わが家のキッチンで大活躍!買ってよかった水切りかご・マット・ラック

わが家のキッチンで大活躍!買ってよかった水切りかご・マット・ラック

キッチンで食器を洗ったあとに使う水切りかご、もっといいモノがあればいいのに……とお悩みではありませんか?今回は、おすすめの水切りかごや水切りかご代わりのアイテムをご紹介します。使いやすい1段タイプ、便利な2段タイプ、マット・ラックの3つのタイプ別にまとめました。

使いやすい1段タイプ

コンパクトなタイプや横に広い水切りかごをお探しの方へ。まずは、使いやすい1段タイプの実例をご紹介します。スリムなワイヤーバスケット、洗いやすいフォルムのかご、4点セットで実用的なラックをピックアップしました。

スリムなワイヤーバスケット

robin-yiさんが愛用されているのは、山崎実業のtowerシリーズ「スリムツーウェイ水切りワイヤーバスケット」です。コンパクトで、二人暮らしにぴったりだそうですよ。水切りトレーが取り外せて掃除がしやすいのもポイントです。

洗いやすいフォルムのかご

水切りかごは毎日洗うようにしているという、ttf___bさん。I'mDの「DRAYNER」水切りかごは、洗いやすいフォルムで通気性がいいのが特徴です。食器も乾きやすく、購入してよかったそうですよ。シンプルなデザインもGoodです。

4点セットで実用的

栗原はるみさんプロデュースのディッシュラックを購入された、blackcat_uraraさん。スライド可能な水切りかご、フリーラック、カトラリーラック、まな板ラックの4点がセットになっています。高級感がありスッキリしたデザインに好感が持てます。

便利な2段タイプ

食器やボトルをたくさん収納したい、大きなお鍋をしっかり水切りしたい!そんなときは、便利な2段タイプを活用してみましょう。シンプルなボトルスタンド、絶妙な角度が使いやすいラック、頼もしいワイヤーバスケットの3つの実例をご紹介します。

シンプルなボトルスタンド

水筒の水切りに困った経験はありませんか?そんな方には、山崎実業のtowerシリーズ「ワイドジャグボトルスタンド」がおすすめ。choco-curiさんは、3つのボトルを水切りされています。上段にボトル、下段に蓋を置けるから便利ですね。

絶妙な角度が使いやすいラック

IKEAのKVOTシリーズの水切りラックを愛用されている、urchinさん。2段になっているので、たくさん置けて便利そうです。上段にはお皿、下段にはマグカップなど、使い分けてもいいですね。カトラリーは、ゾウの水切りスタンドを使用されています。

頼もしいワイヤーバスケット

Re_さんは、山崎実業のtowerシリーズ「ツーウェイ水切りワイヤーバスケット2段」を使用されています。重みにも耐えられる設計なので、お鍋の水切りもお任せ♡カトラリーポケットとフック3個が付属しているのも魅力です。

水切りかごに 27cmのオーバル型ストウブをのせると こんな感じ♫ 上段の耐荷重8キロ 下段は5キロ で 重たいお鍋にもびくともしません🙌🏻 頼もしいっ✨
Re_

マット・ラック

水切りかごは使わない、置く場所がなくて困っている……そんな方は、マットや折りたたみできるラックを使ってみませんか。てぬぐいや水切りマット、丸めて収納できるラック、コンパクトなラックに茶碗かごを組み合わせて活用された実例をご紹介します。

自由に使えるてぬぐい

洗った食器は、軽く拭いて、てぬぐいの上で乾かしているというnantenさん。さまざまな形の食器を並べたいときはてぬぐいを広げて、少しだけのときは折りたたんで使えて、便利そうですね。ひとつひとつの食器を大切に扱われているようすが伝わります。

お気に入りの柄の水切りマット

アベイルで、ミッフィーの水切りマットを購入されたTaku38さん。お気に入りの柄なら家事も楽しくできそうです。落ち着いたグレーで、キッチンの雰囲気ともなじんでいます。ディッシュスタンドやマグカップスタンドと併用してもいいですね。

丸めて収納できるラック

こちらの「くるくる水切りラック」は、使わないときは丸めて収納できるスグレモノ。表面がシリコン製なので滑りにくいのもポイントです。kurinさんは麺の湯切りや野菜の一時置きなど、調理時にも活用されています。

水切り、色々試してみたけど、このグレーのくるくる巻ける水切り凄く便利❢。 麺など茹でて、湯切りするのに熱い鍋のちょい置き、洗った野菜のちょい置き、食洗機で洗えない物のちょい置き。 必要ない時は、くるくる丸めて端の方へ。
kurin

コンパクトなラック×茶碗かご

pooさんは、自然素材を上手に取り入れていらっしゃいます。山崎実業のtowerシリーズ、折りたたみ水切りラックの上に、茶碗かごを置いて水切りをしているそうです。小さな食器やコップにぴったりのサイズで、趣がありますね。

水切りラックの上に茶碗かごを置いて、小さな食器やコップの水切りをしています。 安定感があってとても使い易いです。
poo

おすすめの水切りかご、マット・ラックをご紹介しました。使いやすい1段や便利な2段のかご、マットやラックなど、さまざまなアイテムを使った実例がありましたね。おうちにぴったりのモノを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水切りかご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク