ゆとりある自分だけの贅沢空間♡1LDKでの1人暮らし

ゆとりある自分だけの贅沢空間♡1LDKでの1人暮らし

RoomClipには、たくさんの1人暮らしユーザーさんがいます。中にはスペースにゆとりのある、1LDKのお部屋に住んでいる方も。そこで今回は、そんなゆとりある1人暮らしの様子を覗いてみたいと思います♪リビング・ダイニング、キッチン、ベッドルームの3つにわけてご紹介します。

ほどよいサイズ感のリビング・ダイニング

1LDKの1人暮らしでは、広々とリビング・ダイニングを使うことができます。ユーザーさんたちも、1人暮らしにほどよいサイズ感のお部屋で、くつろぎやすいスペースを作っていましたよ。さっそく実例をご紹介します。

テーブルは斜め置きで

こちらの実例では、ミニマムな家具でリビングをコーディネートしています。テーブルは斜め置きにして、広々したスペースを上手に活用していますね。家具がどれも低めに抑えられているので、光がたっぷり入って明るいリビングになっています。

2人掛けのテーブルで

2人掛けのテーブルが置かれたダイニングスペースです。モノトーンで北欧風に仕上げられたお部屋は、洗練された雰囲気が感じられますね。1人暮らしにほどよいサイズ感のダイニングセットで、のんびりした空間が完成しています。

うちのリビングです︎☺︎
nekosaso

グリーンを散りばめて

ダイニングカウンターをコーナーに、観葉植物の散りばめられたお部屋です。全体がさまざまなサイズのグリーンで飾られていて、癒しのテイストを感じますね。広々と確保されたフロアなら、楽しい新生活を送れそうですね♪

今日からここで一人暮らし。 自分の好きな物だけを揃えていこう🌿 これから自由だ𓅯
Marinco

北欧風のコンパクトダイニング

こちらのユーザーさんはマリメッコやモノトーンのアイテムで北欧風のダイニングを実現しています。ラウンドテーブルを中心にしたコンパクトなダイニングは1人暮らしにぴったりなサイズで、まとまりあるリビングダイニングが完成していますね。

1人暮らしのキッチン

1LDKの1人暮らしでは、キッチンの使い方にもゆとりを持つことができます。必要な家電をすっきりと収納して、動きやすい作業スペースを作りたいですね。ユーザーさんの実例を見ていきましょう♪

棚や冷蔵庫は壁に寄せて

右側にシンクやコンロ、左側に家電や家具を並べているキッチンです。冷蔵庫など大きな家電を置いても中央のスペースにはまだ余裕があって、調理するにも便利そうですね。必要なアイテムがまとまりよく収納されていて、すっきりした印象に仕上がっています。

ミニマムな空間使いで

こちらの実例では、左側に壁付けのキッチン、右側に電子レンジなどを載せた棚を設置しています。ミニマムな空間使いで、整った印象のキッチンが完成していますね。キッチン台の上には作業スペースもしっかり確保されていて、思う存分料理を楽しめますね。

家電は棚にまとめて

カウンターキッチンになっているこちらのお部屋。壁側には家電をまとめて収納しています。ホワイトの家電が集められた棚は美しい見た目に仕上がっていて、冷蔵庫とも高さが合っているのがいいですね。充実した1人暮らしの様子が目に浮かびます。

シンプルなベッドルーム

最後にご紹介したいのは、1人暮らし1LDKのベッドルーム。リビングとは独立したスペースを作れるので、癒しの就寝空間を実現できそうです!あこがれるような実例を3つご紹介します。

リゾート風に仕上げて

こちらのユーザーさんは、4.5畳のベッドルームをリゾート風に仕上げています。壁にはさわやかなブルーのタペストリーを下げ、枕元にもブルーのティッシュカバーなどを取り入れて海を感じるインテリアが完成していますね。リゾート気分で眠りにつけそうです♪

ミニマムで心地よく

シンプルにまとめられたこちらの寝室。ミニマムなベッドコーデにチェストを合わせ、その上はささやかなディスプレイスペースとして活用しています。柔らかな照明に照らされた空間で、心地よい眠りを得られそうですね。

ベッドを真ん中に

こちらの実例では、寝室の中央にベッドを置いて周りをナチュラルインテリアで彩っています。足元のベンチや両サイドのミニテーブルなどを利用して、こだわりのグリーンや雑貨を飾っていますね。癒しの寝室が完成していて、思う存分リラックスできそうです。


1LDKにお住まいの1人暮らしユーザーさんを10選ご紹介してきました。いかがでしたか?スペースにゆとりのある暮らしで、のびのびとした生活が実現できそうですね。1人暮らしの方、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人暮らし 1LDK」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク