「外を眺めてのんびりとくつろげる、小窓のあるナチュラルカフェ風キッチン」 by kaorikoさん

「外を眺めてのんびりとくつろげる、小窓のあるナチュラルカフェ風キッチン」 by kaorikoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、開放的で優しげなナチュラルインテリアで暮らしを整えているkaorikoさん宅の、カフェ風キッチンをご紹介します。『大切な場所』に詰まったこだわりや思いをたっぷり教えていただきました♡

夫と私、もうすぐ2歳になる娘の3人暮らし。昨年の9月にマイホームを建てました。もっと美味しいお菓子を作るのが今の夢です♪

ほっと一息つける、なくてはならない場所

kaorikoさん宅のキッチンは、リビングやダイニングのインテリアと同様に心地よくナチュラルで落ち着いています。きちんと整頓も行き届いていて、あたたかいけれど生活感が洗練されているから雑多な印象を覚えません。まずは、コーディネートのテーマやキッチンがkaorikoさんにとってどんな場所なのか、そんなお話しから伺っていきたいと思います。

kaorikoさん

「カフェでのんびりしているような感覚を味わえる、くつろいだ空間をイメージしました。窓際に座って、淹れたてのコーヒーと焼き立てパンを頬張りながら、『今日は晴れるかな?』と一日の予定に思いを巡らせます。子育てから少し解放され一息つける、私にとってなくてはならない場所です。」

家事の基地であり、個室感もある

間取り図を拝見すると、キッチンがオープンで開放的なばかりでないことが分かります。その場所からはLDK全体を見通せますが、逆に玄関側からLDKに入ったときはキッチンがほどよく隠れる仕様。適度に引っ込んでいるのが特徴です。だから、家の中を取り仕切る家事の基地としても充実しているけれど、kaorikoさんがホッとひと息つける私室のような個室感も併せ持っています。

ここからは、そんな絶妙なキッチンに込められたとっておきのこだわりや工夫をピックアップしていただきました。キッチンのコーディネートに悩む方はもちろん、家づくりをする中で自分の場所の確保が難しいと妥協を余儀なくされている方も要チェックです。

キーワード1 思いのこもった、透明ガラスの小窓

kaorikoさん

「外の様子が見られる、海外のようなキッチンに憧れていたので、小窓を付けました。設計士の方からは、道路側だからとすりガラスを勧められましたが、将来小窓からお花を見たかったため透明ガラスを採用。住んでみると、人通りも少ないし、日中は外からは見えませんでした。雨の日、水滴が窓につく雰囲気も好きです。」

キーワード2 心地良いカフェを意識したカラーコーディネート

kaorikoさん

「カラーコーディネートもこだわったポイントです。扉や引き出しをカフェ風の落ち着いたウッド色にしたので、床はメリハリをつけてグレーにしています。ウッド色でも種類がたくさんあって、選ぶときはとても悩みました。ショールームにも何度か伺い決めたことで、遠くから見ても重く感じないナチュラルな雰囲気にできたと思います。」

キーワード3 勝手口なしという選択の理由

kaorikoさん

「我が家のキッチンは、当初勝手口ありの間取りでした。でも、あえて外しています。身内からは反対されましたが、駐車場は反対側だし、ゴミ捨て場にも玄関からの方が効率がいいとなると、必要ないなと思いました。今では大きい窓がキッチンを明るくしてくれて、とてもお気に入りです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kaorikoさん

「好きなものに囲まれて過ごせる空間があるって幸せですよね。私は、自分の部屋はキッチンだなと思ったらこうなりました(笑)自分の気持ちを大切にして、素敵だなと思ったことを再現できてたら、もうそれは自分らしいキッチンなんじゃないでしょうか。」

まとめ: くつろげるキッチンのつくり方

料理や片付け、収納……キッチンに入ったら頭も体もフル回転で動きまわるそんなイメージを漠然と抱いている方多いのではないでしょうか?くつろげる雰囲気と言っても、それはあくまで外側から見た時の印象で、内側は効率重視にしたくなるもの。でも、kaorikoさんは違いました。効率ももちろん重視されていますが、キッチンの内側にもくつろぎがあるのが素敵でしたね。

憧れの小窓に向かって、手作りのお菓子とコーヒーを味わう自分時間は、そこがキッチンであることを忘れそう。コーディネートやレイアウト次第で、作業場にもデスクにも、カフェテーブルにも変わる柔軟なスタイルにできることを教えてくれます。ぜひ、今回教えていただいた工夫やアドバイスを参考に、大切な場所、欠かせない場所、大好きな場所になるキッチンを目指してみてください。


kaorikoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク