キッチンに立つのが好きになる♪お気に入りの食器は見せる収納が正解

キッチンに立つのが好きになる♪お気に入りの食器は見せる収納が正解

食器の見せる収納は、収納スペースが増えることはもちろん、キッチンの雰囲気づくりに効果的。お気に入りの食器が見えることで、キッチンに立つモチベーションもアップします。料理とお皿のコーディネートが、すぐ思い浮かぶのもメリット。今回は、食器の見せる収納のコツや実例をご紹介します。

置き方のコツ

見せる収納といっても、どんな風に食器を並べたら見映えがいいのか、少し戸惑うこともありますよね。ユーザーさんはどんな置き方をしているのか、見ていきましょう。こだわりポイントや食器の置き方から、見せる収納のコツが見えてきました。

好きな器はゆとりをもたせて飾る

器好きな方なら、自分の好きな器をコレクションとして見えるところに飾って、いつでも眺めていたいですよね。sh.atyouさんは、ハサミポーセリンの器を食器棚に飾っています。同じブランドのものをそろえることで、統一感が出て絵になりますね。等間隔に美しく並べられた器に、惚れ惚れします。

変化をつけて立体感のあるディスプレイに

キッチン背面の棚に食器を収納しているのは、beneyさん。皿立てを使ってお皿を収納したり、マグカップを吊るしたりと、立体感のあるディスプレイは、お店のディスプレイのようです。同じ色のお皿を重ねているのも、すっきりと見えるポイント。さっと取り出しやすそうな配置も、参考になります。

ステンレス×カラー食器が好相性

yurian13さんは、ステンレスのラックにカラフルな食器を重ねています。クールなステンレス素材が、食器のポップな雰囲気をキリっと収めているため、明るい食器を並べてもどこか大人っぽい印象。食器の種類が違っても、同じカラーを取り入れることで、まとまりが出るのもポイントです。

食器の置き場所

どこに食器を収納するのか、場所によっても雰囲気は変わります。収納場所にあった棚やケースを使うことで、食器がグレードアップして見えますよ。おすすめの収納場所を3つピックアップしました。

キッチンカウンター上はショーケース収納で

キッチンカウンターの上に食器用のショーケースを作ったのは、kuluchan.anchanさん。キッチン側には扉を付けず、食器の出し入れがしやすくなっています。カウンターの上ならリビングからもよく見えるので、お気に入りの食器を飾るのにぴったりですね。ホワイトカラーが、明るくかわいい印象です。

食器を食洗機から 出してショーケースに 片付けるのが 楽しくなりました(*≧ω≦)
kuluchan.anchan

キッチンカウンター下活用で収納アップ

slow-lifeさんは、キッチンカウンター下を見せる収納スペースとして活用。カウンターの下に、水屋風の手づくり食器棚を2つ並べました。ぽてっとした厚みのあるかわいい食器が、あたたかみのある食器棚にマッチ。大切にコレクションしたくなりますね。大幅な収納力アップが期待できるアイデアです。

お気に入りで飾るキッチン背面収納

キッチン背面の壁面収納は目に付きやすく、食器の置き方に気を配りたいところ。f.さんはキッチン背面の壁一面を、食器の見せる収納に活用しています。程よい食器の量や色味、高さを抑えた圧迫感のないディスプレイに、センスを感じますね。ドライフラワーやレシピ本など、食器以外のアイテムの取り入れ方も素敵です。

見やすいので選ぶのも楽しい。 お気に入り〜。
f.

飾りやすいアイテムから実践

よく使うマグカップやカトラリーは、見せる収納に挑戦しやすいアイテム。まずは、気軽にお気に入りのマグカップやカトラリーをディスプレイするのがおすすめです。コンパクトな専用棚に収納するなど、ユーザーさんの見映えアップのテクニックも参考になります。

ラブリコ棚で使いやすい場所に

sakusakuさんは、ラブリコを使ってキッチンに収納棚を設置。ラブリコ棚には、湯呑みやマグカップなどを並べています。陶器は地元である福岡県の小石原焼のもので、お気に入りの窯元さんの作品を少しずつ集めているそう。好きが詰まった収納棚は、キッチンに立つ気分を高めてくれますね。

大好きな陶器は、このラブリコの棚にいつも見て、使えるように並べてます🎶
sakusaku

1点もののマグカップ専用の収納棚に

マグカップ専用の収納棚を紹介してくれたのはyuka_homeさん。なんと、こちらの収納棚は、リサイクルショップで偶然見つけて即買いしたものだそうです。どのマグカップも隠れることなく、ディスプレイできるのが魅力。コンパクトなサイズ感もかわいいですね。1点ものの素敵な出会いをして、羨ましいです。

ガラス瓶やカゴを活用して動きを付けて

m-chocoさんは、カトラリーやマグカップ類を手に取りやすい場所に置いています。カトラリーはガラス瓶に入れて種類が見えるようにし、マグカップやお茶セットは小さなかごに入れて収納。カゴはラフに収納できて便利なだけでなく、アクセントにも効果的です。工夫の詰まった収納アイデアに拍手です。

収納棚を浮かせることで存在感アップ

tomoさんは、キッチン背面の壁に格子状の棚を取り付け、小皿類を収納しています。棚を浮かせることですっきりと見え、小皿の存在感もアップ。tomoさん宅は食器の収納スペースが少なかったため、この棚が小皿収納にとても重宝しているそうです。小皿というのも、かわいく見せるポイントですね。


食器の見せる収納をご紹介しました。ユーザーさんの実例はただ並べるだけでなく、皿立てやかご、収納棚を上手に組み合わせて、ディスプレイ映えする収納テクニックにあふれていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「食器 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク