インテリア選びやお掃除のしやすさもポイント♪清潔感あふれるトイレ空間

インテリア選びやお掃除のしやすさもポイント♪清潔感あふれるトイレ空間

手入れの行き届いた清潔感のあるトイレは、使っていて気持ちがいいですよね。清潔感あふれるトイレ空間をつくるためには、どうしたらいいのでしょうか。清潔感を演出するインテリアの選び方や空間づくりのポイントなど、ユーザーさんの実例からさまざまなヒントが見えてきました♪ぜひ参考にしてみてください。

床にものを置かない

まずは、床にものを置かないように工夫しているトイレ空間をご紹介します。床にものを置かないことで圧迫感がなくなり、広々と気持ちのいい空間を確保できますよ。お掃除がしやすいのもポイントです。

コードを浮かせる

rinaさんは、床の掃除がしやすいようにトイレのコードを浮かせる工夫をしています。お掃除のたびにコードを動かさなくていいので、クイックルワイパーでサッと床が拭けて楽とのこと。見た目の印象も清潔感があり、とてもきれいな空間に見えますね。一手間かけるだけでぐっと印象がよくなることが伝わる実例です。

タンク横に掃除道具を吊るす

cocoさんは、トイレタンクの横に100均フックを取り付け、手前に毎日使う洗剤を、奥にスクラビングバブルのハンドルを掛けています。タンク横にすっきりと収まり見た目もスマートなうえ、浮かせる収納でお掃除もしやすそう。ほかにも棚板やライトをつけるなど快適な空間づくりの工夫が光ります。

全て浮かしてるのでとても掃除しやすくなり 快適になりました!
coco

便利アイテムを使って浮かせる収納に

グレーの床に水色のクロスがおしゃれなnappu_uさん宅のトイレ。こちらの2階のトイレには収納棚がないため、トイレットペーパーのストックをネットに入れて吊るしたり、山崎実業のウォールトイレポット&収納ケースを壁付けにしたりと収納に工夫をしています。便利な収納アイテムを上手に組み合わせていますね。

清潔感がアップするインテリアの工夫

トイレは狭い空間だからこそ、インテリアにも工夫が必要。生活感が見えすぎると居心地が悪く、清潔感も感じにくいですよね。清潔感がアップするトイレづくりのコツを実例とともにチェックしていきましょう。

収納アイテムで生活感を隠す

ものをあまり置かずにシンプルな空間にしているというsoraさん。トイレ用品をインテリア性の高い収納アイテムに入れて見映えをよくしています。本型ボックスの中には、流せるトイレブラシの詰め替えと来客用のサニタリー用品が入っているそう。生活感をカバーすることでクリーンな雰囲気になりますね。

エコカラットを取り付ける

空気浄化の効果があるエコカラットは、においの気になるトイレにピッタリの壁材。hachiさんは、消臭効果を期待してトイレの壁にエコカラットを設置しました。高級感と明るさを感じるデザインで、星型のペンダントライトやラタンフラワーミラーなどかわいらしいアイテムとあわせた素敵な空間に仕上げています。

自然を感じるアイテムを組み合わせる

KotoRiさん宅のトイレは「植物」がテーマ。ご自分で撮られた植物の写真やドライフラワー、観葉植物などが飾られています。鮮やかなブルーのアクセントクロスがさわやかでテーマとピッタリですね。トイレ正面の壁にはユーカリの画像が入ったオンデマンドエコカラットを設置。空気もインテリアも気持ちのいい空間です。

清々しいトイレコーディネート

最後は清潔感あふれるトイレコーディネートをご紹介します。スタイル別に4つの実例をピックアップしました。どのトイレ空間も色使いや小物使いが素敵で、とても居心地がよさそうです!

ホワイト化で明るいトイレ空間に

海外風に憧れてトイレをホワイト化したのは、jewelさん。清潔感あふれるホワイトカラーはトイレと相性抜群です。腰壁風のモールディングや大理石柄のフロアシートなどほとんどがDIYというから驚きですね。すべてをホワイト化することで、シンプルながらも美しく明るい空間になっています。

アクセントクロスで清潔感を演出

あまり広くないトイレの場合は、小物や収納を最低限に抑えて壁紙などで清潔感を演出するのが効果的。unimaruさんは、2階のトイレの壁紙にホワイトとブルーのきれいな柄ものをセレクトしました。こちらは北欧のテキスタイルメーカー・フィンレイソンのものとのこと。清々しい壁紙に気持ちもリセットできそうです。

1階よりさらに狭いので極力シンプルに。 基本はホワイトで構成して、アクセントクロスも白+ブルーのみのもの。
unimaru

開放感のあるナチュラルな雰囲気が魅力

yukariさん宅のトイレは、ウッド×ホワイト基調のナチュラルさが魅力です。あたたかみがあるウッド素材は、やさしい雰囲気になり落ち着きますね。トイレは清潔感を1番大事にしており、スリッパは置かず毎日床を拭いているそう。背面のモザイクタイルも遊び心がありかわいいです。

モノトーンでまとめて上品な雰囲気に

kahomeさんは、ホワイト×グレーをベースにブラックを少しプラスしてトイレをコーディネート。ブラックもポイントで取り入れると重たくならずに、清潔感のある洗練された雰囲気になります。ミニポスターやラウンドミラー、キャンドルなど小物選びもいいですね。モノトーンで統一した大人っぽい空間になっています。

トイレはホワイト×グレーに少しブラックが気に入ってます💓
kahome

清潔感あふれるトイレ空間をご紹介しました。ものを最低限に抑えて空間を広く使ったり、自然を感じる素材やカラーを上手に組み合わせたりとさまざまなコツがありましたね。実例を参考に、さわやかで居心地のいいトイレ空間を目指しましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ トイレインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク