「空間を有効活用した、すっきり北欧ナチュラルな3LDK」 by hirariさん

「空間を有効活用した、すっきり北欧ナチュラルな3LDK」 by hirariさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、フルリノベーションして生まれ変わったお家で、すっきりとした北欧ナチュラルなインテリアを楽しむhirariさんです。リノベーション時の工夫やこだわりなど、お家に込めたたくさんの思いに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

はじめまして!hirariです。2020年3月に、築15年の52平米2LDKマンションを3LDKの間取りにフルリノベーション!本人たちが希望していた子供部屋も、3畳ではありますがそれぞれにつくることができました。せっかくの機会なので、憧れの北欧風に仕上げています。とにかく狭いので、いろいろなインテリアを飾ったりはできません。その分、すっきりしたお家を目指しています。

4人と1匹、家族が心地良く暮らせる52平米

空間は有意義に、開放的に使う

hirariさんご夫婦とふたりのお子さん、黒猫という4人と1匹家族のお住まいは、居住15年のマンションです。2022年のはじめ、2LDKから3LDKへとフルリノベーションで生まれ変わったばかりなのだそう。52平米の空間をより有意義に使うべく散りばめられたたくさんの工夫やギミックが、素敵なインテリアと合わせて見どころです。

例えば玄関収納は開閉にスペースをとる扉をあえて排し、どこに何を置くかを決めたうえで棚位置を設定した気持ちのいいオープンスタイル。通気性も申し分なく、靴や道具にとっての居心地もきっと抜群です。

LDKも全体をひとつの空間として、ゆったり広々していました。白や淡いブルーグレーを基調にした内装、さりげない曲線やディティールで魅せる北欧スタイルの家具でコーディネートすることで、すっきりと雰囲気よくまとめられています。

小回りが利く、大好きが詰まったキッチン

対面スタイルのキッチンは、リビング・ダイニングのアクセントクロスに呼応するようなカラーリングで爽やかに仕上げられています。その色味とひと目惚れしたTOTOクラッソの佇まいが日々癒しを与えてくれる、hirariさんにとっての好きが詰まったお城のような存在だと話してくれました。

キッチンの通路幅は75cmです。これが広すぎず、狭くもないいい塩梅なのだとか。特にリンナイのフロントオープン食洗機とカップボードの引き出しの距離感は、写真のように絶妙。最小限の動きでスイスイっと片付けできる感じがいいですね♪

スペースのポテンシャルを感じる子供部屋

hirariさん宅、フルリノベーション前後で大きく変わったのは、なんと言っても部屋数ではないでしょうか。2LDKから3LDKへすることで、ふたりのお子さんの『それぞれの』部屋が欲しいという希望を実現しています。ただ、お部屋はそれぞれ3畳。聞いただけだと『物足りないのでは?』と感じるかもしれません。子どもはおもちゃに勉強道具、衣類……とにかく物も多く、収納だってそれなりに必要になるはずです。

でも、蓋を開けてみると……そこにあるのはすっきりとした過ごしやすそうな空間。収納スペースと寝床を一箇所に効率よくまとめられるロフトベッドがいい仕事をしています。勉強机もバタフライ式で、普段はコンパクトでも必要なときは広く使えるんですね。

隣にあるもうひとつの子供部屋も拝見させていただきました。それぞれお部屋の構造に合った場所にロフトベッドが作られていて、まったく同じじゃないというのも兄妹にとってはうれしいところかもしれません。こちらのお部屋は窓が少なくなる分、境界壁に室内窓を設け採光と風通しをカバーしています。

hirariさん宅は、リノベーションで広がるお家の可能性、工夫しだいでどんどん洗練される快適があることを教えてくれます。すっきりと心地良い北欧ナチュラルなスタイリングと合わせ、ぜひ引き続き注目してみてください。

hirariさん邸の間取り図

hirariさん宅は52平米3LDKの間取りです。部屋割り、収納、家具のレイアウト、スペースの活かし方など、あらゆる部分にお家の力を伸ばす工夫が散りばめられているのが特徴です。

hirariさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hirariさん

北欧ナチュラルな感じが好きです。ですが、特にこだわりはなく、『好きだな、お家に合うな、使いやすそうだな』と思ったものを取り入れています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hirariさん

unicoやBRUNO、IKEA、ニトリ、無印良品など、いろいろなショップを覗きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hirariさん

インターフォルムのダブルフェイスの壁掛け時計です。グレーの色合いもインテリアに合っていて、気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hirariさん

今はコロナ禍でなかなか思うように行けませんが、旅行が好きです。車を持たない我が家は、どこへ行くにも公共機関を利用します。最近は伊豆七島にはまり、今年の夏は式根島へ行ってきました。そろそろ飛行機を使った旅行にも出かけたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hirariさん

『狭いお家を居心地よく』をモットーに暮らしています。まだはじめたばかりの初心者ですが、よろしくお願いします!

hirariさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hirariさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク