ゆっくり快眠できるヒントは「収納」にあり!寝室の整理整頓術

ゆっくり快眠できるヒントは「収納」にあり!寝室の整理整頓術

1日の疲れをゆっくり癒してくれる場所と言えば、寝室です。より良い眠りを得るためにも、寝室は居心地よく整えておきたいですよね。今回はそんな寝室の収納テクニックをご紹介。日用品や寝具、そして災害用アイテムまで、寝室に置いておきたいものを上手に収納するアイディアをお届けします。

日用品は出し入れしやすく収納

ベッドまわりで使いたい日用品は、出し入れしやすく収納しておくのがマストですよね。くつろぐ場所でもある寝室では、もちろん見た目も重要です。まずはそんな日用品の収納アイディアからご紹介します。

ラダーにひっかける

ちょい掃除にも便利なお掃除用モップを、寝室のラダーにひっかけて収納しているDenchanさんの実例です。シックなブラックカラーのモップが、ラダーの色味とよく似合っていますね。わかりやすい場所に収納しておけば、お掃除もスムーズにできそうです。

壁面収納ケースに入れる

shiiiさんは、towerのケースを使って寝室を整頓しています。ケースの中にはティッシュなどを入れているのだそう。さらに普段はスマホや眼鏡なども置いているとのことで、使い勝手の良い空間になっています。足元を自由に使える壁面収納は、お部屋を無駄なく使いたい方にもぴったりです。

towerのウォールトイレポット&収納ケース ベッド横に付けて枕元でよく使うものを収納しました𓍯 上にスマホや眼鏡などを置けるのも便利。 ベッドの下が引き出しになっているタイプで ベッドサイドテーブルを置くと 引き出しが引き出せず困っていました。 壁掛けにしたおかげで床に置くものが減り 掃除も楽で使い勝手が良くなりました𓍯
shiii

シェルフに並べる

無くしてしまいがちなリモコン類を、ベッド近くに取り付けたシェルフに収納しているmieさん。実例のようにずらりと並べると、たくさんのリモコンもスッキリ見えますね。こちらは枕元にあるとのことで、ベッドにいるときも使いやすくなっています。

DIY収納を活用する

nevilleさんは、LABRICOの「ナゲシレール」と無印良品の「扉につけるフック」を使って寝室収納をDIYしています。充電ケーブルやペンなどを収納しているとのことで、ベッド上はスッキリするように工夫しているのだとか。ナチュラルなDIY収納は、居心地もよさそうですね。

寝具類はスッキリまとめて

替えのベッドリネンやシーズンオフの寝具などの収納、というのもなかなか難しい問題ですよね。続いてはそんな寝具類の収納アイディアをご紹介。デッドスペースを活用するアイディアや、寝具の種類を分かりやすくするアイディアなどをお届けします。

ドアの上を利用した収納

デッドスペースになりがちなドアの上を、収納スペースにしているremaさんの実例です。こちらはリフォーム時に付けてもらったスペースとのこと。奥行きもたっぷりあるので、ものもしっかり入るのだそうです。盲点になりがちな天井付近を使った、ナイスアイディアです。

リフォーム時につけてもらった棚です。 寝室ドア上についています。 リビングのリフォームの際に押し入れを撤去した代わりにワークスペースを作ったので、 布団収納のためのスペースをドア上に作りました。 寝室の他、子供部屋にも同様につけました。 狭い家の収納解決策です。 意外と奥行きが深く大きいので、扇風機なんかを置くこともできます。 棚は造作家具屋さんに塗装してもらった物を使用しています。
rema

ベッド下を活用する収納

moco2_homeさんは、ベッド下に山善の収納ボックスを入れてベッドシーツの収納スペースにしています。もともとは押し入れにシーツ類を収納していたとのことですが、ベッド下のほうが出し入れもしやすいのだそう。実例のような不透明タイプの収納なら、生活感もカットできます。

きちんとラベリングをして収納

SAKさんは、シーツ類を収納する際に綺麗にラベリングをしてから収めています。これならどこにどんなシーツがあるのかもひとめで分かるので、時短につながりそうですね。ハイセンスな寝具収納スペースは、まるでセレクトショップの一角のようです。

いざというときのアイテムもしっかり収納

寝室にぜひ置いておきたいのが、地震のときなどに活躍してくれる災害用品。万一のときにもサッと必要なものを手に取ることができれば、安心して眠れますよね。最後にお届けするのは、そんな災害用品の収納アイディアです。

ヘッドボード裏側に吊り下げる

ベッドのヘッドボード裏側に、災害用品を吊り下げ収納しているJijiさんのアイディアです。奥のバッグに必要なものがすべてまとまっているとのことで、いざというときにはバッグごと持ち出すことが可能になっています。インテリアになじみやすいバッグを使えば、見た目もスッキリとした収納になります。

ベッドヘッドボード裏側の吊り下げ🌟 奥の袋には、簡易防災グッズ。 手前のかごバッグには、エアコンや扇風機のリモコン、ティッシュ。
Jiji

キャスター付きボックスにまとめて収納

mako2yaさんは、お子さんのお部屋用にキャスターを付けた木箱をベッド下に入れこんでいます。こちらにはスリッパや懐中電灯などが入っているそうで、いざというときも安心ですよね。ちょうど枕のあたりに置いているとのことで、寝ぼけまなこでもすぐに対応できそうです。

板と布でテーブル風にして収納

防災グッズを置いたスペースの上に、板と布を置いてサイドテーブルのようにしているのは kanakoさんです。普段は物を置いて便利に使えるのが、うれしいアイディアですよね。防災グッズはリュックにまとめているとのことなので、避難もスムーズにできそうです。


寝室の収納アイディアをご紹介しました。毎日の健康に欠かせない睡眠をよりよくするには、使いやすく、そして美しく整ったお部屋が欠かせないもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅の寝室も居心地よく整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク