座って眺めて楽しめる!部屋のアクセントになるデザイン性の高い椅子

座って眺めて楽しめる!部屋のアクセントになるデザイン性の高い椅子

生活に欠かせない椅子、みなさんはどのような基準で選ばれていますか?今回は、座り心地の良さはもちろんのこと、その姿を眺めて楽しめる椅子に注目してみました。お部屋のアクセントにもなるデザイン性の高い椅子には、どのようなものがあるのか、ユーザーさんたちのインテリアも踏まえて見ていきましょう。

レトロポップなデザイン

最初に、その色や形にはっとさせられてしまうレトロポップな椅子をご紹介していきます。インテリアの差し色としても活躍してくれる椅子は、お部屋をより洗練させてくれますよ。

チューリップチェア

エーロ・サーリネンがデザインしたKnoll社の「チューリップチェア」。ホワイトとオレンジカラーの組み合わせとそのフォルムによって、華やかさが感じられますね。レトロな可愛らしさとかっこよさがミックスアップされているミッドセンチュリーインテリアの主役として、抜群の存在感を見せています。

ミッドセンチュリー、スペースエイジ!私が目指し、挫折した理想の空間がここにある! 素敵すぎて息が止まってました!
tomotomo

エッグチェア

こちらのユーザーさんが寝室に取り入れられたのは、アルネ・ヤコブセンの「エッグチェア」です。全身を包み込むような形の椅子は、ゆったりとした気持ちで座ることができそうですね。気品が感じられるパープルとゴールドでまとめられたベッド周りは、海外の雑誌に出てきそうなセンスの良さです。

ボールチェア

スペースエイジなお部屋は、そのアーティスティックなディスプレイに目が奪われてしまいますね。中でもインパクトがあるのが、大きな「ボールチェア」で、近未来的なデザインにワクワクします。周りを囲まれた椅子は、中にすっぽりとおさまることで落ち着いて過ごせそうなのもGOODです。

イームズチェアリプロダクト

こちらの実例で取り入れられているのは、イームズチェアのリプロダクト品であるロッキングチェア。パッチワーク柄がカラフルなお部屋にベストマッチで、よりポップさが感じられるインテリアとなっています。雑貨など、すみずみまでこだわりが感じられるお部屋は見ていて飽きませんね。

ラインの美しいデザイン

次に、ラインの美しさを感じる椅子を見ていきましょう。モダンなインテリアによく似合うデザイナーズチェアたちは、お部屋をブラッシュアップしてくれること間違いなしです。

ダイヤモンドチェア

彫刻家であるハリー・ベルトイアがデザインした「ダイヤモンドチェア」は、まさにアートのような椅子です。金属で作られていながら柔らかさと軽やかさを感じさせ、幅広いインテリアに合わせやすいのが◎。こちらのナチュラルモダンなインテリアにもとてもよく似合っています。

アカプルコチェア

もとはアウトドア家具として親しまれていたという「アカプルコチェア」は、リゾート風の佇まいが素敵です。こちらの実例でも、造作本棚とともにこなれ感のある空間を作り上げてくれていますね。椅子のブラックのラインにムートンを合わせたことで、ラグジュアリー感がアップしているのもポイントです。

マスターズチェア

モノトーンでまとめられたモダンなダイニングで使われている椅子は「マスターズチェア」です。その背もたれの複雑なラインは、「セブンチェア」「シェルチェア」「チューリップチェア」のアウトラインを重ねたもの。特徴的なそれらの形が生み出すスタイリッシュなデザインにほれぼれしてしまいます。

スツールのデザイン

最後に、椅子の中でも背もたれのないスツールのデザインについて取り上げていきたいと思います。どのような場所で使われているのかにも、注目してみてくださいね。

カルテルストーンスツール

パウダールームに並べられた「カルテルストーンスツール」は、美しいの一言。キラキラと輝くスツールに座れば、メイクをする時間もさらに楽しいものとなりそうです。どこに置いてもその場をぱっと明るくしてくれそうな、大人女子にマッチする上品さとゴージャスさにときめいてしまいます。

Kartell Stone スツール♡ 娘と一緒にメイクをしたくて作ったパウダールームに2つ並べました!
Ryo2626

バタフライスツール

柳宗理の「バタフライスツール」を和室に取り入れられている実例です。壁にかけられたマリメッコの「ルミマルヤ」のファブリックパネルとも相性抜群で、1枚の絵のような雅な空間に思わず見入ってしまいます。白い壁だからこそ、その形状のキレイさがより際立っているのもいいですね。

日本が誇る巨匠柳宗理デザインのバタフライスツール。唯一無二の個性的なデザインでありながら、和室はもちろん、洋の空間にもしっくり溶け込むデザイン性の高さ。惚れ惚れします。
Tino

イームズエレファント

スツールとしてはもちろんのこと、オブジェとしてもおすすめなぞうの形をした「イームズエレファント」。遊び心たっぷりで、かつ大人にも似合うその垢抜けた雰囲気は、お部屋の魅力をアップさせてくれますね。ミッドセンチュリーモダンなお部屋の、完成度の高さに脱帽です。


素材も色形も大きさも異なる椅子たちは、それぞれに違った魅力があります。インテリアに合うかどうかだけでなく、ぜひ自分らしさをアップさせてくれる椅子を選んで、今以上にお部屋での時間を楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク