スペースに余裕のあるお部屋で!あこがれ1DKの1人暮らし

スペースに余裕のあるお部屋で!あこがれ1DKの1人暮らし

ダイニングキッチンに加え、もう1部屋ある1DKのお部屋。1人暮らしとしては、広めのスペースが確保できてうれしいですよね。そこで今回は、そんな1DKのお部屋に住んでいる、1人暮らしユーザーさんたちの様子を覗いていきたいと思います♪余裕のある暮らしに、注目です。

リビングはこう作る

1DKのお部屋なら、リビングとベッドスペースを広々確保できるのがいいですよね。特に、リビングにはゆとりを持てて、心地よい生活が実現できそうです。それでは、具体的な1DKのリビングの実例を見ていきましょう。

ナチュラル素材で心地よく

ストーブの置かれた、ぬくもりあふれるお部屋の実例です。リビングエリア全体に木材など、ナチュラルな雰囲気の家具と明るいグリーンを散りばめて、心地よい雰囲気に仕上げていますね。まとまりがあって、気持ちよく過ごせそうです。

モノトーンでかっこよく

こちらの実例では、リビング全体をモノトーンでコーディネートしています。特にソファまわりは、グレー・ホワイト・ブラックのカラーコーディネートにドットやストライプを合わせ、ポップなテイストも演出していますね。大人っぽさと遊び心がミックスされた空間にあこがれます。

閉所恐怖症なので、 オンボロの古い所でも良いから 窓が多く広めの部屋が好き。
CHAMI

ローソファーで広々と

L字型のローソファーを、リビングエリアに置いている実例です。テレビなどのアイテムも小さめに抑えることで、広々したリビング空間が実現していますね。思う存分くつろげそうなお部屋に、うっとりです♡

雑貨でセンスフルに

こちらは、お部屋全体からユーザーさんの高いセンスがうかがえる実例です。座椅子ソファにラタンカゴやプフなどを組み合わせ、デザイナーズホテルのような独特の雰囲気に仕上げています。グレーにブルー系を合わせたカラーコーディネートも、センスフルですね。

くつろぎ空間
AppleTiser

1DKの賢いキッチン・ダイニング

1DKのキッチン・ダイニングでは、賢い空間使いが重要です。1つにまとまったキッチン・ダイニングを、効率よく便利に使っていきたいですね。ユーザーさんたちはどんなキッチン・ダイニングを作っているのか、実例をご紹介します。

ワゴンを活用して

壁付きのキッチンと冷蔵庫の間にワゴンを置いている、ユーザーさんです。スペースが限られがちな1DKのキッチンも、こうしたワゴンがあれば便利に使えそうですね!冷蔵庫とゴミ箱はホワイトでそろえ、すっきりした空間が実現しています。

ミニマムな中にこだわりを

モノトーンでクールな印象のキッチンが、こちらです。シンクなどはミニマムなサイズですが、壁にフォトフレームを飾ったり、コーヒーメーカーの隣に雑貨を並べたり、ユーザーさんのこだわりがうかがえますね。スタイリッシュな空間が魅力的です。

木材でほっとする空間に

こちらは、かなり広めのダイニングキッチンです。フロア、棚、ダイニングセットを木材でそろえることで、ぬくもりあふれるほっとする空間に仕上がっています。さりげなく飾られたグリーンも、癒しを演出しています。

わぁ!美しい…!✨ 明るくていいですね~😆
maatona

くつろぎのベッドスペース

最後にご紹介したいのは、1DKのベッドスペース。リビングの隣に、癒しの就寝空間を実現したいものです。居心地のよいお部屋にするには、ベッドをどのようにコーディネート・配置するのがいいのでしょうか?実例を見ていきましょう。

エレガントなテイストに

ホワイトをメインにしてエレガントにコーディネートされた、ベッドスペースの実例です。フリルのついたファブリックは、見ているだけで気分があがりますね!窓際の光がたくさん入る位置にベッドが置かれていて、明るいリラックススペースに仕上がっています。

大人な雰囲気に

落ち着いたスモーキーカラーのファブリックで大人な雰囲気に仕上げられた、1DKのベッドスペースです。細めのベッドで、すっきりとした雰囲気ですね。手間のドレッサーも含め、整頓された空間が心地よさそうです。

ファブリックでポップに

こちらの実例では、イエローやホワイトのファブリックで、ポップな雰囲気のベッドスペースを実現しています。クッション・布団カバーはドットで、明るいテイストになっていますね。楽しい気持ちでくつろげそうです♪


RoomClipで見つけた、1DKの1人暮らしの様子をご紹介してきました。いかがでしたか?便利なコンパクトさと広々した心地よさが両立されていて、暮らしやすそうでしたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人暮らし 1DK」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク