おうちのスッキリは段ボールにお任せ☆エコでリーズナブルな段ボール収納

おうちのスッキリは段ボールにお任せ☆エコでリーズナブルな段ボール収納

通販を頼んだり、ドリンクを箱買いしたときなどに手に入る段ボール。頑丈な段ボールは「何かに使えないかな?」と思う方も多いですよね。今回はそんな段ボールを上手に収納に活用している実例をご紹介します。地球にもお財布にも優しい段ボール収納は、お部屋をよりスッキリさせたい方の強い味方です。

こんな場所で使っています

段ボール収納といっても「どこで使うといいのかな?」と悩んでしまう方も多いかもしれません。そこでまずは、いろいろな場所で段ボール収納を実現しているユーザーさん達の実例をご紹介します。「こんなところで使えるんだ!」というアイディアも、見つかるかもしれませんよ。

床下収納で活用

床下収納内におしりふきが入ってた段ボールを入れて、お子さんの体操着を整頓しているcomonaさん。同じ段ボールを並べることで見やすく、統一感のある収納スペースになっていますね。段ボールと床下収納の色味があっており、作り付けのような雰囲気も漂います。

扉の裏で活用

tomotomoさんは、洗面所の扉裏で段ボールを活用。アクセサリー類をスッキリまとめています。こちらは段ボールに穴を開けたという画期的な収納アイディア。たくさんのピアスも綺麗に収まっていますね。また穴を開ければ収納スペースも増やせるとのことで、機能性も良い空間になっています。

段ボールに100均のシートを貼って穴を空けただけ😍 アクセ増えたら、また穴を開ければすぐに収納増やせます笑   扉の中なので埃も付かず気に入ってます♪
tomotomo

階段で活用

alaskaさんは、なんと階段の蹴込み部分に段ボールをプラスして靴箱として活用しています。デッドスペースになりがちな階段の蹴込み部分を活用するアイディアは、まさに目からウロコですね。リメイクシートを貼った段ボールも生活感がなく、美しい空間になっています。

使い勝手を良くする秘密に注目

加工もしやすく、また使い勝手も良い段ボール収納。「でもせっかくならもっともっと使いやすい収納にしたい!」と思う方も多いかもしれません。続いては、より段ボール収納を使いやすくするアイディアをお届けします。ユーザーさん達の工夫に、注目です。

仕切り付きで便利に

段ボールと牛乳パックを組み合わせて、リモコンホルダーを作っているfuniさんの実例です。仕切り付きのリモコンホルダーは、リモコン同士がごちゃごちゃするのを防いでくれるのが、うれしいポイント。ホワイトカラーで見た目もスッキリしていますね。

番号を振って分かりやすく

naoさんは、裏返した段ボールを季節の飾り付けアイテムやお子さん達のトロフィーなどの収納に活用しています。段ボールには番号を振ることで、こまごまとラベリングをしなくても分かりやすいようにしているとのこと。どの番号にどんな物が入っているかはメモに書いているとのことです。

箱に番号をふって ノートに中身をメモしてます。 時々メモを更新!
nao

充電できるように一工夫

テレビの下に、段ボールで作った引き出しを入れているhamaoka3さん。収納するコントローラーを充電しながら収められるよう、裏から配線を回しているとのことです。引き出しには取っ手もつけており、出し入れもしやすく工夫されています。

リメイクで段ボール感のない収納に

便利で使い勝手の良い段ボール収納ですが、インテリアによってはなかなかなじまないこともありますよね。最後にご紹介するのは、段ボール感のない収納になるようリメイクをしている実例です。布など身近な材料を使った実例を中心にお届けしますので、ぜひご覧ください。

端材やマスキングテープを使って

端材やマスキングテープ、フェイクグリーンなどを使ってアレンジした、shigetanさん手作りの段ボールハウスです。ナチュラルかつキュートな段ボールハウスは、ぬいぐるみの収納にもぴったり。見ているだけで頬が緩むような、ほっこりとした収納スペースになっています。

布を使って

ChiwawaDaimyojinさんは、セリアの布を使って段ボールをリメイクしています。実例のように色違いの布を使って並べると、メリハリもあるハイセンスな収納スペースになりますね。玄関もすっきり見えるナイスアイディアです。

ペンキを使って

nya-さんは、セリアのペンキを使って段ボールをリメイクしています。上品なスモーキーカラーの段ボールが、生活感もカットしてくれていますね。お隣のナチュラルなカゴとも、相性抜群です。段ボールはあらかじめ消毒しているとのことで、衛生面もばっちりのアイディアとなっています。

リメイクシートと金具を使って

リメイクシートと金具を使って、段ボールをリメイクしているai-nさんの実例です。金具を使うとより上質で、本格的な仕上がりになりますね。ロゴシールも100円ショップのものだそう。プチプラ+短時間でできるアイディアは、参考にしたいです。

段ボールとリメイクシートで作ったトイレットペーパーストックBOXは、 トイレットペーパーホルダーのすぐ横に置いてます。 材料費、リメイクシート2枚と金具で300円。 制作時間15分。 オススメです。
ai-n
パッと見は木製に見えて、段ボールだと分からないし、汚れたり壊れたら躊躇なく捨てられるし、なかなか良いですよ😃👍
ai-n

段ボールを使った収納アイディアをお届けしました。比較的加工もしやすく、また場合によっては0円で手に入る段ボールは収納の救世主。ぜひ実例を参考に段ボールを使ってご自宅を整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボール 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク