアづくりをされているKanaさんと、そのお宅です。毎日の家事を気分よく快適に導くコツも紐解いていきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

積水ハウスでお家を建て(2021年3月完成)、夫婦と1歳の息子で暮らしています。インテリアは好みの北欧ナチュラルをベースに、明るくナチュラルなテイストにまとめました。自分のお気に入りを取り入れながら、息子も生活しやすい空間づくりを楽しんでいるところです!

品と甘さが溶け込んだ、北欧×モダン

好みで魅せる日常の景色

神奈川県在住のKanaさんご家族が暮らすのは、2階建て3LDKの新築戸建てです。玄関先で迎えてくれるのは『ただいま手洗い』ができる、品よく可愛い洗面スペース。優しげな丸鏡と清々しい白×グレーの淡いグラデーションタイルの美しさは、疲れた心をスッと整えてくれそう。

身も心もさっぱりと整えて次の扉を開くと、そこには温かく爽やかなLDKが広がっています。北欧テイストが好みというKanaさんが仕上げる、シンプルさの中に適度なアクセントを利かせたナチュラルな空間は、ゆったりとしたリラックス感でいっぱいです。

さっぱりした眺めからは、一見では生活感を覚えません。でもよく見ると、生活の道具がそっと溶け込んでいたり、デザイン性のある生活必需品がオブジェのようにインテリアを盛り上げていたりすることに気が付きます。Kanaさんは、好みや感性をベースに、日常を巧みに魅せる景色として演出されていました。まさに、それは『好きなものに囲まれる暮らし』の真骨頂ではないでしょうか。

キッチンに詰まったとっておき

LDK全体を見渡すことのできる場所には、キッチンがあります。オープンな対面スタイルを、見事にインテリアに映える空間としてコーディネートされているのが流石です。シックに黒で統一した家電が、優しく甘さのあるナチュラルなムードをキリッと引き締めているのも印象的。ちなみに、家電の横につくられたちょっとしたスペースは、Kanaさんがお気に入りだけを並べて置けるスポットなのだそうです。ここならキッチンに立つときはもちろん、リビングやダイニングからもよく見えるのが良いですね♪

抜群なのは眺めだけではありません。キッチンで最も大切な、動きやすさや収納力だってばっちりです。勝手口のドアからスーッと光が入り、明るさも十分。作業中は、正面のリビング・ダイニングの様子を眺めたり、お気に入りのインテリア、テレビもあります。Kanaさん宅のキッチンには、好きなものや快適、幸福感がギュッと詰まっていました。

一番大切にしたこだわり動線

どこを拝見しても、こだわりを実感できるお住まいですが、お家づくりに際して一番大切に考えたのは『洗濯動線』だったのだそうです。そのこだわりの集大成が2階につくられた大きなランドリールーム。即決したというストライプのクロスは、爽やかさと遊び心の両方を感じさせてくれます。なんだか、洗濯機を回す音やたたむときの仕草をリズミカルに楽しめそうですね。

ランドリールームは、浴室に続く洗面所も兼ねていて、すぐ横にはファミリークローゼットもあります。そのため『脱ぐ・洗う・干す・たたむ・しまう』という一連の動作を、最小限で行える仕組み。家事の時短が叶うと一日のゆとりが増えます。その分、さらに暮らしや自分自身を整えることができるので、日々は常によりよく洗練されていくのではないでしょうか。

Kanaさんの住まいや暮らしを拝見していると、素敵な空間の背景には効率を上げる工夫が秘められていることに気が付きます。ぜひ、引き続きKanaさんのつくり出す魅力的な空間と、それを支える工夫の数々をチェックしてみてくださいね。

Kanaさん邸の間取り図

Kanaさん宅は2階建て3LDKの間取りです。玄関すぐに設置された手洗スペースや2階ランドリールームなど、水まわりの配置が人の動きに適うようつくられているのが間取りの特徴。家事の快適が、明るくナチュラルなインテリアをしっかりと支えています。

Kanaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Kanaさん

北欧ナチュラルなお家を目指して、インテリアをそろえています。スッキリ見せたいと思いつつ、可愛いものを見つけると飛びついて買ってしまうので、たまにごちゃついてますが……。でも、自分の好きなものに囲まれる暮らしって、毎日を充実させてくれるんですね。好きなものを好きなように置いて、自由にインテリアを楽しんでいます!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Kanaさん

ACTUS、salut!、ナチュラルキッチン、IKEA、無印良品、ニトリが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Kanaさん

カイ・ボイスンモンキーは、我が家のシンボルと言われています。(勝手に私が言っているだけです笑)値段は可愛くないのですが、、実物は本当に可愛くて色んなポーズをさせて楽しんでいます。最近、ACTUSで購入したCULTIのディフューザーも、生活を良い香りで包んでくれるので快適が増しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Kanaさん

家づくりに際して一番に考えたのは、洗濯動線です。洗面所兼ランドリールームにしたことで、ひと部屋で全て終わらせることができます。また、洗面所が広いと、お風呂後に息子を退屈させず待たせておけるのも助かるところ。お掃除ロボットや食洗機などを使い、いかに楽に家事できるかも考えて暮らしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Kanaさん

皆さんの素敵なお家やインテリアを見るのが毎日の楽しみです!可愛いインテリアが大好きなので、たくさんの方と繋がって、情報共有できたら嬉しいです!

Kanaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Kanaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク