「質感と風合い、軽やかな彩りを楽しむ北欧ナチュラルな明るい暮らし」 by ariさん

「質感と風合い、軽やかな彩りを楽しむ北欧ナチュラルな明るい暮らし」 by ariさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は今回は、日々優しい気持ちで過ごせそうなあたたかいインテリアづくりをされているariさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

はじめまして!2022年2月にマイホームが完成し、夫と息子、娘と4人で暮らしています。マイホームを建てるにあたって、RoomClipユーザーのみなさんの投稿をとても参考にさせてもらいました。北欧ナチュラルな雰囲気の家づくりを目指しています。

カフェのようにホッとできる家

晴れやかで柔らかな雰囲気

ariさんご家族が暮らすのは、2階建て3LDK(納戸、書斎付き)のお家です。インテリアのテーマは、カフェのように落ち着ける『北欧ナチュラル』とのこと。春の明るさと爽やかさを凝縮したようなミモザのスワッグに導かれるように開けたドアの先には、晴れやかな空間が待っている予感でいっぱいです。

予感のまま、いえ、むしろそれ以上の優しくて軽やかで穏やかなLDKです。木の質感や風合いを大切にした家具と淡いビタミンカラーのアクセントで作り出される雰囲気は、なんだかとったも柔らか♪こんな空間で過ごす日々にはきっと笑顔があふれています。愛らしくもインテリアに溶け込む小さな家庭にも、ほっこり癒されました♡

キッチンはさらりと上質な魅せる空間

おままごとの小さなキッチンも素敵ですが、大きな方のキッチンも気になりますよね。振り返れば、『カフェのように』を求めるお家にぴったりなリビングとダイニングを一望できる対面スタイルのキッチンがありますよ。周囲の家具や内装に合わせた明るい木目と白を基調としたキッチンは、インテリアの延長のような目を楽しませてくれる空間。ペンダントライトのゴールドカラーが、上品に高級感と引き締め効果をプラスしています。

見通しの良いキッチンを正面から見てみましょう。清々しいほど、雑多さがありません。見せたいものだけしか見せていない……そんなこだわりすら感じます。それを叶えているのは、キッチンの奥、勝手口の手前にあるもうひとつ空間なんです。

ひと息つける、バッグヤード

勝手口を挟んで右手側を覗くと、そこにはariさんの作業スペースがありました。ちなみにここは、ariさんのとっておき。実は以前のお住まいでは一人になれる空間がなく、ストレスを感じていたそうです。だから新居をつくるにあたっては、この空間を確保したいというこだわりがあったと話してくれました。スペースとしては、ささやかかもしれません。でも、リビングからはいい具合に隠れるし、勝手口からの採光があって暗くもない。小さい場所だから、壁紙も好みのものを選びやすいし、雑貨も好きなように飾れる……最高の秘密基地ではないでしょうか。

そして表のキッチンに生活感をにじませない立役者は、とっておきスペースの反対側、勝手口を挟んだ左手にあるパントリーです。カゴを多用してすっきりと整頓されているのが特徴。人目には付かないけれど、自分や家族はちょこちょこ出入りする場所だからこそ、適当にせず好きを楽しむスタイルでまとめるって大切だと思います。ここで気分が上がるか上がらないかで、暮らしのハリや質に違いが出るから。

ariさん宅の明るくて優しくて、穏やかでホッとする……そんな素敵な暮らしは、ちょっとした仕草も丁寧にしたくなるお気に入りの環境が支えていました。そしてariさんの家づくり、インテリアづくりには、それを実現するためのアイデアや工夫がいっぱいです。ぜひ、引き続きチェックしてみてください。

ariさん邸の間取り図

ariさん宅は3LDK+納戸、書斎の間取りです。今回は、畳スペースを含むLDKと水まわりの生活・家事動線をメインにレイアウトされた1階を拝見させていただきました。

ariさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ariさん

テーマは『北欧ナチュラル』です。カフェ巡りが好きなので、自宅もカフェのようにホッとできる空間にしたいなと思っています。木目調のものや色合いの落ち着いたものを取り入れるようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ariさん

unicoやRe:CENO(リセノ)、無印良品が好きです。子どもが産まれてからは店舗でゆっくり見る余裕がなくなったので、楽天などのネットショッピングをよく利用しています。子どもが小さく、汚れる可能性があるので、ソファなどは旧居から持ち込んだ家具を使用中。いずれ買い直すのを楽しみにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ariさん

ミモザのリースです。キッチンカウンターにペンダントライトと共に吊るしています。夜ペンダントライトの灯りに照らされている姿に癒されています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ariさん

ドライフラワーが好きで、定期的にスワッグなどを購入しています。子育て中だと生花を購入しても、なかなか手入れする余裕がありません。そのため、長持ちかつ手入れのいらないドライフラワーが日々の癒しです。また、カゴを集めるのも好きです。子どものおもちゃになってしまうので、なかなか思うような場所に置けていないのですが、将来的にいろいろ飾れたらいいなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ariさん

今回はこのような機会をいただき、ありがとうございます。マイホームが完成した今も、RoomClipのユーザーのみなさんのお部屋づくりを参考にさせてもらっています。入居して1年が経ち、新しい土地にも慣れてきた今、家族が暮らしやすい部屋づくりを進めていけたらと考えています。今後もよろしくお願いします。

ariさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ariさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク