見た目も使い勝手も兼ね備えてる!わたしにぴったりの机をLet's DIY

見た目も使い勝手も兼ね備えてる!わたしにぴったりの机をLet's DIY

毎日の生活に欠かせない、机。パソコンや作業をしたり食事をしたり、なにかと必要ですよね。今回は、さまざまな机のDIY作品をご紹介します。パソコンデスク、ローテーブル・ダイニングテーブル、キッズスペースの机の3つのタイプ別に分けました。では、見ていきましょう。

パソコンデスク

在宅ワークやおうちでのパソコンタイムに役立つ、パソコンデスク。おうちのインテリアやニーズに合わせて、DIYしてみませんか?シンプルなデザイン、組み合わせて使えるタイプ、ナチュラルカントリー風、隠し収納付きの4つの実例をご紹介します。

シンプルなデザイン

conmichanさん宅のワークスペースでは、こちらのパソコンデスクを使用されています。ブラックカラーの脚がアクセントになっていますね。机の下にはちょっとしたモノが置けるスペースもあり、シンプルながら工夫の詰まった作品となっています。

組み合わせて使える

背が低いパソコンデスクが欲しかったという、tiuさん。脚にはIKEAの伸縮脚「OLOV」、天板には厚さ2㎝の集成材、塗料はワトコオイルを使用されました。3つのテーブルを連結させれば、L字型になるんですね。高さ調節もできるそうです!

背が低いPCデスクが欲しくて作りました。 この写真は、小さいテーブルを3つ連結してL字型にしたものです。 テーブル脚にIKEAのOLOVを使っています。 高さ調節ができるのでぴったりサイズのPCデスクになりました♪
tiu

ナチュラルカントリー風

Michiさん宅のパソコンデスクは、木目の生きるナチュラルカントリーなデザイン♪ なんと、ダイニングテーブルをリメイクして作成されたモノだそうです。ご家族の在宅ワーク時や、ご自身の趣味のスペースとしても活躍してくれているそうですよ。

隠し収納付き

隠し収納の技が光るパソコンデスクはいかがでしょうか。kyorinkoさん宅のデスクは、収納式のキーボード置きがあるんです。使うときだけ出すことができて便利ですよね。デスクトップパソコンをお使いの方におすすめの実例です。

使うときだけ出てくるキーボード置き(゚∀゚) これね。 ポコっと上蓋が外れて、中に細々したものが収納できるんです(*´◡`*)
kyorinko

ローテーブル・ダイニングテーブル

リビングやダイニングで使えるテーブルは、お気に入りのデザインがいいですよね。続いてご紹介するのは、ローテーブル・ダイニングテーブルです。カラフルな天板やタイル天板のローテーブル、木のぬくもり感のあるダイニングテーブルをご覧ください。

カラフルな天板

おうちにあった端材を使って、ローテーブルをDIYされたmont-blueさん。さまざまな色の木材が敷き詰められた天板が、ポップな雰囲気です。脚はシンプルで◎。思いつきでDIYされたそうですが、とても完成度の高い仕上がりです。

タイル天板

open__sesame___さんがDIYされたのは、タイル天板のダイニングローテーブルです。木の枠の中に、カラフルなタイルがランダムに並んだデザインです。とても存在感があり、お部屋のアクセントになりますね。個性あふれる作品です。

木のぬくもり感

家族が増え、ダイニングテーブルを新調されたsky24peachさん。手作りのダイニングテーブルは、木目が生きるデザインとなっています。角がまるく、木の質感もあたたかみを感じさせてくれますね。脚がホワイトカラーなのもポイントです。

キッズスペースの机

最後は、キッズスペースの机をご紹介します。棚にもアレンジできるデザインや収納力バツグンの設計、コンパクトで無駄のないデスクなど、ユーザーさんは、用途に合った作品を手作りされています。おうちにぴったりの机をDIYしてみてくださいね。

棚にもアレンジできる

木のある暮らしを楽しまれている、kotowakaさん。こちらは、お子さんがお人形さんで遊ぶスペースとしてDIYされたテーブルです。木の自然な風合いがいいですね。お子さんが成長した今は、2つのテーブルを縦に重ねて棚として使用されているそうです。

収納力バツグン

EriさんがDIYされたのは、お子さん用の学習机です。キッチンカウンターを解体して、組み替えて作成されたそうです。真ん中は椅子を収納できるようになっています。棚が両脇にあり、本や道具がたくさん収納できそうですね!

コンパクトで無駄のないつくり

リビングのキッズスペースに、ピアノ台兼デスクをDIYされたctscandyさん。デスクの下は、ピアノが収納できるつくりになっています。コンパクトで無駄のないデザインがGoodです。空間にもなじんでいて、インテリアの一部になっています。

ピアノ台兼デスクをDIYしました。 ピアノが趣味の旦那。 でもリビングにはピアノを置きたくない私。 いつもパソコンデスクにピアノを置いて弾いていたので大掃除を機にキッズスペースにピアノ台兼デスクになるなら。。と作ることに🔨 余った端材で棚も作りました👍 失敗もたくさんしましたがなんとか完成😅 ポイントはソフトクローズするピアノ🎹部分です👍
ctscandy

さまざまな机のDIY作品をご紹介しました。パソコンデスク、ローテーブル・ダイニングテーブル、キッズスペースの机など、ユーザーさんは用途に合わせてDIYされていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク