忙しくても料理に自信がなくても、毎日充実メニュー♪おすすめの調理家電

忙しくても料理に自信がなくても、毎日充実メニュー♪おすすめの調理家電

仕事や育児などで忙しくても、食事はなるべく手作りして、バランスよく美味しいものを準備できたら理想的ですよね。そこでおすすめしたいのが便利な調理家電です。手間のかかる工程を助けてくれるので、新しいメニューにも挑戦できます。ユーザーさん愛用の調理家電を参考に、使い心地などもチェックしてみてください。

調理の面倒や苦手を助けてくれる調理家電

料理は、食材を切ったり、火加減の調整をしたりと、繊細で手のかかる作業が意外と多いですよね。仕上がりの良しあしを左右する、そんな細かな作業を完璧にこなす調理家電があるんです。苦手な部分をフォローするために活用するのもいいですね。また、時短にもなるので、忙しい方にもおすすめです。

下ごしらえはおまかせ、ブレンダー

hanaさんが紹介してくださったのは、ブルーノのブレンダーです。これ1台で、つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるの5役をこなしてくれる有能アイテムなんだとか。みじん切りもあっという間にできるので、下準備が楽になるそうです。シンプルな形で、出して置いても場所を取らないスマートさも魅力です。

油汚れが気にならない、電気フライヤー

揚げ物は、定番の人気メニューですよね。でも、火加減が難しかったり、油汚れが気になったりと、おうちで作るのは意外と大変です。そこで便利なのが、電気フライヤーです。温度調整いらずで手軽に揚げ物を楽しめます。mymiさんは、ドーナツ作りにも活用しているんだとか。後片付けも楽になって、快適なんだそうです。

YAMAZENさんの電気フライヤーです。 パン作りでドーナツもよく作るのでこのフライヤーはキッチンにいつも出しっぱなし! シンプルでモノトーンだから全然気にならない😁
mymi

失敗知らずで温度調整してくれる、ボニーク

おうちで美味しいローストビーフが作れてしまうとMomoさんが紹介してくださったのは、低温調理器のボニークです。失敗なく、お肉などを最適な状態に仕上げてくれる優れものなんです。鍋にお肉と一緒に入れておくだけという手軽な工程もうれしいですね。引き出しや棚の中にしまっておける大きさなのも高ポイントです。

レパートリーが広がる、鍋型有能調理家電

手間と時間がかかる蒸し料理や煮込み料理を、手間なく仕上げてくれる鍋型の調理家電。つきっきりで火加減をチェックする必要がないので、時間もうまく使えます。また、シンプルなデザインのものが多いので、調理器具の1つとして気軽に取り入れることができそうです。

炊飯も調理もできる、ライスポット

comoさんが愛用しているのは、バーミキュラのライスポットです。鍋炊きご飯の美味しさを手軽に味わえる炊飯器なんだそうです。調理モードで使えば、無水調理、低温調理や発酵など、いろいろな調理に挑戦できるのもうれしいですね。炊飯器には見えないスタイリッシュな見た目なので、キッチンに生活感を与えません。

因みに炊けたご飯は、粒がしっかり立つシャッキリ系、でも噛めば噛む程甘みが出て美味しいです♡
como

火加減おまかせの電気圧力鍋

nyankonecoさんのお気に入り家電は、こちらの電気圧力鍋です。マットな黒の品のあるデザインで、キッチンをエレガントに見せてくれます。見た目だけでなく機能性も抜群で、火加減が難しい茶碗蒸しなどもスイッチ1つでできてしまうんだそうです。忙しいときでも本格的な料理をメニューに加えることができますね。

水なし自動調理のホットクック

具材と調味料を加えるだけで、自動で煮込み料理などを作ってくれるホットクック。とにかく手間がかからないので、忙しい方にぴったりの調理家電です。デザインもさりげなく、kayok1737さんのおしゃれなキッチンにも違和感なく馴染んでいます。作業時間を短縮できる分、余裕のある暮らしがかないそうです。

テーブルの上でわいわい楽しめる調理器具

最後は、食事の時間にプラスアルファの楽しみを与えてくれる調理家電をご紹介します。テーブルに出して、調理しながら食べることができるタイプなので、おうちご飯にアクセントとスペシャル感をもたらしてくれます。テーブルを囲む人たちにも調理に参加してもらって、わいわい楽しむことができそうです。

パーツが豊富なホットサンドメーカー

真っ赤な色味で、ワクワク感を倍増させるブルーノのホットサンドメーカーです。好みの具材を挟んだ出来立てのホットサンドで、気分のあがる食事時間が楽しめます。さらに別売りの型パーツもあるので、他の調理にも活用できるんだとか。portulacaさんは、魚の型で、ほっこりする魚焼きも手作りされていましたよ。

多彩なメニューに対応するホットプレート

可愛らしいデザインで人気の、ブルーノのホットプレートです。炒めたり焼いたりする料理に使うイメージが強いホットプレートですが、こちらは深鍋がセットになっているので、kokkomachaさんのように鍋を楽しむこともできます。テーブルに出して、コーディネートを楽しみつつ温かい料理を味わえます。

同時に調理可能な両面ホットプレート

slow-lifeさんがランチタイムで使っていたのは、アイリスオーヤマの両面ホットプレートです。プレート部分が2つに分かれていて、それぞれ違う料理を作ることができる画期的なアイテムです。このような、カフェメニューが似合う色味にも気分があがりますね。収納は折り畳んでスリムに片付くのも便利です。

使い勝手すごくいいですよー!!プレート取り外し可能で、たこやきプレートもついてます!洗い物もらくちん! 両方保温から250度まで、それぞれ温度調節できます(*^^*)
slow-life

優雅な朝食が身近になるラクレットグリル

ラクレットがおうちで再現できる、レコルトのラクレットグリルです。上段がグリル、下の段でチーズを溶かせるので、一気に料理が仕上がります。momongaさんはテーブルに置いて、焼きながら雰囲気も楽しめる優雅な朝食の時間を過ごしていましたよ。マンネリ化しやすい朝食に彩りを与えてくれる家電ですね。


調理家電を取り入れることで、レパートリーが広がって、献立にも悩まず食事の時間が楽しめそうです。時短にもなるので、自分時間の充実度アップにもつながりますね。ぜひ生活に合ったアイテムを見つけて取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調理家電」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク