「古き良きものたちと心地よく過ごす、ノスタルジックに没入できる家」 by sayoさん

「古き良きものたちと心地よく過ごす、ノスタルジックに没入できる家」 by sayoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、古き良きものと暮らす楽しみを感じさせてくれるsayoさん宅です。そこにあふれるインテリアセンスとアイデアは、国や時代を超えて愛される趣きや佇まいの魅力の味わい方も教えてくれました。

今回ご紹介するのはこの方です!

築22年の2階建て。夫婦と息子の3人家族です。少しずつ家のメンテナンスをしながらプチリフォームをはじめています。木の素材を感じられる家具が好きで、無意識にウォールナットの無垢材に目がいきがち。つい触りたくなってしまいます。

和洋の趣きを折衷し、溶け合わせる暮らし

レトロでアンティークで、モダン

sayoさん宅は、サービスルームのある4LDKの間取りです。ご家族と共に歴史を紡いだ築22年のお住まいには、ぬくもりと味わいが自然と漂います。玄関を入ってすぐ迎えてくれる、シンプルに、ただそこにあるものの風合いで物語るディスプレイからは確かな品格も感じます。

少し視線を変えると、心惹かれるのは深いブルーのアクセントウォール。こちらはもとは周りの壁と同様の仕様だったところを、意を決してご自身で塗り替えに挑戦されたそうです。

さらに進むと、開放的でノスタルジックな雰囲気に癒されるリビングが広がります。家具に雑貨、ひとつひとつが豊かな表情を携えた空間は、ほっと落ち着くけれど、どことなく非日常感も楽しめるのが不思議なところ。たとえるなら、出先で偶然出会ったカフェで覚える心地良さや、スクリーンの向こうにある世界に入れたような満足感に似た感覚を得られます。それを毎日味わえるなんて、羨ましい限りです。

姿を変えやすい柔軟な名作

住まいの中でもお気に入りのリビングをダイニングから眺めつつ、『天気がいいな、いっぱい洗濯しよう』『そろそろ家具の配置を変えたいな、どうしようかな』と暮らしのことに思いを馳せる時間も大好きだとsayoさんは語ります。リビングの家具たちは『姿形の柔軟性』も抜群でした。特に秀逸なのは、センターテーブルとして活躍するL字ラックと、無垢材のベンチです。

ラックは、少しずらして並べたり、重ねたり、横付けしたり、とにかく見せ方と使い方のバリエーションが豊富。ベンチの方も2脚に分かれるため、向かい合わせたり、別々で使ったり、シンプルだからこそクッションで遊びを利かせる自由度も高めです。このふたつの家具の姿形を変えるだけでも、空間の雰囲気はだいぶ変わるのではないでしょうか。あれこれ可能性が広がると、思いもよらない発見をすることもあるかもしれません。ワクワクしますね♪

どこにあっても活きる、味と表情

sayoさんの家具や雑貨の配置替えは、ひとつの空間の中だけにとどまりません。他の部屋へと動かすこともしばしばなのだそうです。そのため、アンティーク、レトロ、和モダン、アメリカンヴィンテージ、といった好みのテイスト全てに通じるもの選びにもこだわりがあると話してくれました。

こちらの衝立は、一見とても和です。でも、合わせるものや周りの色調が違えば、アンティークにもシノワズリな空気感にも染まります。

sayoさん宅にはお宝がたくさんありました。それらは、心に引っ掛かるけれど激しく自己主張をしない品を備えたものばかり。そのため、どこにあっても愛されます。優れた芸術作品が展示場所を選ばないように、丁寧につくられたもの、長く大切に扱われたものも居場所を選ばないのですね。sayoさん宅では、きっとこの先も様々な表情の変化や進化が見られます。発見も驚きも、ひらめきも得られるはずですので、引き続き注目してみてください。

sayoさん邸の間取り図

sayoさん宅のLDKは、キッチンダイニングとリビングを明確に区切り、ゆるやかにつなげるS字型をしています。一番過ごす時間の多いダイニングから、南向きのウッドデッキを擁する一番お気に入りのリビングインテリアをゆったり眺めることができる、癒しのある間取りです。

sayoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

sayoさん

全体的に落ち着いた茶系でまとめていることでしょうか。家具や雑貨を選ぶときは、アンティーク・ノスタルジック・ビンテージ・和モダンのどのスタイルにも合わせやすいものを探します。急に家具の配置換えをしたくなることがあるので、どこに置いても楽しめるようなものというのが選ぶ基準です。月日が経つほどに味わいが出てくるものが好みです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

sayoさん

インテリアショップは、ANTRYなど。照明ではアートワークやCan-dollです。家具は、久和屋・起立木工・CRASH GATE他。ブランドにこだわらず、気に入ったものを購入しています。職人さんや作家さんの作品も好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

sayoさん

渋めのゴールドカラーのスタンド照明です。丸いフォルムが気に入っています。それと、観葉植物とフェイクグリーン。買い物に行くと、いつの間にかレジにいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

sayoさん

今はなかなか行けませんが、子どもの頃から美術館によく行っていました。あの凛とした空間と雰囲気が好きです。建築物も好きです。図書館で本を読みあさって、また読んでみたい本を買いに行くこともあります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

sayoさん

初心者なので毎回、どんな写真を撮れば良いのか分からないまま投稿しています。それでも『いいね』や『フォロー』をして頂き、とてもうれしいです。ありがとうございます。みなさんの素敵なお部屋を参考にしたり、情報を知ることがすごく楽しいです。

sayoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


sayoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク