和室のアイテム選びはニトリで◎ユーザーさんの和室インテリア&収納実例

和室のアイテム選びはニトリで◎ユーザーさんの和室インテリア&収納実例

時に洋室よりアイテム選びに難しさを感じる和室。確実に和室にマッチする和のアイテムを選ぶか、あえて洋のアイテムを和室に取り入れるかも迷うところですよね。そんな時、和洋どちらもそろうニトリなら自宅の和室に合うアイテムを選びやすいかもしれません。ユーザーさん宅の和室で見つけたニトリアイテムをご紹介します。

照明

和室に合う照明もそろうニトリ。RoomClipユーザーさん宅の和室では、ニトリの和テイストの照明も洋テイストの照明も見つけることができましたよ。ニトリの照明ラインナップから、和室にぴったりなアイテムを、ユーザーさんの実例とともにチェックしてみましょう。

お月様のような照明

心地よく整えられたancouuさん宅の和室で見つけたのは、お月様のように丸いフォルムが特徴的なニトリの照明です。シンプルなデザインながら、和室を垢抜けさせてくれるフォルムです。リモコン仕様にするため、電球にはIKEAのトロードフリを使用されているそうですよ。

照明はニトリ。 写ってないけど上のコードを隠したくて、天井にはIKEAのヘマを使用。買う前にちゃんと入るかサイズ確認して購入。 中の電球はIKEAのトロードフリ。 寝室の照明をどうしてもリモコンにしたくて辿り着いたのがこの方法。 結果大正解でした。
ancouu

部屋全体の雰囲気upに◎な照明

畳に腰を下ろしたり、寝転がったりと低い位置で生活することが多い和室。上からの照明だけでなく、床に近い場所の照明も取り入れると雰囲気が良くなります。comoさんが床の間風の場所に置かれていたのは、ニトリの照明です。ふちなし畳のモダンな和室にもぴったりですね。

木の実の帽子のような照明

北欧スタイルがミックスされた、kurokoさん宅の和室で見つけたのは、木の実の帽子のようなデザインがとってもキュートな照明です。木目柄が、北欧スタイルにも和室の雰囲気にもマッチしていますね。お部屋のアクセントにもなる素敵な照明です。

和紙ランプも

rhuさん宅の和室に置かれていたのは、ニトリの和紙ランプです。円柱状の縦長ランプは存在感もあるので、これ1つで和室の印象が大きく変わりそうです。明かりを灯した時に感じる和紙のやわらかい素材感が、温もりを与えてくれますね。

収納

洋室でも大活躍なニトリのさまざまな収納アイテム。それらに加えて、ニトリでは和室にこそぜひ取り入れたい収納アイテムも展開されていましたよ。和室ならではの収納のお悩みも解決してくれそうな、ニトリの収納アイテムたちをチェックしてみましょう。

かご

リビング・ダイニングから見える、ck202さん宅の和室に置かれていたのは、ニトリのバスケットです。キッズスペースになっているというこちらのエリア。バスケットはおもちゃ収納として使用されているそうですよ。和にも洋にも偏りすぎないカゴは、リビングと隣合わせになっている和室の収納にも重宝しますね。

すのこと押入れ整理棚

和室と言えば、押し入れ。収納力はたっぷりある一方で、その空間を上手く使いこなせていないお家も多いのではないでしょうか。そんな押し入れ収納のお助けアイテムをNYoRoさんが紹介されていました。こちらは、ニトリのすのこと押入れ整理棚。これらのアイテムを使うことで、収納力も通気性もアップしています。

ワゴン

同じく押入れ収納に取り入れたいニトリの収納アイテムを紹介されていた、n0516さんの実例です。押入れの下段で使われていたのは、ワゴン。ティッシュやトイレットペーパーのストックなどを置くのに活用されています。押入れの奥行きを最大限に活用できそうなアイテムです。

ニトリでワゴンを購入してティッシュやトイレットペーパーのストックをなおしてます☺️ 家族が取り出しやすい様にしておくと補充してくれるようになりました✨
n0516

ファブリック

お部屋の印象を大きく変えることができるファブリック類も充実しているニトリ。ユーザーさんの実例には、和テイストのファブリックに加え、洋テイストのファブリックを和のアイテムに組み合わせて楽しまれている実例もありました。和室で使ってみたくなる、ニトリのファブリックをご紹介します。

カーテン

和室にニトリのカーテンを取り入れていらっしゃった、yasu10さんの実例です。こちらのカーテンはなんと、和モダン柄。洋のアイテムも和柄にすることで、和室に馴染みやすくなるので、違和感なく取り入れることができます。なかなか見かけない和柄のカーテンは、ニトリでゲットできるんですね。

アクセントカバー

emさんの実例で見つけたのは、ニトリから生まれたインテリア雑貨のお店「デコホーム」のアクセントカバー。こたつカバーにかぶせて使うことで、シンプルになりやすい和室コーディネートに手軽に華やかさをプラスできます。さまざまな活用法があるアクセントカバーを和の空間へ上手に生かされている実例です。

こたつ布団は軽くフカフカ〜 アクセントカバーの生地なめらか〜 鮮やかな花柄がパッと部屋を明るくしてくれます ラグはニトリさんのNウォームですのでもちろん暖かいです 和室でも洋室どちらでも合わせやすいのではないでしょうか
em

ラグ

昔ながらの和室の良さを残しながら、随所にモダンなテイストも取り入れていらっしゃる、moon.mさんの実例です。その中で大きな面積を占めていたのが、ニトリのラグです。洋アイテムのラグもこのようなデザインのものを選ぶと和室にも溶け込みやすく、ラグの素材感も良いアクセントになっています。


和室に取り入れてみたいニトリのアイテムをご紹介しました。和のアイテムはもちろん、和室に合わせやすい洋のアイテムもニトリでそろえられることがわかりました。和室のコーディネートに迷った際は、ぜひニトリもチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ 和室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク