一人暮らしから家族住まいまで!お手本にしたい8畳の部屋の使い方

一人暮らしから家族住まいまで!お手本にしたい8畳の部屋の使い方

一人暮らしのおうちや寝室、コンパクトなリビングなどにも多い、8畳のお部屋。RoomClipのユーザーさんは、8畳のお部屋をどんなふうに使っているのでしょうか?そこで今回は、さまざまな用途に使われている、8畳のお部屋の実例をご紹介します。一人暮らし・寝室・リビングの3つに分けて見ていきましょう。

一人暮らしの8畳

まずご紹介したいのは、8畳のお部屋があるおうちで一人暮らしをしているユーザーさんたちです。ワンルームも多い8畳の一人暮らしでは、どんなふうにスペースを使いこなしているのでしょうか?さっそく、見ていきましょう。

デスクとベッドをメインに

8畳のお部屋の窓際にベッドを置き、手前にデスクを設置している実例です。デスクと90°になる角度でウッドベンチも置いてあり、巧みな空間使いにあこがれます。壁面の地図やベッド横のグリーンなど、こだわりのデコレーションにも注目です。

グレー×ホワイトで

淡いグレーにホワイトという、モノトーンのコーディネートを実践しているのが、こちらのユーザーさん。8畳のお部屋を縦に分けて、ベッドとリビング空間を作っていますが、微妙にズレがあってソファ横に余裕があるので、広々見えますね。品のある空間に、うっとりです。

デスクと小さなテーブルで

こちらの実例では、窓際にベッドを置き左側の壁際にデスクを設置しています。反対側の壁際には小さなテーブルとラタンチェアを置いて、デスク側とは違った雰囲気のリラックススペースができていますね。ミラーがあるので、お部屋もより広く見えそうです。

ロフトベッドを活用

8畳のお部屋でホームシアターを楽しんでいる、こちらのユーザーさん。お部屋の大部分はリビングとして癒しの空間に仕上げ、右側にはロフトベッドを置いて省スペースを実現しています。大胆なアイデアで、広々した壁を確保できています♪

8畳の心地よい寝室

家族住まいのおうちでは、寝室が8畳という実例もたくさんありました。大きめのベッドも置ける広さで、プラスアルファのインテリアも楽しめそうです。どんな寝室コーディネートを実践しているのか、実例をご紹介します。

テレビボードを置いて♪

壁際に大きなベッドを設置し、その正面に木のテレビボードを置いている、8畳の実例です。上には小さめな液晶を置いて、左右にささやかな雑貨を飾っています。上の時計も、テレビボードと相性抜群ですね。ナチュラルな空間で癒されそうです。

家族4人の寝室に

家族4人で一緒に寝ているという、8畳の寝室がこちらです。ニッチのあるアクセントウォールを背景に複数のベッドを並べて、大きな就寝空間を作っていますね。間接照明で落ち着いた雰囲気を演出し、心地よく眠れそうな空間に仕上げています。

シングルベッドを並べる

こちらの実例では、2台のシングルベッドを壁際に並べて使っています。ヘッドボードとテイストの合ったサイドテーブルが置いてあるので、全体に統一感のあるモダンな空間が完成しています。さりげなく取り入れられたカラフルなディスプレイ・クッションにも、注目です。

8畳の家族住まいリビング

RoomCllipでは、8畳のリビングもたくさんありました。コンパクトな空間を、どうやって快適なリビングに仕上げているのか、実例を見ていきたいと思います。家族みんなが気持ちよく過ごせそうな、8畳の空間に注目です。

小さめのテレビボードで

8畳のお部屋の中央にこたつを置き、壁際に小さめのテレビボードを設置している実例です。お部屋の広さに合った家具を取り入れることで、すっきりとしたゆとりのあるリビングができあがっていますね。レンガ柄など、ナチュラルなコーディネートも魅力です。

ホワイトですっきりと

家具や壁面・ラグなどをホワイトで統一し、すっきりとした雰囲気のリビングに仕上げている実例です。テレビボードやテーブルは小さめに抑え、ソファの代わりにクッションをたくさん置くことで、省スペースを実現。心地よさそうな空間に、うっとりです。

夜はのんびりしたいのでライトで少し落ち着く明るさにします(*´꒳`*) ナチュラルであたたかみのあるお部屋を心がけています♡
nao

シングルソファを並べて

北欧風の落ち着いた印象が魅力的な、8畳のお部屋です。壁には何も飾らず、お部屋が広く感じるように工夫しているそうですよ。リビング部分には大きなソファの代わりにシングルソファを並べ、上品かつコンパクトな空間を作っています♪

色をホワイトベージュで統一させて、温かくほっこりする優しい印象の部屋を目指しました。
dearlife_home

RoomClipで見つけた、8畳のお部屋の実例をそれぞれ見てきました。いかがでしたか?一人暮らしでも家族住まいでも、8畳という空間を見事に快適なお部屋に仕上げていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「8畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク