小さなお部屋はこう使うのが正解!3畳以下のお部屋の活用実例10選

小さなお部屋はこう使うのが正解!3畳以下のお部屋の活用実例10選

玄関脇の小部屋や小さな和室。そんなコンパクトなスペースは使い方が難しく、うまく活用できずに悩んでいる方が多いかもしれませんね。今回は、RoomClipユーザーさんが、3畳以下の小さなお部屋をどう使っているかの実例をご紹介します。小さな空間が、あっと驚く便利な場所になっていますよ。

収納メインの場所に

最初にご紹介するのは、3畳以下のお部屋を収納メインで使っている実例です。小さなお部屋にさまざまな物をまとめて収納してしまえば、その分リビングなど、家の他の部分に空間を確保することができますよね。ユーザーさんは何を収納しているのでしょうか。

アルバムや服を

3畳の小部屋にアルバムや服を収納しているユーザーさんです。棚には写真なども飾られており、ただの収納場所ではなく、思い出がいっぱい詰まった空間になっています。手前には大きな乾燥機も置いているそうで、洗濯機周りのスペース確保にも役立ってくれそうですね。

ファミリークローゼットに

こちらのユーザーさんは、3畳の和室をキッズスペース兼ファミリークローゼットにしていました。奥の収納ボックスには、家族みんなの洋服が収納されているそうです。勉強机も置かれ、右側のシェルフにはおもちゃも収納されており、かなりの収納力を発揮しています。

この小さなお部屋のお陰で リビングに子供のものが溢れずに 着替えも別の部屋に 取りに行ったりせずにすむので とても助かっています✨
k...

収納兼ギャラリーに

「はしごを昇ってくるとテンションがあがります」とおっしゃるユーザーさん。リビングの上にある3畳のロフトに、お子さんの思い出のおもちゃや作品、写真などを収納&飾っていました。思い出の詰まった品々は捨てにくいものです。収納兼ギャラリーとして保存するのは、すばらしい方法ですね!

もう少し子供の作品を展示して、たまに作品を入れかえたりして小さなギャラリーにしたいと思っています🎨👩‍🎨
HA

机を置いて仕事や作業用に

次にご紹介するのは、小さなお部屋に机を置いて、仕事や勉強、作業などに使っている実例です。小さなスペースは不思議と落ち着きますよね。集中して取り組みたいときにピッタリかもしれません。ユーザーさんは、机や棚を造作してもらったり、DIYしたりして使いやすく工夫していました。

落ち着いた書斎に

こちらのユーザーさんは、2.9畳の納戸を書斎として使っていました。ラブリコでDIYした机や棚には、濃いめのブラウンが使われており、落ち着いた雰囲気になっています。照明やグリーンにも気を遣われていて、とても居心地の良さそうな空間ですね。

DIYの作業用に

「この部屋を作りたくて家を買ったと言っても過言ではありません」とおっしゃるユーザーさん。4.5畳の和室をリノベーションで3畳にしています。その分、リビングを広くしたのだそう。お好きなDIY用の作業場所として使われています。趣味に集中できる場所があるとうれしいですよね。

スタディスペースに

縦長3畳のお部屋にカウンターデスクと本棚を造作し、ワークスペース兼スタディスペースにしている実例です。デスクや棚は、使いやすさを考え希望のサイズで作ってもらったそう。限られたスペースを有効に使えるように考え抜かれていますね。築8年経った今でも大活躍しているお部屋だそうです。

①本がちょうどよく収まる本棚の奥行き ②教科書とノートを広げて使いやすいカウンターデスクの奥行き ③誰かが座っていても後ろを通れる通路幅 ④狭いスペースを少しでも広く見える本棚の高さ を考慮して、希望のサイズで造作してもらいました。
gooska

癒しの空間に

最後にご紹介するのは、3畳以下の小さな部屋を癒しの空間として使っている実例です。使い勝手が悪いと思われがちな小さな部屋を「あって良かった」と思えるくつろぎの場所にできたら最高ですよね。思わずお邪魔したくなるような、ユーザーさんの癒し空間をご覧ください。

趣味の部屋

子ども部屋に挟まれているというこちらの3畳のお部屋。ユーザーさんはゲームや漫画など、趣味のお部屋として使っていました。飲み物を持ち込んだり、ハンモックでうたた寝したりすることもあるそうです。のんびりと好きなことができる部屋があるって最高ですね!

おうちカフェに

こちらのユーザーさんは、3畳の和室をなんとカフェの個室風に変えてしまいました。家で過ごす時間が増えているので、カフェ風にして癒される空間にしたそうです。木目が多用された室内は、とても元が和室だとは思えません。自分の好きな内装にDIYして楽しむのもステキですね。

ムードたっぷりの寝室に

まるで海外の一室のようなこちらの寝室は、3畳のお部屋だそうです。アンティークのランプやライティングデスク、ステンドグラスなど、ユーザーさんの好きな物に囲まれた寝室は、癒しの空間そのものですね。バラの花を模ったクッションにもうっとりです。

庭を眺めてのんびり

こちらは玄関に隣接した約3畳の小部屋です。「我が家で一番使い勝手の良いお部屋です」とおっしゃるユーザーさんは、日中ここで庭を眺めながら編み物をしたり本を読んだりして過ごしているそう。夜は洗濯物をかけるお部屋に早変わりするとのことで、小さなお部屋をうまく使いこなしていますね。


使いにくくて困ることの多い小さなお部屋ですが、ユーザーさんは収納、ワーキングスペース、くつろぎの場としてなど、上手に活用していました。眠らせている小部屋があったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小さなお部屋 3畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク