迷ったらこれ!おすすめの水切りかごで、快適なキッチンに♪

迷ったらこれ!おすすめの水切りかごで、快適なキッチンに♪

みなさんは、どんな水切りかごを使っていますか?大きさや使い勝手、キッチンの雰囲気に合ったデザインなど、理想どおりの水切りかごに出会えたら、暮らしが快適になりますよね。今回は、ユーザーさんおすすめの水切りかごや、水切りかご代わりに活用しているアイテムをご紹介します。

シンプルイズベスト

シンプルなステンレス製の水切りかごは、丸洗いもしやすく、衛生的で使い勝手もいいアイテムです。また、どんなインテリアにも馴染むのではないでしょうか。ここでは、シンプルな水切りかごを生活に取り入れているユーザーさんの実例を見てみましょう。

グラススタンドと合わせて

こちらでは、ホワイト×木目テイストの水切りかごとグラススタンドを使用しています。白を基調とした、ナチュラルテイストなtomoさんのキッチンにぴったりのデザインです。水切りかごのカラーで、キッチンの印象が変わりますね。

水切り傾斜トレーが便利

ruruさんが使用しているのは、無印良品の「ステンレスバスケット」と「水切り用傾斜トレー」。トレーに水がたまらずシンクに流れるので、衛生的で便利なアイテムです。ステンレス製なので、お手入れが簡単だそうですよ。

無印はシンプルですっきりデザイン。無駄がないよね👍✨ シンクに合うサイズあって良かったね🎵
neoyukiko

スリムなハナウタ縦置きロング

usaco.さんの水切りかごは、シンクのスペースに合わせて置ける縦置きロングタイプ。こちらも、排水ができる形状です。シンプルで見た目も美しく、シンクにフィットするサイズなので、使い勝手がよさそうですね。

大容量で食器洗いが快適に

家族全員の食器と調理器具を洗うと、すぐにかごがいっぱいになりますよね。こまごまと食器を拭くのも大変……というときには、収納力のある水切りかごが便利です。スリムながらたっぷり収納できるものや、伸縮式、2段のラックなどのタイプもおすすめです。

シンクの奥行きをフル活用

mi_yan.さんのキッチンにあるのは、ウチフィットの水切りかご。シンクの奥行きにぴったりのステンレス製です。カトラリーを立てかけて置けるポケットもついていて、便利ですね。スリムな見た目ですが、5人分の洗い物が収まる優秀アイテムです!

最近我が家のキッチンに仲間入りしたのが、 ウチフィット ステンレス水切りカゴです👏 幅は22cmでキッチン横のこのスペースにぴったり。キッチンの奥行きをフル活用したこの大容量🎉食洗機のない我が家の食器洗いを助けてくれる、素敵なアイテムです🥰❣️
mi_yan.

食器の量に合わせて伸縮できる水切りラック

meiさんが使っているのは、HIBARIの伸縮可能な水切りラック。洗い物が少ないときは20cmとコンパクトに、多いときは伸ばして倍の幅に伸ばせるそうです。傾斜のついたトレイなので、シンクに直接排水できて便利です。省スペースに設置できるので、シンク周りがスッキリしてうれしいですね。

2段ラックと伸縮ラック

rikkyさんは、シンクに置ける伸縮ラックと、ニトリの2段の水切りラックを活用しています。限られたスペースを有効活用できて、見た目もスッキリと美しいキッチンですね。シンクの伸縮ラックの丸穴は、洗ったペットボトルの水切りとして使えるそうです。これは便利ですね!

水切りかごがなくても、代用できるんです

キッチンをスッキリさせるために、水切りかごを置かずに必要なときに出したり、代わりのアイテムで代用するという方法もあります。ここでは、水切りかごのないユーザーさんの工夫をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

竹かごを活用

siosai10さんは、竹の椀かごを水切りかごとして使用しています。通気性が良く水切れが早いそうです。水切りとして使わないときは、置いておくだけでナチュラルインテリアに馴染んでステキですね。

深めのかごとディッシュスタンド

naturalさんは、3COINSの深めのかごとディッシュスタンドを水切りに使っています。下に布巾を敷くことで、吸水もできますね。食器を収納したら、かごもディッシュスタンドも立てかけて置くので、スッキリとした状態になるそうです。

ステンレス製盆ザル

syutmmさんが水切りとして使っているのは、Three Snowのステンレス盆ザルです。少量の食器をさっと洗って乾かすのにちょうどいいサイズですね。使わないときには重ねて収納もできるので、シンク周りがすっきりするのではないでしょうか。

折りたたみできる水切りマット

tomoccoさんおすすめは、umbraの水切りマット ユードライ オーバーザシンク。マットは、裏面がメッシュ加工されていて通気性が良く、乾きも速いそうです。ディッシュラックとカトラリースタンドは取り外しができ、使わないときはコンパクトに収納できる優れものです。スペースを有効活用できますね!


ユーザーさんおすすめの水切りかごや、水切りアイテムをご紹介しました。どれもシンプルで、使い勝手が良さそうなものばかりです。キッチンのスペースや食器の量に合わせて、ぴったりの水切りに出会えるといいですね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水切りかご キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク