明日から誰でもマネできる!段ボールを使ったリメイク術

明日から誰でもマネできる!段ボールを使ったリメイク術

なにかと増えがちな段ボール、置き場所も困るし、捨てるにも手間がかかります。それならリメイクして有効活用しましょう!段ボールの形をそのまま活かして、リメイクシートを貼るだけでも雰囲気がガラリと変わります。加工もしやすく、おうちにある道具ですぐ始められるので、DIY初心者さんにもぴったりです。

段ボールを使ってディスプレイ

段ボールを使っていろいろなものをディスプレイする実例をご紹介します。こんな使い方があったなんて!と驚くような目からウロコのアイディアばかりです。

写真や作品を飾る額縁に

こちらのユーザーさんは段ボールで作った額縁にお子さんの作品を飾っています。DIYした額縁は、作品にあわせてテイストや大きさを変えられるので、作品をより魅力的に飾ることができます。段ボール自体は軽いので、落とす心配もありませんね。

アクセサリーをディスプレイ

こちらは段ボールにリメイクシートを貼って作った、アクセサリー収納のアイディアです。お好みの場所にフックをつけたり、穴を開けることでアクセサリーをディスプレイすることができます。お手持ちのアクセサリーの数や大きさ、飾る場所に合わせて自由に作り変えることができて便利ですね。

我が家のアクセは洗面台扉の後ろ。 他にアクセサリーボックスもあるけど。。 ここが使い勝手良くて便利✨
tomotomo

エアープランツの鉢植えに

エアープランツがすっぽり収まって、専用の鉢植えのように見えますが、なんとドリンクホルダーを再利用したものだそうです!バランスが取りにくいエアープランツですが、これなら形もきれいにディスプレイできますね。手を加えることなく、すぐマネできるアイディアです。

形をそのまま活かした収納

形を変えて加工するのはDIY初心者にはハードルが高いですが、そのままでも大丈夫!段ボールの四角の形を活かして、表面をリメイクするだけでも素敵な収納として大活躍します。

見た目を統一

こちらのユーザーさんは種類の違う段ボールの表面に紙を貼って統一感を持たせています。色や表記をそろえるとオープン収納でもすっきり見えますね。スニーカーやフォーマルなど靴の種類に合わせて書体を変えているところにセンスを感じます。

ボストンバッグ風

リメイクシートを使って、コピー用紙の段ボールがボストンバッグに大変身!元の段ボールの形を上手く利用して、リメイクされています。留め具をつけることでよりリアルに見える力作です!

取っ手をつけて引き出しに

こちらはユーザーさんがリメイクしたキャビネットです。引き出しはなんと段ボールでできています。段ボールなので軽く、引き出すのも楽々です。表板と取っ手をつけることで、キャビネットやお部屋の雰囲気にもマッチしていますね。段ボールには見えないリメイクアイディアです。

見せたくないところの隠しアイディア

生活をしていると隠したいなというところ、出てきますよね。段ボールリメイクならお手軽に解決できます。すぐにでも真似したいアイディア満載です。

洗濯機の防水パンの隙間に

埃がたまりやすく、掃除がしにくい洗濯機の防水パンの隙間!こちらのユーザーさんのように、隙間にあわせた段ボールにリメイクシートを貼ると、見事に解決することができます。石のタイル風のシートが白の洗濯機や壁のアクセントになっていて爽やかですね。

ロゴを活かして配線隠し

生活感の出てしまうエアコンの配線、気になっても動かすことはできません。こちらはワインの箱を利用して、エアコンの配線を上手に隠しています。おしゃれなロゴならそのまま使っても違和感がありません!

お手軽に鉢カバーをチェンジ

お部屋の雰囲気や植物の大きさにあわせた鉢カバーを探すのは大変です。こちらのユーザーさんはリメイクシートを貼った段ボールで鉢植えを囲うことで、鉢植えが見事にお部屋にマッチしています。マジックテープで止めているだけなので、着脱も簡単です。水やりや模様替えも気軽にできそうですね。

衛生的な段ボール家具

場所によっては、どうしても頻繁にお掃除が必要な家具ってありますよね。段ボールで作った家具なら、軽いので扱いやすく掃除もしやすくなります。また、使わなくなったとしても、他の素材でできた家具と違って処理も簡単です。

高見え段ボールゴミ箱

人気の袋の見えないゴミ箱。木目調でシックなこちらのゴミ箱も段ボールでできています。ゴミ箱の掃除は気分が乗りませんが、DIYしたゴミ箱ならもし万が一汚れても気軽に新調できますね。

移動も簡単な靴箱

こちらはアパート用に作った段ボールの靴箱です。元の箱を活かして取っ手がついていたり、底面にはキャスターもついているので持ち運びもスムーズ。段ボールだと軽いのでお掃除も簡単です。

オリジナルの犬小屋

愛犬キリクちゃんの名前が入った犬小屋は、なんとご自分でデザインされたそう。パソコンでデザインして、印刷したシートを段ボールのうえから貼っています。たまりがちな毛のお掃除も隅々まで行えて便利ですね。


段ボールのリメイクアイディアいかがでしたでしょうか?箱としての再利用はもちろん、それ以外にもさまざまな使いみちがたくさんあります。段ボールのリメイクは特別な技術や道具もいらないので、思い立ったらすぐ始められます。おうちに段ボールのある方はぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボール リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク