「心のままに遊びも楽しむ大人がつくる、ヴィンテージスタイルの明るいお家」 by japitonさん

「心のままに遊びも楽しむ大人がつくる、ヴィンテージスタイルの明るいお家」 by japitonさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回拝見させていただくのは、ヴィンテージライクな味わい深いインテリアづくりをされているjapitonさんお宅です。ワクワクすることを忘れない大人のこだわりと、そこからあふれる魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

全体が明るい家を建てたいということで、2カ所に吹き抜けを設けた開放感のある家になりました。『いつまでも遊び心を忘れず、好きなものを好きなだけ置く』をテーマに、ヴィンテージ雑貨や家具を散りばめています。ものが多い家ですが、ごちゃごちゃした雰囲気にならないよう配置や配色に気を遣っています。お気に入りのアイテムに囲まれ、かわいいペットたちと過ごす毎日は癒しそのものです。

表情豊かな暮らし

あたたかく男前な、ブルックリン×ヴィンテージ

宮城県に暮らすjapitonさんご夫婦のお住まいは、2階建ての3LDKです。お邪魔すると迎えてくれたのは、ぬくもりと深い味わいのあるブルックリン×ヴィンテージ系のインテリア。家具はもちろんフローリングも表情豊かで、どこを向いてもワクワクと気持ちが上げてくれます。

japitonさんのイチオシは、住まいの真ん中で暮らしの中心であるリビングです。白基調の塗り壁とリビングと階段に設けた2つの吹き抜けが、毎日を明るく爽やかに演出してくれるのがお気に入りだと話してくれました。なにより、そんな活き活きとした空間の中にたっぷりと大好きなヴィンテージ系家具や雑貨を散りばめているから、毎日幸せな時間を過ごせているとも。そんな満ち足りた日々がjapitonさん宅に漂うエネルギッシュな雰囲気の秘訣かもしれません。

どこを見てもとっておきしかないから楽しい!

見通しのよい対面キッチンの背面は、インテリアにカフェ感をプラスするディスプレイとしても機能しています。コーヒーグッズや日常使いのマグ、アクセントのグリーンと、並ぶものたちはどれもjapitonさんの暮らしに欠かせないものばかり。それなのに生活感より毅然とした佇まいが前に出るのは、きちんとこだわり厳選された『とっておき』ばかりだからではないでしょうか?置かれているアイテムからも、『大切にされているんだぞ!』という自負を感じます。

キッチンではとっておきがいっぱいのLDKを見通しながら作業ができるのがいいですね♪ブリックタイルで作った質感で魅せるアクセントウォールを正面に、じっくりと1杯のコーヒーをドリップする時間は、想像しただけでもいい香りが漂ってくるような気がします。

明るく健やかに、いつだって胸にある遊び心を忘れない

japitonさんがお家づくりで意識されたのは第一に『明るさ』です。それを叶えた最大のポイントは、やっぱり2つの吹き抜けでしょう。1つはリビングの真ん中に、1つはリビング横の階段に設けられています。見通しも風通しも良い空間は、たっぷりのグリーンでよりナチュラルに爽やかに彩られています。自由に伸びる躍動感とjapitonさんこだわりのヴィンテージ系家具や、雑貨のどっしりと落ち着いた雰囲気とのコラボレーションも絶妙です。

そして、明るさと同じくらい大切にされているのが『遊び心を忘れないこと』だとjapitonさんは語ります。大人だってワクワクするし、大人だからこそ表現できるユーモアがありますよね♪japitonさんご夫婦とペットのトカゲさんたちが織り成すそれは、絶え間なく笑顔と癒しを誘います。『好き』を散りばめ、満ち足りた住まいだからこそ、貴重な瞬間やさりげない幸福を見逃さない余裕があるのではないでしょうか。こだわり楽しむ丁寧な暮らしは、こうして毎日を充実させていくんだなと感じます。素敵な発見と思わず見とれるかわいいユーモアをくれるjapitonさん宅からは、今後も目が離せません。

japitonさん邸の間取り図

japitonさん宅は2階建3LDKの間取りです。1階には2つの吹き抜けを擁するLDKを広々と割き、2階に3つの個室を割り当てています。いずれの空間にもブルックリン×ヴィンテージのスタイリングと遊びを忘れない心意気がしっかりと込められた、目も心も楽しませてくれるお住まいです。

japitonさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

japitonさん

いつまでも遊び心を忘れず、好きなものを好きなだけ置く!をテーマに、出先で買い漁った雑貨やヴィンテージ家具などを散りばめています。ブルックリン×ヴィンテージスタイルでこだわり抜いて仕上げたリビングは、夜、明かりを灯したときの雰囲気が格別です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

japitonさん

好きなブランドは、関家具のCRASH GATE(クラッシュゲート)です。我が家の家具の大半はこちらのもの。journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)やa.depeche(アデペシュ)も好みです。日用雑貨ではダルトンも使いますが、ガンガン使うものはニトリとIKEAで選んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

japitonさん

Astre(アストル)のシーリングライトです。また、CRASH GATE(クラッシュゲート)のジャム チェストもはずせません。3月末にガレージが完成する予定なので、そちらに設置したいと考えています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

japitonさん

とにかく家を汚さないことです。少々神経質になってしまっているところもありますが、せっかくキレイに飾っているので、掃除はマメにするように心掛けています。また、家のことではないですが乗り物に対するこだわりも強く、バイク、車ともに複数台所有しております。特にバイクが好きで、真冬以外の週末は頻繁に乗り回しています。そのため、ガレージ完成後はそちらのインテリアにもこだわっていきたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

japitonさん

皆様の素敵な投稿をいつも参考にさせていただいております。毎日仕事終わりにRoomClipを眺めるのが楽しみです。今後はガレージの特集などもやっていただけるとうれしいですね。

japitonさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


japitonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク