センスよくコーディネートしたい♡心和む畳のお部屋の実例10選

センスよくコーディネートしたい♡心和む畳のお部屋の実例10選

昔ながらの日本の伝統でもあり、どこか心和ませてくれる畳のお部屋。そんな畳のお部屋をセンスよくコーディネートできればいいなと思ったことはありませんか。今回は、お部屋の一角にある畳コーナーや琉球畳を取り入れた和室、そして旅館風コーディネートの実例をご紹介します。

お部屋の一角にある畳コーナー

まずご紹介するのは、お部屋の一角に畳コーナーがある実例です。リビングとつながっていたり、ダイニングを畳にしたり、現代の暮らしに寄り添った実例が登場します。畳や壁の色によっても印象が変わるようです。では、ご覧ください。

木のぬくもりコーデ

畳がお好きというhinataさん。リビングの一角に3畳の和室スペースを設けていらっしゃいます。小上がりになっていて、小窓があるのもポイントです。段差の部分や天井が濃い目の木目調で、木のぬくもりを感じさせてくれます。

和室スペースは3畳です。 ちょっと寝転んだり、洗濯物をたたんだり、 ワークスペースで書き物したり…。 畳好きな私がどうしても作りたかった空間。
hinata

和モダン

NANASORAさん宅のダイニングは、畳の掘りごたつになっています。壁と同系色の畳は、とてもなじみがいいですね。時計や照明、掛け軸をイメージしたロールカーテンで個性をプラスされました。シンプルかつ和モダンな雰囲気に惹かれます。

ラグジュアリー

リビングの横に畳コーナーがある、Atelier_tamakiさん宅。ダークカラーの落ち着いたテイストでまとめられていて、高級感のあるイメージです。畳は水拭きができる畳風の素材で、クロスに合わせて銀鼠色をセレクトされたそうですよ。

琉球畳の和室

ここからは、琉球畳を取り入れた和室をご紹介します。正方形で縁のないデザインで、モダンな雰囲気が演出できます。日本の伝統を大切に和のよさをいかしながら、新しいアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

シンプルナチュラル

Cheeseさん宅には、琉球畳を取り入れた6畳の和室があります。窓からの日差しがたっぷり差し込んで、明るい雰囲気ですね。手前の床や天井は、木目調になっています。畳と木目の組み合わせは、シンプルナチュラルな空間を演出してくれます。

北欧インテリア風

こちらは、chiimamaさんのお気に入りの和室です。さり気なく市松模様になったシンプルな琉球畳は、空間を広く見せてくれます。グレーのクロスやブラインドとも相性バッチリです。木目調アイテムやホワイトカラーもうまく使うと北欧インテリア風になるんですね。

モノトーン

kiyoeさん宅の和室は、モノトーンでコーディネートされています。畳はDAIKENのモノで、色の種類や組み合わせが選べたそうです。明暗が比較的はっきりした2色の市松模様は、空間を引き締めてくれます。タペストリーで彩りと季節感を添えてもいいですね。

和と洋のミックス

和と洋をミックスさせたコーディネートがお上手なM.Mixtasteさん。琉球畳は、洋風のデザインやアイテムとも組み合わせやすいところもポイントなんです。壁紙やクローゼットの扉、アートポスター、机など、洋風のアイテムが新鮮に感じますね。

和室はシンプルにまとめたかったので、打ちっぱなしコンクリートの壁紙、廻縁もシンプルに、無機質な部屋にも観葉植物を置いたり温かみのある照明を選びました。 ここだけは外国感ゼロ🙆‍♀️笑 でもエッフェル塔のポスターを飾ったりドライフラワーも入れたり雑貨を入れると和洋折衷なのかもっ☆ 仏壇の前にはロールスクリーンを。その時に応じて開け閉めしてます♡ 奥には地窓、その前には玉砂利などの石を置いて枯山水風を楽しんでます♡ この和室は最近子供のお友達がよく来るので特に活躍してます♡
M.Mixtaste

旅館風コーディネート

最後は、畳のお部屋を旅館風にコーディネートされている実例をピックアップしました。家具や照明の取り入れ方もポイントのようです。和室のよさをいかしながら、自分らしくコーディネートするコツを学んでいきましょう。

アーティスティック

和紙畳を取り入れたnocchioさん宅の和室。正面のアクセントクロスが目を引きます。天井にはピクチャーレールがあり、アートを飾れるようになっています。間接照明も幻想的でお部屋の雰囲気がアップしますね。吊り戸棚収納でスッキリした空間が完成しました。

ホッとする空間

平屋のおうちで、明かりを楽しむ暮らしをされているkaoriさん。和室ではお気に入りの照明、イサムノグチの「AKARI」を使用されています。机や椅子などの家具も落ち着いたテイストでまとめられていて、ホッとする空間となっています。

明かりを楽しむ 明かりは朝や夕方の 薄明かりの時間帯につけるのが好きです😊 イサムノグチのAKARIは和室の雰囲気にも 和室続きのリビングの雰囲気にも どちらにも馴染み、お気に入りです✨
kaori

緑いっぱい癒し空間

観葉植物がお好きというrittaさんは、和室にたくさん並べられています。大きな窓が気持ちよく、植物ものびのび育ちそうですね。机の上にちょこんと置いてあるのも◎。自然素材を感じさせる照明にもセンスを感じます。緑がいっぱいで癒されるコーディネートです。


畳のお部屋の実例をご紹介しました。ユーザーさんは、畳コーナーや和室を自分らしくコーディネートされていましたね。おうちの間取りやお好きなテイストをイメージして、ぜひコーディネートを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク