自分だけのリラックススペース作りに♪お部屋に映えるIKEAの1人掛けチェア

自分だけのリラックススペース作りに♪お部屋に映えるIKEAの1人掛けチェア

おうちの中に、自分専用の特等席があったらいいなと思うこともありますよね。そんなとき1人掛けのチェアがあれば、手軽にパーソナルスペースを作ることができます。そこで、デザイン性の高いIKEAのアイテムで、リラックスできる場所を設けてみませんか。ユーザーさんの使い心地も参考に、ぜひチェックしてみてください。

気軽に使えるスツール

家中どこででも、気軽に座る場所を作ることができるスツール。IKEAのスツールは、北欧らしい個性的なデザインが多くそろっています。インテリアにも溶け込むので、さりげなく常備することができますよ。家事の合間の休憩やほっと一息つきたいときのお供として、1台あると重宝しそうです。

シンプルで万能なシルレ

cottoncottonさんがキッチンで愛用しているのは、「シルレ」というスツールです。シンプルですが、三角の座面に三本の脚という独特のフォルムに惹かれますね。持ち運びがしやすい手軽なサイズ感なので、使いたいシーンに合わせて移動もしやすそうです。調理の合間に、窓辺で一息つくのにもぴったりです。

高さが変えられるクッラベリ

こちらは、高さの調整ができるスツールです。伸ばせば、ダイニングチェアとして使えるくらいの高さにもなるんだそうですよ。tttbbbさんは、お子さん用のチェアとして活用しているんだとか。脚を乗せる場所があるのもお子さんが安心して座れるポイントです。

ダイニングテーブルの下にも入っちゃうから部屋も狭くならないし本当に買って良かったよ👍
tttbbb

インテリアにもなるスタックホルメン

c.y0912さんが愛用されているのは、紐で編んだ座面がおしゃれなスツールです。ダイニングチェアの代用として使っているそうですが、座面が広く使い心地もいいんだとか。インテリアにも馴染むので、出しっぱなしでも気にならないのもうれしいですね。屋外でも使えるので、シーンを問わず活躍してくれます。

絵になる1人掛けチェア

リビングの一角やお部屋の片隅などに1人掛けチェアを置くと、ちょっとしたプライベート空間を持つことができます。家族と一緒にいながらもパーソナルスペースでリラックスすることもできます。スマートに使えるIKEAの1人掛けチェアを取り入れて、余裕のあるお部屋作りを実践してみませんか。

曲線的な座面がエレガントなヴェードボー

リビングの一角に、1人掛けソファを置いているsanuさん。座面が広々としていて、丸みのあるフォルムがエレガントに映る「ヴェードボー」を愛用されていました。こちらは、背もたれが短めなので、圧迫感がないのも高ポイントですね。角がないライトなウッドの脚も爽やかです。

モダンでハンサムなエーケロー

tarezo33さんは、息子さんのお部屋用に、ダークブルーの1人掛けソファをチョイスされていました。アームレストが背もたれまで伸びた、四角いフォルムが特徴的です。色も形もハンサムで、男の子部屋にぴったりマッチしますね。大人っぽい気品もあって、置くだけで空間が引き締まります。

籐のナチュラルさを感じられるアーゲン

ベランダにフロアデッキを敷き詰めて、第二のリビングとしてくつろげる空間を作っているkikiponさん。このようにラタンチェアを置いて、ゆったりと過ごすこともできるんだそうです。籐のナチュラルで落ち着く素材感で、一気にリゾートっぽさが演出されますね。家にいながら非日常な空間を楽しめます。

1人時間のくつろぎチェア

最後は、体ごとリラックスして過ごせるくつろぎチェアをご紹介します。背もたれが高く全身を委ねられる1人掛けソファや、リクライニングができるベッドのようなチェアなど、居心地のよさそうなアイテムばかりです。機能的でありながらデザインも優秀なので、インテリアを楽しみつつくつろぎ空間を作ることができますよ。

リラックスして座れるポエング

IKEAの人気アイテム、アームチェアの「ポエング」。Yuyuさんは、大人用と子ども用を2台並べて、家族がそれぞれくつろげるようにセッティングされていました。ソファより移動もさせやすいので、気分やシーンに合わせて、家族の居場所を変えられるのも便利です。

ポエングは簡単に移動できるので、毎日床全面を掃除できます☺️
Yuyu

背もたれが広く優雅なストランドモン

全身リラックスしながら過ごす特等席としてMichiさんが選んだのは、「ストランドモン」です。アンティーク調のデザインに、体ごとすっぽり収まる高めの背もたれが個性的です。ライトブルーの色味も爽やかで、お部屋のアクセントとしても重宝しそうですね。オットマンとのセット使いがさらに快適さをアップします。

ベランダでのんびり過ごせるエップラロー

tina_sa_0さんのベランダでは、屋外用のリクライニングチェアが活躍していました。5段階で角度を調整できて、快適な体勢で過ごすことができるんだそうです。このように背もたれ付きのシートを取り付ければ、フカフカで座り心地も抜群なんだとか。おうちで過ごすのが楽しみになる特別な場所を作れますね。

引き出せばベッドにもなるヴァレントゥナ

1人掛けソファとして使ったり、組み合わせてファミリー用にしたりと、好きな形で取り入れられる「ヴァレントゥナ」。mocciさんは、リビングに置いて、ゲスト用ベッドと兼用しているんだそうです。すのこを引き出してクッションを広げれば、このようにベッドに早変わり。お部屋を有効活用できる機能的なソファです。

IKEAの「ヴァレントゥナ」のソファベッドモジュールは、すのこを引き出し、クッションを広げるだけでベッドに変身✨大満足の1台に出会えました😊
mocci

IKEAのチェアやスツールを置くことで、インテリアも格上げされるのがうれしいですね。目でも楽しむことができて、心も体もリフレッシュできそうです。他にもいろいろなタイプが見つかるので、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 1人掛けチェア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク