調理効率もぐんと上がりそう♡使いやすいキッチンを叶える調理器具の収納

調理効率もぐんと上がりそう♡使いやすいキッチンを叶える調理器具の収納

日々の調理や盛り付けに使う調理器具は、必要なときにサッと取り出せるようにしておきたいものですよね。今回は、使い勝手も抜群の調理器具の収納アイディアをご紹介。出し入れしやすいのはもちろん、見た目も抜群の収納実例を厳選しましたので、ぜひご覧ください。

コンロやシンク周りに吊して

まずご紹介するのは、コンロやシンク周りに調理器具を吊している実例です。こちらは調理中や洗い物終わりにも手が届きやすい場所なので、効率重視の方には特におすすめ。デザイン性の高い調理器具なら、見せる収納も叶います。

IKEAアイテムで吊す

IKEAのバーをコンロ横に取り付けているGeorgeoさん。よく使う物も迷子にならないということで、分かりやすい収納になっています。調理器具だけではなく調味料類も収納されているので、スムーズに調理ができそうですね。シルバーカラーのものを多く使った収納は、大人っぽく落ち着いた雰囲気です。

マグネット系アイテムを使って

towerやニトリ、キャンドゥなどの収納アイテムを使ってキッチンを整頓している、funiさんです。一部は手作りの収納グッズもあるそうですよ。収納が難しい鍋蓋などもすっきり収まっていて、見た目もばっちり。モノトーンカラーで統一されていてスッキリとした印象です。

突っ張り棒の使い方に注目

mochi2usagiさんは、シンク前に2本の突っ張り棒を設置して、調理器具を吊して収納。奥の突っ張り棒には大きめの調理器具、手前には小さめの調理器具をかけて、どこに何があるかもひと目で分かります。こだわりの調理器具類は、家事のテンションも上げてくれそうです。

キッチンシンク上の蛍光灯の窪みを利用して突っ張り棒を2本使って、 水回りで使うキッチンツールを吊り下げ収納しています 奥に大きいめのツール、手前に小さめのツールを上下ギザギザに吊るしているので、スッキリ見えるし、取り出しやすいです
mochi2usagi

レンジガードに吊す

「買って良かった!」とyasuyo66さんが紹介してくれたのは、towerの伸縮レンジガードです。このレンジガードはマグネットに対応しているので、実例のように調理器具を吊すこともできて便利。実例のように上質で大人っぽいデザインの調理器具なら、ブラックカラーのレンジガードにもよく似合います。

扉内に隠して収納

続いてご紹介するのは、引き出し内やシンク・コンロ下の扉内に調理器具を収納している実例です。油ハネやホコリも防ぐことができる扉内収納は、清潔感の欲しい調理器具類の収納にもぴったり。目隠し効果もあるのでキッチンをシンプルに見せたい方にもおすすめです。

ガスコンロ横の引き出しに

使い勝手の良いガスコンロ横の引き出しに、毎日使う調理器具類を収納しているMAYUさん。よく使うものだけを厳選しているのでほどよくゆとりもあり、出し入れしやすい収納になっています。引き出し内は実例のように仕切っておくと、どこに何があるのかもすぐに分かりそうです。

扉裏にフックを取り付けて

akira_no_heyaさんは、扉裏に6連フックを引っかけて調理器具類を収納しています。スマートに取り出せるようになっているので、使い勝手も良さそうですね。ウッディな持ち手の調理器具も温かいムードで、扉裏がカフェのような雰囲気になっています。

収納が少ない一人暮らしにぴったり♪ 収納が少なくヘラやおたまなどの置き場所に困っていましたが、コンロ下のドア部分に掛けることでスマートに取り出しやすく収納しました! お値段も高くないのでおすすめです!
akira_no_heya

こんな場所も便利です

最後にご紹介するのは、思わず真似っこしてみたくなるような場所の調理器具収納の実例です。ちょっとしたデッドスペースを活用するテクニックもあるので、ぜひお試しください。

食器棚横に

コンロの近くにあるという食器棚のサイドを活用しているokkunさん。ダイソーのインテリアフックを使い、たくさんの調理器具もスマートにまとまっています。コンロのそばにある収納は、調理時の作業もスムーズにできそうですね。壁面を傷つけないので、賃貸さんでも気軽に真似できそうです。

ガスコンロ脇の食器棚にダイソーの アイアン壁掛けインテリアにフックで 調理用具をかけて使いやすく。
okkun

パントリーに収納

yuki.rimonodropさんは、パントリーの中に調理器具の収納スペースを作っています。ずらりと物が並んだパントリーは、まるでお店屋さんのようですね。調理器具類はIKEAのアイテムを使用。オープン収納はどこに何があるのかもすぐに分かるので、時短にもつながりそうです。

キッチン背面に

m-chocoさんはキッチン背面に調理器具類を収納しています。白い壁や収納棚に、ベーシックカラーの調理器具類がよく映えていますね。背面収納は振り返るだけで物を出し入れできるのが便利。ゆとりを持って並べられているので圧迫感もなく、軽やかな印象もあります。


調理器具類の収納アイディアをご紹介しました。調理時の大切な相棒である器具類は、上手に収納しておきたいもの。ぜひご自身にとってベストな収納方法を探して、キッチンを整頓してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンツール 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク