「素朴さとアンティークを味わうナチュラル空間~いつも平和な幸せがある家~」 by lalaoinkさん

「素朴さとアンティークを味わうナチュラル空間~いつも平和な幸せがある家~」 by lalaoinkさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はアンティークやアメリカンカントリーのエッセンスをたっぷりと馴染ませた、素朴であたたかな空間づくりをされているlalaoinkさんとそのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

地方の小さな工務店で建てたマイホームに住んでいます。夫婦+子ども3人+インコ1羽の家族です。工務店を自分たちで選べなかったため、仕様など希望のものではありませんでした。せめて内装やインテリア・雑貨で好きなお家にデザインしたいと頑張っています。

微笑みがたくさん生まれる場所

令和の日本で楽しむ、farm house style

lalaoinkさんご家族のお住まいは、2階建て3LDKです。玄関ドアを開くとまず迎えてくれるのがこちらの眺め。優しいホワイトと木の質感であたたかくスタイリングされた玄関は、ご家族の日常の穏やかさをそのまま映し出しているように感じました。また正面にある階段の蹴り込みのひとつには『Peace begins with a smile(平和は微笑みから始まります)』というマザーテレサの言葉があしらわれています。

LDKは、その言葉の心も生きるぬくもりいっぱいの心地よい空間です。内装と家具からは木の風合いが、インテリアのディティールや雑貨からは素朴なカントリースタイルやアンティークのエッセンスがあふれていますね。そうした要素が令和の日本の暮らしやすさと手を取り合っている雰囲気が素敵です。

心地良い時間に浸れる、Cafe kitchen

lalaoinkさんにお住まいの中でもイチオシの場所をお伺いすると、『カフェ風のアイランドキッチンです』とのお答えをいただきました。LDKの顔と言っても過言ではない、魅力的な場所です。お気に入りのポイントは、なんといってもキッチンデザインのベースとなったと言うOrné de Feuilles(オルネドフォイユ)のペンダントライト。ポーターズペイントの背面壁×飾る足場板の棚×ウォールデコレーションのメッセージも『たまらなく好きです!』とlalaoinkさんは語ります。

内側に入り、作業する目線に立つとさらにテンションの上がる眺めを発見できます。少し奥まったディスプレイ棚……レモン柄の爽やかな壁紙とナチュラルでレトロな趣きは、海外の雑貨屋さんのよう。キュンとときめかずにはいられません。ちなみにこちら、パントリーです。表から見えるこの部分を見せる収納としてスタイリングされているのだそうです。こんな風に実用性とオシャレを両立しているのも、lalaoinkさんのインテリアや暮らしづくりの魅力です。

自然を感じる、neutral color

2階にあるそれぞれのお部屋も少し拝見させていただきました。そこには、LDKのテイストを継承しつつも目的や使い手に合った世界が広がっています。

子供部屋でも、おままごとキッチンやショップトイを塗装でお家の雰囲気に馴染ませていたり、家具と同じメーカーやブランドの雑貨を取り入れていたりしながら、全体と馴染ませる工夫をされているとのこと。世界にひとつだけのおもちゃになって、お子さんにとってもきっと愛着はひとしおだと思います。

寝室はさりげない表情のあるモルタル風の壁紙で囲まれた、シンプルでナチュラルなBOHOスタイルでした。光や風、緑、そういった自然を素直に味わえる穏やかな空間です。3灯を贅沢に合わせた照明で天井にアクセントをおきつつ、メインの家具であるベッドはパレットを活用したロースタイルだから広々としていて、流れる空気もゆったりと感じることができますね。

lalaoinkさん宅は、朗らかなご家族のエネルギーに満ちていました。アンティーク調やカントリー風のディティールで飾る一方で、色味はそれらの佇まいを活かすニュートラルカラーやアースカラーを中心にスタイリングされていたのも印象的です。暮らしやすく心地良いように工夫しながら好きなデザインやアイテムを楽しんでいるから、みんなが幸せを感じる瞬間がきっとたくさんあります。それは幸せな笑顔が絶えない、まさに平和な家庭です。ぜひ、そんな風に家と暮らしを導くlalaoinkさんのアイデアやセンスに、今後も注目してみてください。

lalaoinkさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

lalaoinkさん

テーマは『家族がくつろぎながら、笑顔で過ごせるお家』です。木のぬくもりを感じられるようなデザインにしました。私の好きなfarm house style(ファームハウススタイル)も、できる範囲で取り入れています。ちょっとした海外感を感じるインテリア選びや、自然素材・ハンドメイドのように大量生産品ではないアイテムを手に取るようにしているのがこだわりです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

lalaoinkさん

Value interior store、ANTRY、Orné de Feuilles(オルネドフォイユ)、H&M home、zara homeやNEXTも購入します。minne、BASEも大好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

lalaoinkさん

BASEで購入した流木と、ラフランスのスワッグです。流木はクローゼット収納に使おうと思いましたが、一旦リビングに吊るしてみたところ大変便利で動かせなくなりました。今は麦わら帽子を引っ掛けています。イベント時にはタペストリーなどを掛ける予定です。スワッグは、初めてのドライフルーツスワッグです。とても品がよく、より空間をナチュラルな雰囲気にしてくれます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

lalaoinkさん

何事にも直感を信じることを大切にしています。直感と違う行動をとると失敗することが多いです。また、『やるからには、できる限りちゃんとやる』のもポリシー。お家イベントの飾りつけも、子どもと細かなところまで力を入れて楽しみながらつくり込んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

lalaoinkさん

RoomClipには、生活がしっかりありながらもオシャレで実用的な暮らしやDIYが生きたお家がたくさんあって、とても参考になります。はじめてまだ間もないため、何を投稿すればよいか分からないときがありますが、引き続きよろしくお願いします。

lalaoinkさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


lalaoinkさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク