可能性は無限大!ワイヤーDIYで作る、収納場所やアートの実例10選

可能性は無限大!ワイヤーDIYで作る、収納場所やアートの実例10選

100円ショップなどで手軽に購入できるワイヤーは、お家のDIYに欠かせないアイテムですよね。そこで今回は、ワイヤーやワイヤーネットを使ったDIY実例をご紹介します。収納力をアップさせたり、インテリア雑貨の主役にしたユーザーさんのアイデアを見ていきましょう!

ワイヤーネットを1枚使う

ワイヤーネットのDIYに挑戦したいと思った方は、まずは1枚からはじめてみてはいかがでしょうか?フックや突っ張り棒と組み合わせて、新しい収納場所を作った実例をご紹介します。

玄関に鍵収納

madokaさんは靴箱の扉裏に、鍵の収納場所をDIYされました。ワイヤーの好きな場所にフックをかけるだけなので、鍵の個数が増えてもすっきり収納できますね。大きめのカゴを組み合わせて収納力をアップさせるアイデアもGOODです。

テレビまわりのコードがすっきり

LUMIXさんはテレビ裏にワイヤーネットを設置し、コード類をまとめました。テレビまわりはコードがごちゃつきやすいので、このようにまとめると掃除がしやすくなりますね。ハンディモップなどの掃除道具も一緒に収納しているのも、マネしたいポイントです。

これは!!😍😍😍 標準装備したメーカーが出たら、絶対売れるわーー!!😍😍😍
Kigi
ありがとうございます。 DAISOの200円のワイヤーネットと専用フックをベースに収納しています。 テレビ台の裏ではなく、テレビの真裏に収納することでテレビ台より奥に出っ張る事なくおさまり掃除が非常にしやすいです。
LUMIX

突っ張り棒をプラスしてキッチンラックに

pouさんはキッチンの壁面収納にワイヤーネットを使っています。突っ張り棒で取り付けているので、壁を傷つけずに設置できますね。調味料ラックが欲しいけれど置き場所が見つからないという方に、おすすめのアイデアです。

コンロ下のデッドスペースに

aronekoさんは、ワイヤーネットを使ってコンロ下のデッドスペースを活かしました。左右の壁にフックを貼ってワイヤーネットを引っ掛け、棚のように使っています。鍋蓋や保存容器など、高さがあってかさばるアイテムの収納にぴったりだそうですよ。

ワイヤーネットを組み合わせて

ワイヤーネットは2枚以上組み合わせると、より便利に使うことができるようです。次はクローゼットの小物収納や植物棚など、空間の満足度をアップしてくれるアイデアをご紹介します。

クローゼット内の小物収納

sachiさんはワイヤーネットを結束バンドでつなぎ、ハンガーで吊るして小物収納を作りました。カバンや帽子は散らばってしまいがちですが、まとめて収納できるのが良いですね。小物に合わせて棚の位置を変えられるので、使い続けやすそうです。

縦型ですき間にフィット

yumibonさんは、ワイヤーネットを組み合わせて縦型のゴミ箱スタンドをDIYしました。縦型にすることで場所をとらず、シンク横にぴったりとおさまったそうですよ。一緒にストックのゴミ袋やレジ袋を置いているので、ゴミ捨て関連の作業がこのスタンド1台でおさまるのは見事ですね。

セリアのワイヤーラティス11枚とゴミ袋ストッカー2つ、ニトリのNインボックス縦ハーフで。 上のゴミ袋の後ろに小バケツ(家にあったやつ。たぶん100均)を引っ掛けてレジ袋を。 シンク横に設置なので、クリップやS字で引っ掛け放題(笑) なかなか良きです♪
yumibon

風通し◎な植物棚

kuromiさんはワイヤーネットで植物棚を作りました。風通しの良さや、ツヤを消したマットな質感が気に入っているのだそう。植木鉢の色をモノトーンでそろえており、ワイヤーネットの色味とそろっていて統一感があるのもステキですね。

ワイヤーアート

最後は、ワイヤーを曲げて作ったワイヤーアートをご紹介します。イラストや文字から立体的なオブジェまで、ワイヤーの可能性は無限大ですよ♡インテリア小物をDIYしたい方は必見です。

文字もイラストも表現できる

ARIさんはワイヤーで、「be happy」の文字と紙飛行機を作りました。ワイヤーならではの流れるような曲線で、軽やかな雰囲気のワイヤーアートですね♪真っ白な壁のアクセントにもなっています。

ポップなイラスト風

nari333さんは2色のワイヤーを使って、サンタクロースを表現しました。赤色のワイヤーを使うことで、見た目がポップになってキュートですね!流木や麻紐などの異素材と組み合わせる技が参考になります。

メルヘンな鳥かご

posauruさんはワイヤーで大小の鳥かごを作りました。真っ白なワイヤーを使っているので、とてもメルヘンな仕上がりになっていますね♡中にオブジェを入れられるので、1年を通して楽しめるアイデアです。

大きな鳥かご💓💞 出来ました〜 私の大きな頭も入る大きさ!😂😂😂 両開き扉を同じ大きさに作るのが大変だったけど 満足の出来かも😽 小さい鳥かごは ブラブラさせようかな〜♪♪
posauru

ワイヤーを使ったDIYの実例をご紹介しました。お家の中をすっきりと整理したり、ワイヤーアートでインテリアを充実させたりなど、幅広く楽しんでいるユーザーさんがたくさんいましたね。ぜひみなさんも、ワイヤーDIYに挑戦してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク