続けてみると自分にいいこと♪毎日を快適に過ごすための習慣

続けてみると自分にいいこと♪毎日を快適に過ごすための習慣

いつも元気で気分よくいられるのが理想だけれど、なかなか思うようにはそのためにがんばれないものですよね。そんなときは習慣にして続けられるようにすることで、おうちや自分を整えることができますよ。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、毎日を快適に過ごすための習慣をまとめました。

体をすこやかに保って

健康には運動が大事とわかっていても、実際にはなかなか続けられなかったりしますね。おうちでの習慣に取り入れることで、継続できるようにしてみましょう。まずは、体をすこやかに保つための習慣についてのユーザーさんの実例からご紹介します。

お風呂上がりにストレッチ

KIRINさんは、お風呂上がりにストレッチやピラティスをするようにしています。リビングの一角にマットを引きっぱなしにして、いつでも運動できるようにしているそうです。マットなどの色の選び方の工夫で、置いてあってもお部屋になじんでいますね。

フィットネスバイクで

毎朝フィットネスバイクを40〜60分ぐらい漕ぐようにしているという、75さんです。バイクの下には、以前リビングテーブルに使用していた透明デスクマットを敷いているとのこと。かしこく再利用して、床をしっかり保護されています。

「ながら」でスクワット

KirinPandaさんは、ミズノの「ル・プリエスクワットバルン」で運動をしています。イスのように座って使うと、スクワットをサポートしてくれるアイテムです。テレビを見たりしながらなど、「ながら」でできるなら習慣も続けやすそうですね。

ストイックな感じではなく、その時の気分で運動してるのがちょうどよくて、続けやすいと思います。
KirinPanda

気持ちを整えるために

毎日忙しくしている中でも、一日一日をできるだけ大切にはしたいものです。ちょっとしたことを心掛けるだけでも、暮らしを丁寧に過ごすことにつながりますよ。続いて、気持ちを整えるための習慣についてのユーザーさんの実例をご紹介します。

朝に白湯を飲むように

朝起きたら白湯を飲むようにしているという、michunekoさんです。1.2Lの電気ポットで朝にお湯を沸かすと、一日で使う分くらいになってちょうどいいとのこと。生活感の少ないデザインのポットで、見せる収納のスペースにできています。

花やグリーンを置いて

リビングに置いたテーブルをワークスペースとして使っているという、utaさんです。花やグリーンをそばに置いてあって、いつも目線に入るようにしているそうです。シンプルなスペースの、ちょっとしたアクセントにもなってくれていますね。

靴を片付ける習慣を

eripさんは、帰宅したときに玄関で脱いだ靴をキチンと片付けられるように一工夫。見せる収納タイプの、縦型のシューズラックを設置しています。取り出しやすく戻しやすいラックを使って、家族で習慣にできるように考えられています。

キレイなおうちをキープ

お部屋がキチンと片付けられていると、ゆったり落ち着いた気分で過ごしやすいですね。ついで掃除をするなどの習慣が、キレイなおうちをキープするために役立ってくれます。最後に、掃除の習慣についてのユーザーさんの実例をご紹介します。

ついでに拭き上げて

mash-room.aeさんは、顔や手を洗うたびに洗面台の取っ手部分を拭き上げています。ついでに鏡の気になった手アカや水しぶきも拭いていとるとのこと。ココがピカピカになっていると、全体になんとなく清潔感があるように見えるそうです。

食べた後にサッと掃除機

Jijiさんは晩ごはんの後、ダイニング周りにサッと掃除機をかけるのを習慣にしています。コードレスタイプの掃除機になってから、気になったときに使いやすくなったのだそう。キレイにしておくと、翌朝起きたときの気分が違うとのことですよ。

洗濯機を清潔に保つ

thさんは、洗濯機を使うたびに糸くずフィルターと洗剤ケースを洗って干すようにしています。キッチンシンクで洗うと、ゴミ受けがあるので後始末も楽にできるそうですよ。カビの原因になりやすい部分を、お手入れの習慣で清潔に保てています。

汚れがあったらハブラシ使うと簡単です。
th

防カビスプレーを使って

m.m23さんは、お風呂やトイレ掃除の後にらくハピ「水まわりの防カビスプレー」をするようにしています。スプレーしておくと、黒カビやピンクヌメリを生えにくくしてくれるとのこと。便利なアイテムを使った習慣で、かしこくキレイをキープされていますね。

なんといっても、ローズの香りが好みです😊
m.m23

ユーザーさんたちは、自分に合わせた習慣をうまく取り入れていましたね。続けやすくするためのヒントもたくさんあって、とても勉強になりました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「習慣 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク