理想のマイルームに♡一人暮らしの参考にしたい家具のレイアウト実例10選

理想のマイルームに♡一人暮らしの参考にしたい家具のレイアウト実例10選

部屋の広さや部屋数が限られ、何かと悩みも多い一人暮らしのおうち。家具のレイアウトに迷ったことはありませんか?こちらの記事では、一人暮らしの参考にしたい家具のレイアウトを、ユーザーさんのお部屋の実例とともにご紹介しています。理想のお部屋を実現するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

部屋を広く見せるレイアウト

一人暮らしのお部屋はスペースも限られており、家具を置いてみると、予想していたよりも狭くなってしまった……という事例も少なくないものです。しかし、毎日を過ごすお部屋は、できるだけ広く感じたいですよね。そんな方におすすめな、部屋を広く見せるレイアウトをご紹介していきます。

ホワイトで統一すれば広く見えやすい

お部屋全体がホワイト系の色味で統一された、こちらの実例。膨張色とも言われるホワイトカラーなら、視覚的に部屋を広く見せることができます。淡い色味ならではの柔らかな雰囲気で、ゆったりとくつろげそうですね。

不要なものを減らして余裕のある空間に

すっきりとした印象を受けるこちらのお部屋は、ものが少なくシンプルにまとまっています。ものを置いていない床の面積が広く、空間に余裕を感じますね。このようにすっきりしたお部屋でなら、暮らしにも余裕が持てそうです。

奥のものを減らして広く見える工夫を

ホワイトやベージュ、ブラウンといった柔らかなカラーでまとめられた、こちらのお部屋。場所を取りやすいベッドは手前に置き、部屋の奥に空間を確保することで、広く見えるように工夫されているそうですよ。大きめの家具は思い切って手前に持ってきてみると、このように広く見えるお部屋が完成するかもしれませんね。

部屋が縦長でレイアウトが難しい〜今は入口側にベッドを置いて奥をリビングスペースに。 奥のスペースまでなるべく物を置かないようにして視覚的に広く見えるように工夫をしています(o^^o)
yun

空間を仕切って使うレイアウト

ワンルームや1Kだと、リビングやダイニング、寝室など用途別に分けず、ひとつにまとめて生活するのが一般的ですよね。しかし、できれば用途別に分けて生活をしたいという方も少なくないでしょう。一部屋の空間をうまく仕切っているレイアウトをご紹介していきます。

ラグで仕切る

大きめのラグを使ってベッドスペースとリビングスペースを分けているのが、こちらの実例です。ラグを使えば、視界を妨げたり移動の邪魔になったりすることなく、スペースを仕切ることができますね。実際の生活には影響を与えず、視覚的にスペースを分けたいという方におすすめのアイデアです。

パーテーションで仕切る

こちらのユーザーさんは、ベッドまわりに木目のパーテーションを設置されています。場所をとることなく、ベッドまわりの視界を遮ることができますね。リビングスペースや扉からベッドが見えてしまうのが気になる…… という悩みも解決できそうです。

シェルフで仕切る

ニトリのシェルフを横向きに複数個使い、ベッドスペースとリビングスペースを仕切られている、こちらのユーザーさん。このような使い方なら、収納として活用しつつ間仕切りとしても使うことができますね。ユーザーさんによれば、慣れてからは仕切っていなかったときよりも、広く感じられているそうですよ。

間仕切りをして狭さはあまり感じません! 最初は間仕切りの存在感を感じることがありましたが、数日で慣れて仕切っていない時より広く感じています。 動線はソファからベッドに移動する際に数歩増えたくらいなので不便ではないですね! ソファを活用することが増えました笑 私的にはベッドとリビングを分けれて部屋がしまった気がするのでこちらのレイアウトの方が好きです!
maki

空間を活用して収納上手に

一人暮らしのお部屋では、収納のスペースにも悩みがちですよね。備え付けの収納スペースが少ないと、収納のための家具に場所を取られて狭くなってしまうことも。一人暮らしのお部屋でも挑戦しやすい、収納上手なレイアウトの実例をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

収納付き家具でデッドスペースなく

こちらのユーザーさんは、収納付きのベッドを上手に活用されています。必須となる寝具を収納付きにしてしまえば、余計なスペースをとることなく収納が叶いますよね。デッドスペースになりがちなベッド下を上手に活用することで、お部屋を広く使えるアイデアです。

壁面収納なら場所をとらない

壁面にパンチングボードを設置して壁面収納にされている、こちらのユーザーさん。壁面収納なら床にものを置くことなく収納できるため、狭さも感じづらいですよね。こちらのユーザーさんのように、ベッド横に壁面収納を作れば、サイドテーブル代わりにも使えそうです。

ロフトベッドで空間を有効活用

こちらの実例では、ロフトベッドを使いベッド下にメタルラックとデスクを配置されています。ロフトベッドならベッド下に空間が生まれ、こちらのデスクのような大きめの家具でもしまい込むことができますね。狭さが気になるお部屋にも取り入れやすいアイデアではないでしょうか。

間仕切りでウォークインクローゼット風に

パーテーションで仕切った空間に衣類を収納されている、こちらの実例。お部屋の一角を、ウォークインクローゼットのように使うことができますね。クローゼットのないお部屋に、ぜひ取り入れたいアイデアです。


ユーザーさんの一人暮らしのお部屋の実例をご紹介してきました。家具の置き方やスペースの使い方しだいで、お部屋に抱いている悩みが解決されるかもしれません。住みやすく理想的なお部屋を実現してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク