小さな畳スペースから和室まで☆癒しの琉球畳があるお部屋

小さな畳スペースから和室まで☆癒しの琉球畳があるお部屋

縁のない半畳の畳、琉球畳。正方形なので、通常の畳よりもお家に取り入れやすく、モダンな雰囲気に仕上げることができます。そこで今回は、RoomClipで見つけた琉球畳のスペースを10選ご紹介します♪和室からミニスペースまで、さまざまな使い方があるようですよ。

ちょっとした畳スペースに

コンパクトな琉球畳は、お部屋の中に設けられたちょっとした畳スペースにぴったりです。洋室の一角に寝そべってくつろげる和空間があれば、リラックスもしやすそうですね。実例を見ていきましょう。

モダンに仕上げて

縦長の窓が印象的なこちらのスペース。フロアには琉球畳を取り入れ、癒しのリゾート風空間に仕上がっています。フロアの端に低めのグリーンが散りばめられていて、視線が低く保たれているのもリラックスしやすそうです。

ネイビーの畳で落ち着きを

こちらの実例では、ネイビーの琉球畳を9枚並べてリビングにリラックススペースを設けています。深い色合いで、落ち着きあるテイストに仕上がっていますね。ビーズクッションも似た色合いで、統一感あるスペースになっています。

ポップな雰囲気にも

リビング横に小さな畳コーナーがあるお家です。濃い色の畳にホワイトの枝を合わせて、ポップな雰囲気のモノトーンインテリアにしていますね。お子さんがおもちゃを出して遊べるスペースだそうで、楽しい気分に浸れそうです。

小上がりに琉球畳を

RoomClipには、リビングなどお家の中に小上がりスペースがあるユーザーさんもいらっしゃいます。そんなときにも琉球畳が活躍してくれそうですよ。開放感のある小上がりの実例をご紹介します♪

旅館の一室のように

リビングに襖つきの小上がりスペースがあるというこちらのお家。まるで旅館の一室かと見まごうような風情があり、あこがれます♡木のぬくもりも感じられてくつろげそうです。琉球畳がシンプルな和の雰囲気によく似合いますね。

台形の空間に

こちらのお家では、開放感のある台形の小上がりが設置されています。アクセントクロスの印象的なお部屋で、モダンな琉球畳は相性抜群です。ダイニングとして使っているそうですが、家族団らんの時間が目に浮かぶようです。

癒しの和空間に

木造の平屋にお住まいだというこちらのユーザーさん。木がふんだんに使われた小上がりの和室に、琉球畳を取り入れています。何か書いたりテレビを観たり、旅行先にいるような気分でいつまでもくつろいでいられそうです。

ナチュラルフレンチに仕上げて

リビングの端に琉球畳の小上がりが設けられているこちらのお家。なんとナチュラルフレンチな雰囲気に仕上げられています。琉球畳がブラウンの空間に自然と馴染んでいて、プロバンス風のお部屋が完成していますね。光あふれるスペースで癒されそうです。

インテリアに合うように、琉球畳のベージュにしました◡̈縦と横で市松張りにしたので、同じ色でも違う模様にみえます。
Ayano
おしゃれなソファー&和室(*´︶`*)ฅ♡ アンティークな雰囲気が、くつろげそう!!!!""
jtmy.t

和室に琉球畳を

個室として区切られた和室に琉球畳を取り入れているユーザーさんもいらっしゃいました。モダンな琉球畳で、周りのインテリアとも相性のいい和室が完成していましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

ピンクの畳でリラックス

こちらの実例では、ピンクの琉球畳を和室に取り入れています。淡い色合いで、優しい雰囲気に包まれそうですね。四角い窓も額縁のようで、効果的な借景になっています♪畳のぬくもりを感じながらのんびり過ごせそうです。

2階の和室です! 和室の畳はピンクにしました♡ 無難なのと迷ったけど、この色にして良かった(﹡´◡`﹡ ) 奥もポイントクロスでピンクです♡
Haruka

桜灰色×藍色で市松柄

桜灰色と藍色の琉球畳を市松模様に組み合わせて和室に敷いている実例です。ユニークな色の組み合わせで、こだわりあふれる和モダンな空間が完成していますね。琉球畳ならではの市松模様が魅力的です。

日の当たるお部屋に

日当たりのいい和室の実例です。吊戸棚で、より広々した開放感あふれる空間を実現しています。優しい緑の琉球畳で、心も身体も癒されそうですね。日光に加え、壁がホワイトなのでより明るく感じられます♪


お家に琉球畳を取り入れているユーザーさんたちをご紹介してきました。使い勝手がよくモダンな琉球畳、和室でもミニスペースでも大活躍してくれそうですね。和の空間作りにぜひ活用してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「琉球畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク