こんな方法もあった!食器棚以外で食器を収納するアイディア6選

こんな方法もあった!食器棚以外で食器を収納するアイディア6選

キッチンに食器棚を置くと、お部屋が狭くなってしまう、というお悩みはありませんか?今回は、食器棚がなくても、スッキリと食器を収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。空いている空間を上手にレイアウトし、使いやすく収納されていましたよ。さっそく、見てみましょう。

ディスプレイ収納でオープンに

まずは、壁に直接棚を付けたり、マグカップを吊るしたりと、ディスプレイ収納している実例をご紹介します。扉や引き出しがないオープンな収納は、お店のようにも見えますね。オープンだからこそ、日ごろからきれいに見せるように意識して、スッキリとした空間になるのではないでしょうか。

壁面収納で美しく

hashimaさんの食器収納は、DIYの壁面収納棚です。ウッディな壁紙に、木製の棚を合わせることで、温かみを感じるディスプレイになっていますね。食器も美しく並べられています。オープンな収納は、誰が来てもサッと食器を出しやすく、片付けやすいことが利点だそうですよ。

マグカップは吊るして使いやすく

okuriさんは、白いキッチンに白い棚をDIY。収納カゴやドライフラワーが、ナチュラルインテリアのアクセントになっていて、すてきなキッチンです。マグカップやスープカップを、フックに吊るして収納されています。見た目がスッキリして、カップをすぐに使えるアイディアは、マネしたくなりますね!

もぅ〜 何度も見ちゃいますぅ。 なんて素敵〜 私、こんなキッチンに憧れるわ! ナチュラルで、整頓されてて、使いやすそうで。。 なにより作られた方の思いが感じられてて、うっとりなの。 あみあみしてるカバーとかも可愛い💕
momonyan

カフェのような食器収納

CYNOSさんは賃貸にお住まいなので、ディアウォールを使って食器収納スペースをDIY。壁が傷つかないように工夫されています。同じ種類の食器を重ねて収納することで、おしゃれでコンパクトに収納ができますね。まるでカフェのような空間です!

キッチンの空間を有効活用

食器の収納は、棚だけでなく、キッチンカウンターのちょっとしたスペースを利用されているユーザーさんもいらっしゃいます。ワイヤーバスケットやインディアンキッチンラックを上手く取り入れて、中身も見やすく、圧迫感なく収納できるアイディアです。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

3COINSのワイヤーバスケット

hihaさんは、キッチンカウンターの棚に、3COINSのステンレスワイヤーバスケットを利用して食器を収納されています。使う時にサッと引き出して取り出せるので、便利ですね。カゴごと引き出せるので、奥の食器も取り出しやすいそうですよ。プチプラで便利なアイテムを使った収納方法は、マネしたいですね。

キッチンカウンターの収納スペースに

marukoさんは、キッチンカウンターの下に食器を収納されています。種類ごとに棚板で仕切ってあるところが収納のポイントで、棚板はホームセンターのDIYコーナーで作ったそうですよ。収納力が抜群で、どこに何があるか見やすくて便利ですね!

めちゃくちゃ綺麗! 見やすく出しやすくしまいやすい! 最高な食器収納だね👍 真似させて💕
coco08439

インディアンキッチンラックを活用

akoさんは、キッチンカウンターまわりのスペースを上手く活用し、インディアンキッチンラックを取り付けて、食器を収納。食器に合わせた仕切りになっていたり、フックがついていたりと、省スペースでも収納力抜群ですね!ステンレス製のオープンラックがスタイリッシュです。


いかがでしたか?食器棚がなくても、工夫しだいで使いやすく、スッキリと収納できるんですね。キッチンのスペースに合わせてDIYをしてみたり、食器に合わせて棚板やラックを追加してみたりと、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「食器収納 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク