「吹き抜けのパティオを囲む、優しく美しいナチュラルな住まい」 by yumi.fさん

「吹き抜けのパティオを囲む、優しく美しいナチュラルな住まい」 by yumi.fさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、優しい白とあたたかな質感を基調に、グリーンが映えるインテリアづくりをされているyumi.fさんとそのお宅をご紹介していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

築21年の傷みも目立ちはじめたお家です。建築当初とはインテリアなどの好みもだいぶ変わってきたので、まずパティオの模様替えをしました。それをきっかけに、LDKの壁紙を夫婦で貼り替えたんです。興味のあるDIYに挑戦しつつ、少しずつ今の理想に近づくよう、自分たちでできることはやってみたいと思っているところです。

グリーンに囲まれた爽やかな暮らし

連続するそれぞれにフォトジェニックな空間

yumi.fさんご家族のお住まいは、2階建て5LDKです。玄関正面では、ナチュラルで可愛らしいフォトジェニックなホールが迎えてくれます。リビングのようにリラックスした空間は、うっかりそのままくつろいでしまいそう。でもまだまだ、その先が本番です!

素敵なホールの一画の横には、yumi.fさん宅の顔ともいえるパティオを臨むことができます。パティオとは、『中庭・裏庭』を意味するスペイン語で、建物に囲まれた屋外空間のこと。美しい緑にあふれたその空間は、ガラス張り×吹き抜けで住まいの中心を貫き、全体に心地良い開放感とプライベートに自然を取り込む贅沢感を醸し出していました。

パティオ越しに進んでいくと、ゆったりとしたLDKにたどり着きます。リビングとダイニングの間に数段の段差を設けることで、空間の伸びやかさはそのままに、メリハリのあるゾーニングを利かせているのが特徴的。視線の高さに変化が出る分、くつろぎ方のバリエーションも広がります。

随所にグリーンを生かしたナチュラルインテリア

リビングやキッチンよりも低くなったリビングは、ロースタイルでシンプル×モダンにコーディネートされています。窓際に置かれたウンベラータの躍動的な枝ぶりが、余白を魅せるシックなインテリアを個性的に彩っているのも印象的ですね。このように、yumi.fさん宅ではパティオ以外の場所でも豊かにグリーンを楽しまれています。

リビングとダイニングの境界にある棚で、小ぶりな鉢植えとご家族の思い出が並ぶ、ほっこりあたたかな眺めを見つけました。

植物をインテリアに取り入れたいと考える方は多いかもしれません。でも、暮らしやすさの中にスッと溶け込んでくれる、ちょうどいいグリーンを見つけるのは意外と難しいもの。場所によって適したサイズや育て方も変わります。そのあらゆるバリエーションを見ることができるのも、yumi.fさん宅ならではの魅力ではないでしょうか。パティオで、窓際で、棚上で、壁で……こんなにも色々な楽しみ方があるんだなと思わせてくれます。

切り捨てず、次へとつなぐ優しい心

yumi.fさんのお宅は築21年の時を重ねているとのことですが、心地よくモダンに洗練されています。それは、DIYやリメイクで常に『今』を追いかけているから。好みやライフスタイルの変化に都度柔軟に応じながら、今を楽しんでいるとyumi.fさんは教えてくれました。例えばキッチンのカウンターは、最初はクロス貼りだったのだそうです。汚れが目立ちはじめ、トップとそろえた板張りに→好みの白に自分で塗り替えと進化を重ねて今があります。長くお家を楽しむ、大切に育てるってこういうことではないでしょうか。手仕事や思いが込められているのもまた、住まいに漂うぬくもりに続いているように感じました。

キッチンカウンターの下にもちょこんとしたグリーンが並んでいますね♪こちら、リビングにあるウンベラータを剪定したものの挿し木です。なるほど、こうして大切に命を繋いでいくのも、自然を味わいながら暮らす醍醐味と言えます。ところで、こちらの小さな鉢植えがのった椅子、とても可愛いですよね。銭湯で廃棄処分になっていたものを譲り受け、yumi.fさん好みの色に塗り替えたものなんです。

なにごとも切り捨てず、生かす工夫ができる暮らしはどこを見ても活き活き輝いていると思いませんか?心持ちからにじむ優しさもあふれたyumi.fさんのお家づくりは、これからもきっと魅力あるヒントやアイデアをたくさん見せてくれるはずです。ぜひ、お見逃しなく。

yumi.fさん邸の間取り図

yumi.fさん宅は、吹き抜けのパティオがある2階建て5LDKの間取りです。パティオを囲むように玄関・水まわり・LDKが並び、回遊性のある動線をつくり出しています。また、ほとんどの空間からパティオの眺めを楽しめるのもポイントです。

yumi.fさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yumi.fさん

まだインテリア移行中なのですが、最近は、優しい感じの明るいナチュラルインテリアが好きです。もともと、すっきりシンプルが好みですが可愛い雑貨も好きなので、場所を決めて飾っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yumi.fさん

田舎なのでおしゃれなショップはありません。あまりこだわらず、ネットで探したり、近くのお店で気に入ったものを探したりしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yumi.fさん

エクステリアになってしまいますが、パティオの中につくった『足場』が気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yumi.fさん

家はやっぱり安らぐ場所だと思うので、家族やお客様が気持ちよく過ごせるように、丁寧な掃除や整理整頓を心がけています♡

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yumi.fさん

RoomClipをはじめてまだ間もないところに、こうした機会をいただきありがとうございました♡RoomClipには、とてもおしゃれなこだわりのお家やインテリアなど、とにかく素敵がいっぱいです。私も、これから皆さんのお家を参考にさせていただいて、古くても愛着の持てるお家にしていきたいと思っています♡これからもどうぞよろしくお願いします。

yumi.fさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yumi.fさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク