お部屋を一気に格上げさせる!スタイル別おすすめダイニング照明

お部屋を一気に格上げさせる!スタイル別おすすめダイニング照明

みなさんはダイニングエリアにどんな照明をつけていますか?いろいろな種類の照明が出回っているからこそ、どんなものが自分のおうちに合うのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、とくに人気がある3つのインテリアスタイル別に、お部屋の印象を格上げしてくれるおすすめのダイニング照明をご紹介します。

北欧インテリアにおすすめの照明

長い歴史の中でインテリアが発展してきた北欧では、数多くの有名デザイナーが輩出されています。ここでは、北欧スタイルのインテリアコーディネートをされているユーザーさんの実例をもとに、ダイニングにおすすめのデザイナーズ照明をご紹介します。

トルボー220

シンプルながらも丸みを帯びたかわいらしいフォルムのトルボー220。北欧らしい柔らかな雰囲気を醸し出していますね。こちらのユーザーさんも、毎日の食卓に欠かせない存在としてずっと大切に使っているそうですよ。小ぶりなサイズ感なので、多灯付けでも楽しめそうです!

ガラスのシェードがシンプル上品な ペンダントライトです。2度の引越しでヒビが入ってしまいましたが、それでも愛着のあるライト。
Hisayo

ヤコブソンランプ

スウェーデンの照明デザイナー、ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザインしたヤコブソンランプ。シェードにはパイン材が使われており、自然の温かみが感じられます。こちらのユーザーさんのおうちのように、木の素材感を活かしたナチュラルテイストの北欧インテリアには特におすすめの照明です。

モダンインテリアにおすすめの照明

スタイリッシュで洗練された印象のモダンインテリア。ガラスや金属などの無機質な素材感の照明を取り入れると、クールで清潔感のある空間を演出することができますよ。まるでホテルかのようなラグジュアリーな雰囲気が漂うユーザーさんのお宅をのぞいてみましょう!

ガラス×アクリル素材のペンダントランプ

異素材の2重シェードがモダンな印象を与えてくれるこちらのペンダントランプ。テーブルのサイズに合わせて複数取り付けたことで、奥行きと立体感のあるダイニング空間になっています。外側のガラスシェードにはスモークがかかっているので、落ち着きのあるホテルライクなお部屋との相性も抜群です。

ビートペンダントライト

イギリスのインテリアブランド、トム・ディクソンのビートペンダントライトを使われているこちらのユーザーさん。左から、トール・ワイド・ファットの組み合わせで高さを合わせて設置しています。すっきりとしたモダンな空間にリズム感が生まれ、お部屋の良いアクセントになっていますね。

きらびやかなシャンデリア

豪華で華やかなシャンデリアは、インテリアをワンランクアップしてくれる照明です。モノトーンを基調とした、スタイリッシュなモダンインテリアでコーディネートされたこちらのダイニング。シャンデリアがあることで、より一層高級感が増しています。こんな素敵な空間でなら、毎日優雅な気分で食事が楽しめそうです♪

シャンデリア✨綺麗ですね テーブルも 凄い素敵だし✨ どれを見ても 一つ一つが 素晴らしくて (๑˃̵ᴗ˂̵)
hiro

男前インテリアにおすすめの照明

無骨で重厚感のある雰囲気が特徴的なインダストリアルスタイルや、ヴィンテージ感のあるアイテムを取り入れたブルックリンスタイルなど。かっこよくて味のある男前インテリアを完成させるうえで、照明はとくに重要なアイテムのひとつです。ここでは、より男前な雰囲気をお部屋に与えてくれる照明をご紹介します。

エジソン電球

こちらのユーザーさんがダイニングに取り付けているのは、IKEAのエジソン電球です。5つのランプが互い違いになるよう高さを変えているので、空間に面白味が感じられます。電球がむき出しの状態なので、工業的な要素を取り入れたインダストリアルインテリアにはぴったりの照明です。

レトロな工業用ランプ

アメリカのカフェに吊るされているようなインパクトのあるペンダントランプを取り入れているこちらのユーザーさん。レンガ調の壁紙やアイアンの家具と合わさることで、見事におしゃれなブルックリンスタイルを再現されています。コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしたくなるような心地の良い空間です。

シーリングスポットライト

天然木とスチールが組み合わさった4灯タイプのシーリングスポットライト。インダストリアルなデザインが、お部屋のインテリアともマッチしています。この照明を一つ付けるだけでも明るさが十分にとれるので、ダイニングだけでなくいろいろなお部屋で活躍してくれそうですね!

統一感あって、とても素敵なお部屋ですね!
123-Y.S.J

アンティーク調のシャンデリア

男前インテリアにシャンデリアを取り入れるなら、アンティーク感のあるデザインのものがおすすめです。アートワークスタジオのエレメンツ12を使っているこちらのユーザーさん。ノスタルジックで味わいのあるインテリアに温もりのある灯りが加わり、ホッと落ち着く空間に仕上がっています。


ダイニングにおすすめの照明をインテリアのスタイル別にご紹介しました。照明はお部屋の印象を左右する大事なアイテムです。お気に入りの照明を取り入れて、インテリアをワンランクアップさせてみませんか♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイニング 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク