玄関にあると便利♪スツール・ベンチを置いて玄関をお気に入りの空間に

玄関にあると便利♪スツール・ベンチを置いて玄関をお気に入りの空間に

毎日使う玄関ですが、通り過ぎるだけの役割になりがちではないでしょうか。スツールやベンチを置くことで玄関の使いやすさは格段にあがります。毎日のお出かけのストレスを少し減らしてくれたり、帰宅したときの気分を和らげてくれたり、玄関を癒やしの空間にしてくれるでしょう。

スツールやベンチの役割を活かして

玄関に置いてあるスツールやベンチを使う場面として想像しやすいのは靴を履くときですよね。特に女性はブーツを履くときなど重宝します。それ以外にもイスとしての使い方はまだまだあります。みなさんの実例をみてみましょう。

靴を履く&荷物置きとして

すっきりとした玄関に置かれたシンプルなスツール。そばに置かれたかばんや靴も雰囲気がマッチしていて、とても清潔感がありますね。yui-fさんは荷物置きにしたり、靴を履くときに使ったり、とても重宝しているようです!忙しい朝もスムーズにお出かけできそうですね。

ちょっと荷物を置いたり、靴を履くのが楽になりました~♬¨̮
yui-f

お客様もくつろげる玄関

エレガントな雰囲気のこちらの玄関にはアンティーク調のベンチチェストが置かれています。引き出しにはたくさん収納ができて便利だそう。玄関だけのお客様がくつろげるようにクッションも置かれていて、kuraさんのお心遣いがみえますね。ついつい長居してしまいそうな玄関です♪

お子さんのためにDIY

4人のお子さんがいるpopoさん。お出かけのときに、靴を履く順番待ちをするベンチをDIYしました。小さなお子さんが座るのにぴったりサイズのかわいらしいベンチです。壁のナチュラルな雰囲気にもあっています。お子さんが座っている姿を想像するとほっこりしますね。

スツールやベンチをディスプレイ棚として

スツールやベンチは座るだけではありません。それぞれの玄関にあったディスプレイ棚としても活躍します。棚を用意するのは簡単ではありませんが、スツールやベンチなら気軽にディスプレイを楽しむことができます。

カラフルな玄関に馴染むスツール

スツールに座ったかわいい動物が見守るこちらの玄関。玄関マットからスツール、動物のオブジェまで多色使いながらもそれぞれの色がリンクしてまとまっています。窓がなく光が入りづらいのでできる限り明るくしたというkurokoさん。 毎日のお出かけも楽しい気分で出発できそうです!

お気に入りの植物やディフューザーを並べて

YYさんは玄関のベンチに植物やディフューザーを置いています。無印のベンチは幅も取らず、飾り棚にぴったりです。帰ってきた瞬間、お気に入りの香りと季節の植物に出迎えられるなんて、癒やされる空間ですね。

季節感を感じるディスプレイを楽しもう♪

娘さんと一緒に工作教室で作ったベンチを玄関に置いているrintaimamaさん。イベントに合わせた飾りや、庭に咲いているお花を飾っているそうです。とても季節感の感じられる素敵な玄関ですね♪

庭の水仙を花瓶に(*´꒳`*)お花がたくさん咲き始めて嬉しいなぁ。
rintaimama

意外なものがベンチに大変身!

それぞれの用途や大きさにあうベンチを見つけるのはなかなか大変です。しかし、身近なものでベンチに代用できるものは意外とたくさんあります。みなさんのアイディアをぜひご覧ください!

靴箱&ベンチの一人二役

海外にお住まいのyuppyさん。靴を脱ぐ習慣がない海外では玄関に靴箱がありません。でも、日本人たるもの玄関で靴を脱ぎたい!とのことで取り入れたシューズボックス。靴箱兼、ベンチとしても利用できて一石二鳥なアイディアです。

テレビ台をオリジナルのベンチに

CobooさんはIKEAのテレビ台にタイルを貼ってベンチにされていました。棚の部分は収納に使えて便利です。マットや収納袋のモノクロとタイルがマッチしていて、統一感がありますね。

三角カラーボックスの形を活かして

こちらは三角のカラーボックスをベンチの背もたれに利用したManamiさんの自信作です!座面クッションを置けば立派なベンチですね。カラーボックスの形を活かしたナイスアイディアです。

コーナーラックをベンチの背もたれに代用した力作です♪
Manami

収納付き可動式ベンチ

DandYkさんは四角のカラーボックスをリメイクしてベンチをDIYしました。扉をつけたので、カラーボックスの収納力を活かしながらすっきり収納できます。そしてこのベンチはなんとキャスター付きなので移動もできるんです!可動式のベンチなんてDIYならではですね。


みなさん、それぞれの用途でスツールやベンチを活用しています。玄関にスツールやベンチを置くことは、機能的な面もありつつ、心のゆとりを生む効果もあります。まずは小さなスツールから取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スツール ベンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク