今すぐ挑戦したくなる♪簡単便利なワイヤーネット&バスケットを使ったDIY

今すぐ挑戦したくなる♪簡単便利なワイヤーネット&バスケットを使ったDIY

ここに棚が欲しいけど、DIYするのは難しそう。そんな風に思うことはありませんか?木を切ったり釘を打ったりするDIYはちょっとハードルが高いという方にお勧めなのが、ワイヤーネットやバスケットを使ったDIYです。ネットやバスケットを組み合わせて結束バンドで留めるだけでも、作品が完成しますよ。

キッチンで

最初にご紹介するのは、キッチンで使う物をDIYしている実例です。細々とした物から、かさばる物まで、さまざまなアイテムを収納しなければならないキッチン。「ここにこんな収納があったら」と感じることが多い場所ですよね。ユーザーさんは、どのようにワイヤーネットやバスケットを使っているのでしょうか。

キッチンに引き出しを

こちらのユーザーさんは、ワイヤーバスケットとウッドウォールバーを使って、吊り下げ式の見せる収納を作っていました。ウォールバーの固定には、重みがある食器を収納できるように、強力な両面テープを使っているそうです。ウッドとワイヤーの組み合わせが良い雰囲気ですね♪

ホットプレートや天板の収納に

台所上の収納が、棚のない縦長で、使いにくく感じていたとおっしゃるユーザーさんです。ワイヤーネットと突っ張り棒で棚を作り、かさばって収納が難しいホットプレートや、天板などを収納していました。空間を有効に使い、スッキリと取り出しやすい収納を叶えている技はお見事です。

カフェグッズの棚に

こちらのユーザーさんは、ワイヤーネットを使ってカフェ棚を作っていました。大きなワイヤーネットを曲げて両脇に3連フックをかけ、その上に板を渡して作ってあるそうです。丸いフォルムがとてもキュート。結束バンドを使わずに、ネットを曲げるだけでOKなのがうれしいですね。

玄関や庭先で

次にご紹介するのは、玄関や庭先で使う物をDIYしている実例です。靴やカサの収納にも、ワイヤーネットやバスケットが大活躍していました。ワイヤーのフラワースタンドと組み合わせて、驚きの作品を仕上げている実例も登場します。どうぞご覧ください。

ジョギングシューズの収納に

下駄箱下にジョギングシューズを収納している実例です。ユーザーさんは、無印良品のワイヤーバスケットに100円ショップのキャスターを取り付けていました。ワイヤーが、ほど良くシューズのカラーを隠してくれる点が良いそうです。キャスター付きなら、お掃除も楽にできますね。

カサ立てを

こちらのユーザーさんがワイヤーネットでDIYしたのは、カサ立てです。5年ほど前に乾いたカサ用の収納をDIYしたところ、ご家族がそれに合わせて下駄箱を作ってくれたのだそう。普段は下駄箱の中にすっぽりと納まっているそうです。見せても収納しても使えるGOODなアイテムですね。

500円位でできた傘立てですが、まだ現役で靴箱の中でこっそり潜んで活躍してくれてます♡
izu

フラワースタンドを

「ネジや釘は使わず、結束バンドで固定しただけ」とおっしゃるユーザーさんがDIYしたのは、フラワースタンド。すべてセリアの材料でできているそうです。円形のフラワースタンドにワイヤーネットなどを組み合わせて作っていました。ウッドパネルとの取り合わせも良い雰囲気ですね。

セリアのダマスク柄のブックエンドがお気に入りすぎてここでも使ってあります。
hapi
結束バンドは細いのではなく、けっこうしっかりしたのを使いました😊
hapi

家中で使える物を

最後にご紹介するのは、家の中のさまざまな場所で使う物をDIYしている実例です。壁にかける小型の収納や、大容量のトイレ用収納、リビングやキッチンで使いたくなる家具など、幅広いDIY作品が登場します。真似してみたくなるような作品を、どうぞご覧ください。

レターラックを壁に

テーブルの隅に置いてある郵便物になんだかモヤモヤしていたとおっしゃるユーザーさんです。ワイヤーネットを折り曲げてレターラックを作り、フェイクグリーンとともに、ディスプレイ用の壁にかけていました。手紙がスッキリ収納できた上に、雰囲気もバッチリですね。

トイレの見せる収納に

気に入ったトイレットペーパー収納が見つからなかった、こちらのユーザーさんは、ワイヤーネット2枚を使ってDIYすることにしました。木製のフタやサインボードで、とてもキュートな雰囲気になっています。キャスターも付けられていて、お掃除のときも安心ですね。

ワイヤー×2枚、結束バンド、取っ手、ネジ、板×2枚、タイヤ2セット入×2 全てDAISOとSeriaのもの。 合計900円と1000円以内でできました!
ton1106

リビングに3段ラックを

ダイソーのワイヤーバスケットを使って、3段ラックをDIYしているユーザーさんです。ラダーのように斜めになったデザインが印象的ですね。ユーザーさんは、リビングで観葉植物などを飾っていました。物を取り出しやすそうな作りは、キッチンで見せる収納に使うのも良さそうです。

ランドリーラックを

こちらのユーザーさんは、セリアのワイヤーネットを組み合わせてランドリーラックをDIYしていました。石膏ボード用の小さなフックを使って壁にかけています。「蚤の市で売ってそうな」をイメージして作られたという作品は、素晴らしい仕上がりですね。扉の開閉もスムーズにできるそうです。


ワイヤーネットやバスケットを使ったDIY実例をご紹介しました。ネットやバスケットをうまく組み合わせて、結束バンドで留める作りは、気軽にチャレンジできそうですね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤーネット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク