スッキリ見えが叶う魔法のスペース!整理収納のポイントは扉裏にあり

スッキリ見えが叶う魔法のスペース!整理収納のポイントは扉裏にあり

すぐ使える場所に置いておきたいけど、ゴチャついて見えるのは困る。整理収納につきものの、そんなお悩みはありませんか?そんなときに活用したいのが、扉裏です。扉を開けばワンアクションで収納した物を手に取ることができ、閉めてしまえばスッキリ見えが叶いますよ。今回は扉裏の活用実例をご紹介します。

キッチンの扉裏収納

収納で困ることの多いのがキッチンです。調理器具やお掃除グッズ、調味料やエプロンなど、とにかく物が多くて、収納しきれないことが多いもの。でも、キッチンには扉もたくさんあるので、扉裏を活用すれば、快適な収納ができます。まずは、キッチンの扉裏収納をご覧ください。

鍋のフタをプチプラで

コンロ下の扉裏に鍋やフライパンのフタを収納しているユーザーさんです。使っているのは、セリアのフタ収納ラックだそう。斜めにズレて収納されているフタは、上からでも取りやすそうです。難しいフタの収納ですが、プチプラでお悩み解決できるのはうれしいですね。

ゴミ袋を取りやすく

こちらのユーザーさんは、タワーの「シンク扉ゴミ袋ホルダー」を購入していました。この製品は、ゴミ袋をかけることができるだけでなく、反対側はタオル掛けにもなっています。ユーザーさんは、ゴミ袋が取り出しやすくなり「買って良かった!」そうです。

これめちゃめちゃ便利ですよ〜👌 表裏どちらも使えるなんて、よく考えられてますよね🤭 付属でフックもあるので、キッチングッズや掃除用具を掛けたりと いろんな使い方ができそうです🙌✨
pyons_0105

コーヒーフィルターホルダーを

キッチン上部の収納に、コーヒーやお茶のセットを収納しているユーザーさん。その扉裏に、コーヒーフィルターホルダーを収納していました。キュートなホルダーは、ユーザーさんがダイソーのワイヤーで手作りされた物だそう。開けるたびに楽しい気分になれそうですね。

エプロンやレシピメモを

こちらのユーザーさんは、キッチンにある背の高い収納の扉裏にエプロンを収納していました。さらに、ホワイトボードや黒板を取り付けて、レシピメモなどの保管場所としても活用しています。優しい色合いでまとめられたコーナーは、扉を開いていても見栄えがしますね!

玄関の扉裏収納

お客様が目にすることの多い玄関も、スッキリさせておきたい場所ですよね。でも収納場所は、家族分の靴でいっぱい、なんてことも。ユーザーさんは、扉裏を利用してスリッパやお掃除グッズ、鍵などさまざまな物を収納していました。次は、玄関の扉裏活用術をご覧ください。

来客用のスリッパを

来客用のスリッパを、下駄箱の扉裏に収納している実例です。ユーザーさんは、キャンドゥのタオル掛けを利用していました。バーよりも幅のあるタオル掛けは、スリッパを差し込んだときに安定感がありますね。取り出しやすいように、一か所に2足までの収納にしているそうです。

お掃除道具を

「少ないアクションで出し入れできて片づけやすく」収納しているとおっしゃるユーザーさん。下駄箱の扉裏にお掃除グッズを収納していました。アルカリ電解水や消臭スプレーのボトルも、スッキリとかけられていて、とても使いやすそうです。ひと目で何がどこにあるのか分かりやすい収納ですね。

虫よけスプレーや鍵を

こちらのユーザーさんは、ダイソーのワイヤーラックとワイヤーカゴを使っていました。玄関で使うことの多い殺虫剤をすぐ手に取れるように、また、たくさんある鍵を名前を付けてひとり分ずつ収納しています。誰でも見やすくて使いやすい収納になっていますね。

そうなんですよ〜‼️意外にたくさん収納出来るんです♫ 生活感のあるものは扉裏に隠して…でもすぐ取れるので便利な場所ですよね😊
yu-yuuki

さまざまな場所の扉裏収納

収納に困ることの多いキッチンや玄関以外でも、扉裏収納は大活躍しています。最後にご紹介するのは、洗面所やダイニング、パントリーの扉裏収納です。ユーザーさんは、扉裏を活用して、快適な収納を叶えていました。ユーザーさんの技をご覧ください。

ヘアピンを磁石に

こちらは洗面所の鏡裏収納です。ヘアピンを良く使うようになったとおっしゃるユーザーさんは、鏡裏に磁石を貼りつけて、ヘアピンや、ピンセット、ハサミをくっつけて収納していました。くっつけるだけの収納は、手に取るのも片づけるのも簡単そうですね!ナイスアイデアです。

磁石にピンがピタ~っとくっつくのが楽しいみたいで、娘も喜んでしまってくれるようになりました😄🎵
mono

学校関係の書類を

コストコで購入した書類ケースを、ダイニングにある収納棚の扉裏に取り付けているユーザーさんです。ケースには学校関係の書類を収納しています。スリムなケースは、5人分も収納できるそう。すぐに増えてしまう書類などを、分かりやすく、隠して保管できるのは助かりますね。

ブラックボードを利用してメモを

こちらのユーザーさんは、パントリーの扉裏にブラックボードを取り付けていました。マグネットを利用して、さまざまなメモを保管しています。扉を開くだけで、すぐにメモをチェックできますね。見えるところに貼ると、生活感の出てしまうメモですが、扉裏なら安心です。


扉裏の活用実例をご紹介しました。扉裏は、収納スペースを増やすだけでなく、物を隠してスッキリと見せながら、使いやすく収納することができる場所です。整理収納でお困りのときは、扉裏をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扉裏 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク