自分とじっくり向き合って充実した生活を。ひとりの暮らしを楽しむ

自分とじっくり向き合って充実した生活を。ひとりの暮らしを楽しむ

多くの時間をひとりで過ごすことになる、ひとり暮らし。自分とじっくり向き合って、いろいろなことを考えたり試したりできるのが醍醐味ですよね。RoomClipには、そんなひとり暮らしを満喫しているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。今回は、みなさんの充実したひとり暮らしのようすを覗いていきましょう。

ゆっくりした食事・ドリンクタイム

ひとり暮らしの場合、食事やドリンクに思う存分時間をかけることができます。こだわりの食べ物や飲み物をじっくり味わいながら過ごす時間は、自分だけのもの。忙しい日常の息抜きにもなります。みなさん、どのような食事・ドリンクタイムを過ごしているのか、実例を見ていきましょう。

カフェのような朝時間

お休みの日の実例です。テーブルの配置をいつもと少し変えて、壁面シェルフの前に設置し朝食を食べたそうです。雑貨屋さんのカフェをイメージした配置とのことです。ホワイトの食器でコーディネートされた食卓が、ナチュラルな雰囲気に合っていていいですね。ゆったりした時間が流れていそうです。

本当にカフェに来たのかと思いましたよ~😆まさに雑貨屋兼カフェ! 朝から贅沢な気持ちになりました♡
maatona

雑貨とコーヒータイム

こちらの実例では、お掃除のあとの休憩にコーヒータイムを過ごしています。コーヒーセットに小さめのお菓子、癒しのグリーンと雑誌が並んでいますね。ソファとランチョンマットの色合いも似ていて、全体に落ち着いた統一感があります。のんびりとしたおうちカフェが実現していますね。

手作りケーキで

心に余裕があるときバナナケーキを手作りするという、ユーザーさんの実例です。焼きたてを少し冷ました状態で、ゆっくり食べるのが癒しなんだとか。コーヒーも淹れて、カフェのケーキセットを思わせるメニューになっていますね。くつろぎのブレイクタイムがうらやましいです。

バナナケーキ美味しそう~♡ 心のバロメーターかな(*>∀<*) ゆっくりお茶してまた気持ちもリセットできそうね~素敵な時間の使い方😆♡
aikko

キャンドルでひとり呑み

カウンターキッチンでひとりのお酒タイムを満喫している、ユーザーさんがこちらです。一段上がったところにキャンドルを灯し、明るすぎない空間で時間を忘れてお酒を楽しめそうですね。壁に影の映ったさまざまな観葉植物も、癒しを演出してくれています。じっくりお酒を堪能する、贅沢なひとり時間です。

自分だけのインテリアを

ひとり暮らしなら、インテリアも思いのまま。誰の目も気にせず、好きなアイテムを集めて自分好みのお部屋を作ることができます。ユーザーさんたちはどのようなアイテムを取り入れて、自分だけのお部屋を作っているのでしょうか。実例をご覧ください。

アンティークアイテムで

レトロな見た目のラジオやクラシカルなチェアなど、こだわりのにじむアイテムが並んでいるお部屋です。飾り気のない家具にアンティークなアイテム、ディスプレイされた衣類などが合わさって、古着屋さんのような心地よさがありますね。あふれるセンスにあこがれます。

こだわり食器を集めて

アンティークな魅力あふれる木箱や、年季を感じる棚の並ぶ空間です。ゆったりと間隔をあけて配置されているのは、お気に入りのマグカップたち。Bochやアラビアのアイテムが多いそうですよ。さまざまな場所から集められたコレクションで、遠くの地に思いを馳せてしまいそうです。

大きなアートを飾って

窓からたくさんの光が入るリビングの実例です。さわやかなグリーンやシンプルなソファに混じって、壁面には大きなアートポスターが飾られています。オレンジやブルーといった鮮やかな色合いが、お部屋を一気に明るく演出してくれていますね。アーティスティックな空間に、うっとりです。

趣味をじっくり堪能する

ひとり暮らしなら、時間の使い方も自由です。やりたいこと、やってみたいことを思う存分満喫して、充実した暮らしを実現できますね。そこで最後に、趣味を堪能しているひとり暮らしの実例を3つご紹介したいと思います。インテリアやアイテムに注目して見ていきましょう。

プロジェクターで映画時間

こちらの実例では、広々した白い壁をスクリーンの代わりにしてホームシアターを楽しんでいます。遮光カーテンを閉めれば、昼間でも大画面で映画を見ることができるそうですよ。フロアライトを使うことで適度な明かりを保ち、癒しの映画時間を過ごされています。

鉄のフライパンで料理を

お料理が趣味だというユーザーさんの実例です。ひとり暮らしなら、時間を気にせず思う存分美味しい料理を追求できそうですね。プロのような鉄のフライパンのコレクションで、とことんこだわった料理を作ることができます。

「好き」の詰まった空間に

「趣味で壁を覆い尽くす」というイメージで作られたお部屋の実例です。スピーカーを通し、好きな音楽を高音質で楽しめるそうです。音楽・楽器への愛が詰まった空間で、ミュージアムのようですね。スマートスピーカーも繋いであるので、より快適に家電を使うことができそうです。


誰の目も気にせず、自分が快適だと感じるままに暮らせるひとり暮らし。心地よさや楽しさを追究した生活で、心も身体も健康に過ごせそうですね。実例を参考に、ひとり暮らしで充実した人生を送ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひとり暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク