手軽なディスプレイからDIYまで♪トイレの壁を活用した空間づくりアイデア

手軽なディスプレイからDIYまで♪トイレの壁を活用した空間づくりアイデア

おうちの中でもひときわ小さな空間であるトイレ。プライベート空間だからこそ、ほっと落ち着ける居心地のいい空間にしたいですよね。今回は手軽にできるアイデアからDIYまで3パターンにわけて、トイレの壁を活用した空間づくりの実例をご紹介します。急なお客様も自信をもってお迎えできるトイレ空間を目指しましょう。

ディスプレイ

まずは、壁のワンポイントになるものや手軽に挑戦できるディスプレイのアイデアをご紹介します。DIYのような大掛かりなことはできなくても、小さなトイレ空間なら、ワンポイントだけでも十分素敵な空間がつくれます。

つばめのオーナメントをアクセントに

オーナメントは手軽なディスプレイアイテムのひとつ。kurumichocoさんは、つばめのオーナメントをトイレの壁に飾りました。オーナメントは細い画鋲を貼りつけて固定。レトロな照明の光との相乗効果で、森の木漏れ日のような雰囲気になったそうです。照明とオーナメントの組み合わせは楽しみ方が広がりますね。

ウォールステッカーで明るい空間を演出

貼るだけで壁のアクセントになるウォールステッカー。kikiponさんはカラフルなペンダントライトのウォールステッカーをトイレの壁に貼っています。壁面を引き締める英字がポイントになっていますね。シンプルな空間が、一気に明るくなりました。剥がせるシールタイプなら、賃貸の方にもおすすめのアイデアです。

癒しの空間にはドライフラワーが◎

TAKUさんはダイソーのドライフラワーを麻ひもに括り付け、ガーランドにしました。ガーランドにすることで広い壁面でも見映えがしますね。小さな癒し空間の完成です。自然を感じるナチュラルな雰囲気が好きな方にはぴったりのアイデア。ドライフラワーなら窓のないトイレでも植物を楽しめる点も◎です。

ほっこりとする愛犬のフォトコーナー

boku.jenny.myloveさんは愛犬たちの写真を飾り、フォトコーナーをつくりました。トイレの壁は距離が近く、ゆっくりと写真を眺めるのにぴったりな場所。幸福感が高まり、つい長居してしまいそうです。目に付きやすい小さな空間だからこそ、お気に入りの写真で居心地をよくするアイデアはお手本になります。

トイレって、忙しくても一人きりで一瞬ほっこりできる空間です😁 毎日何度も見ることが出来るのでここに飾って正解です♡
boku.jenny.mylove

リメイク

もともとあるものに手を加えて、新しいものへと生まれ変わらせるリメイク。トイレの壁に設置してあるペーパーホルダーや収納棚、壁紙をリメイクで変身させたユーザーさんの実例をご紹介します。ユーザーさんは工夫を凝らして、好みの空間づくりをしていましたよ。

清潔で模様替えも楽しめるリメイクシート

skhrさんはもとの壁紙に凹凸があり掃除がしにくかったため、足元付近にリメイクシートを貼っています。つるつるの表面で拭きやすく、快適だと教えてくれましたよ。剝がれてきたら新しいリメイクシートに交換ができ、気分も新鮮になるそう。部分的に貼ることで大胆な柄にも挑戦しやすく、模様替えを楽しめそうです。

ペーパーホルダーの雰囲気を変える

造り付けのトイレットペーパーホルダーはシンプルですが、少し寂しい印象になりがちですよね。sho_mama_905さんはカインズのスプレーとダイソーのリメイクシートで、ホルダーをかっこよくリメイクしました。費用はたったの500円だったそう。Beforeの写真と比べれば、雰囲気の変化に驚きますね。

めちゃくちゃ大満足😁♡ 材料…カインズのスプレー缶398円 ダイソーのリメイクシート100円
sho_mama_905

収納棚をニッチに

トイレの収納棚をリメイクしたのはakiさん。棚に付いていた扉を外して、ニッチ風に仕上げました。コンクリート風の塗装をしたことがポイント。生活感を抑えて、クールな印象を与えています。ニッチ風にしたことで、空間が広く感じ、ディスプレイスペースも確保できたそう。小さな空間を快適にするナイスアイデアです。

DIY

トイレの空間が狭くても、壁面を上手に活用することで雰囲気は変えられます。最後はDIYで、センス良くトイレ空間をつくっているユーザーさんの実例をご紹介します。

トイレットペーパーをおしゃれに飾る

見た目がイマイチなトイレットペーパーは、収納を工夫されている方も多いですよね。korさんは壁面に収納スペースをDIY。セリアのウッドボックスを塗装し、ボンドで連結させ壁に取り付けています。互い違いのレイアウトはインテリア性が高くて魅力的。内と外で色を塗り分けるなど丁寧な作業も素晴らしいですね。

ペーパーの径が箱のサイズにぴったりで気持ちいい✨ そして雑貨を飾れるというところが凄くいいなと思いました😆🎶
aya

ディアウォールでかなえる読書スペース

thomas3さんはDIYの人気アイテムであるディアウォールを使って、トイレの壁に本棚をつくりました。本棚にはお気に入りのコミックを並べていますよ。ディアウォールなら、省スペースですっきり設置できるのもポイント。一見トイレとは思えないような読書スペースで、集中力も高まりそうです。

タンクレス風ですっきり快適な空間に

トイレタンクはインテリアのイメージがダウンしがちですよね。yumegu8さんはタンクレス風のDIYを紹介されていました。角材やカラーボード、リメイクシートを使ってタンクを隠し、壁と一体化したすっきりとした空間をつくっています。かわいい仕上がりに気分が上がりますね。お掃除もぐんと楽になったそうです。


トイレの壁を活用した、ディスプレイやリメイク、DIYアイデアをご紹介しました。毎日使う場所だからこそ、気分の上がる空間づくりを心掛けたいですね。ぜひ実例を参考に挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ トイレの壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク