ずっとキレイで居心地がいいおうちに!引っ越し前後にやっておきたいこと

ずっとキレイで居心地がいいおうちに!引っ越し前後にやっておきたいこと

新しいおうちへの引っ越しは、心機一転気分も変わりますよね。ピカピカな新居は、清々しくて居心地も抜群です。そんな状態をなるべく長くキープするために、今回は、引っ越し前後にやっておきたい対策をご紹介します。ユーザーさんが実践して感じたことや、実際の効果なども一緒にチェックしてみたいと思います。

キレイな状態をキープする汚れ防止アイデア

汚れのない新しいおうちは、気持ちがいいですよね。そのフレッシュ感を維持するためにも、なるべく汚れが付かない工夫を取り入れませんか。特に汚れが付きやすい場所は、便利グッズを活用して対策すると、簡単なうえ効果的です。新居に引っ越したら、なるべく早く実践するのがコツです。

シューズボックスの棚にシートを敷く

シューズボックスは、靴を収納しておくだけで、少しずつ汚れが溜まっていってしまう場所です。そこで、lunayumiさんは、棚にあらかじめシートを敷いて汚れない環境作りを実践されていました。また、ブラックのシートは見た目も引き締まり一石二鳥の効果があるそうです。

ぜひ試してみてください! 我が家のは、ニトリの「シューズボックス用備長炭シート」です☆
lunayumi

防カビくん煙剤でカビのないお風呂に

カビないお風呂を保つために、suzuさんは防カビくん煙剤を取り入れていました。まずは、引っ越し前のクリーンな状態で使用し、そこから2か月に1回のペースで続けているんだそうです。カビ知らずで清潔な状態を保つsuzuさんの秘訣ですね。お風呂を使っていない、入居前の1回がポイントになりそうです。

水回りをコーティング

新しいシンクはピカピカ輝いていますが、そのまま使い続けるとあっという間にくもってしまいます。そこでおすすめなのが、コーティングです。MUさんは、1回使っただけで水垢がついてしまい、すぐに汚れ落としとコーティングをしたんだそうです。お手入れしやすくするためにも、実践しておきたいアイデアです。

ホコリが溜まりやすい所にマスキングテープ

thさんは、汚れ防止のために、汚れ防止用マスキングテープを活用されていました。ホコリが溜まりやすい巾木やキッチンまわりなどに貼って対策しているんだそうです。ホコリが溜まっても、はがして貼り直すだけでいいので、メンテナンスも簡単です。直に汚れがつかないぶん、お掃除の労力がかからないのもうれしいですね。

汚れ防止用マスキングテープ15mm×10m税込98円でした。 カインズの浴室収納コーナーか浴室掃除コーナーの端っこに吊り下げ陳列してありました。
th

家具や家電を置く前にやっておいた方がいいこと

家具や家電は一度置いてしまうと、移動させるのは大変です。そこで、運び入れる前に、床や壁などの事前対策を取り入れたいですね。床の保護やお手入れのしやすさの確保などが、のちのちとても助かることになりそうです。また、家電ならではの配線関係を整えておくのもおすすめです。

家電の下にマットを敷いて床をガード

大きな家電は、床にも負担がかかってしまいます。重さでへこんでしまったり、湿気でカビがはえてしまったりと、あとからのお手入れが大変な状態になることもありますよね。そこでyamamaさんは、冷蔵庫の下に専用マットを敷いていました。 このようにクリアなマットを選べば、雰囲気を損なわず対策ができます。

お手入れしやすいように洗濯機をかさ上げ

洗濯機の下は、ホコリや汚れがたまったり、水漏れしてしまったりして、放置するとかなりの汚れが溜まっていることも。rikubo-さんのように、洗濯機を置く前にかさ上げしておけば、そんなお悩みを解消できます。隙間の掃除ができるだけでなく、音も抑えてくれるんだそうです。最適な高さに調整できるのも便利ですね。

こちらの洗濯機脚上げ(土台)はゴム製で、振動と音を吸収しつつ、高さを上げてくれるので、隙間のお掃除がしやすくなります👍🏻 もしも水漏れした時も、雑巾を差し込んで拭きやすくなります。 確か、カインズで4個入りだったかな。 1個ずつでも、2~4個とか重ねて使用も出来るようです😊
rikubo-

モールを使ってコードを隠す

zuzuさんは、モールを使って、延長コードなどを壁に沿わせる工夫を取り入れていました。電化製品の置き場所によっては、コードが邪魔に見えてしまうこともあります。これなら、足を引っ掛けたり見た目が乱れてしまうことがありません。動かすのが大変な家具や家電を置く前に、処理をしてしまえると快適です。

やっておきたいその他の対策

他にも、居心地よく暮らすために、やっておきたい対策はいろいろありました。どれも事前対策で効果が発揮されることばかりなので、ぜひマネしてみてくださいね。ストレスフリーなおうち時間を過ごすことができそうです。

使う前にガラスに曇り止めを塗る

お風呂の鏡は、入浴中はくもってしまうものと諦めていませんか。このようなくもり止めを塗っておくと、シャワーをかけるだけでまったくくもらなくなるんだそうです。長年の油膜が付いてからだと落とすのが大変なので、引っ越し時に塗っておくのがおすすめと、akezouさんが教えてくださいました。

虫の侵入を徹底ガード

Miiさんが実践したのは、虫の侵入対策です。家の中で虫に出会うのは気分のいいことではありませんよね。気になる場所は、事前に経路をふさいでおくとベストです。ホースには防虫キャップ、排水管の隙間にはパテを活用して実践していましたよ。虫の季節も安心して暮らせるように準備しておきたいアイデアです。

壁を傷つけないために

扉が壁や家具などに当たるのが気になる方には、yu-yuukiさんの工夫がおすすめです。ダイソーのクッションゴムを扉が当たる場所に貼っておくと、傷予防になるんだそうです。透明なゴムタイプで目立ちにくく、どんな場所にでも貼ることができます。手軽な方法なので、傷がついて後悔する前に対策したいですね。


事前の対策が、新しいおうちをより一層居心地よくしてくれます。新築や引っ越しなどのタイミングだけでなく、お掃除後や模様替えの際などにも取り入れることができそうです。ぜひ快適なお部屋作りの参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「引っ越し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク