キッチンの水切りはコレに決まり!ニトリのおすすめアイテムをご紹介

キッチンの水切りはコレに決まり!ニトリのおすすめアイテムをご紹介

洗ったあとの食器、どこに置いていますか?たくさんあると場所を取ってしまい、悩ましいですよね。ニトリの水切りアイテムは種類が豊富でおすすめです。あなたの悩みも解決するかもしれませんよ。RoomClipユーザーさんたちが使っているニトリで買えるキッチンの水切りアイテムをご紹介します。

ラックを使って水切り

洗った食器を置く場所を、なるべくスリムにコンパクトにしたい方におすすめな、キッチンの水切りアイテムはラックです。使ったあとに片づけることができるものや、普段も邪魔にならないスリムなラックを中心にご紹介します。

たたむことができるラック

konatu-roomさんのお家のシンクは、とてもスッキリしていますね。konatu-roomさんが使っている水切りアイテムは「たためて掛けられる水切り」です。使わないときはたたむことができて、フックなどに掛けて収納することができるアイテムです。キッチンに置いても圧迫感がないのがうれしいですね。

キッチンが狭いので、水切りカゴはやめました。 ニトリで買ったこれが使いやすいです。 使った後はクルクルと巻いてしまえます。
konatu-room

伸縮するラック

so.yuさんが使っているキッチンの水切りアイテムは「伸縮水切りラック」です。シンクの角にぴったりフィットするデザインなので、普段から置いたままにしていても邪魔になりません。so.yuさんのキッチンは天板が白なので、色合いがとても合っていますね。

お皿によってはハマらないけど、基本食洗機を使うのでちょっとした洗い物には十分です(ت)♪
so.yu

スリムな2段ラック

こちらのキッチンの水切りアイテムは「2段水切りスリム」です。奥行が約22.5cmなので、ちょっとしたスペースでも活躍するのが特徴です。masasheyさんのお家のキッチンでも、シンク横のスペースにスリムに活躍していますね。2段あるので、食器もたくさん置けて便利そうです!

シンク上で使えるラック

bari-matsuさんのキッチンでは、シンクの上でニトリの水切りアイテムが大活躍しています。シンク上のデッドスペースで食器などが乾かせるのは、とても便利ですね。別売りのパーツも売っているので、アレンジの幅が広いアイテムです。

吸水マットを使って水切り

ラックなどを置くのではなく、使ったあとすぐ片づけたい!という方におすすめなのが、吸水マットを使って水切りする方法です。食器を少ししか使わない方や、食洗機をメインで使っている方にもおすすめですよ。

裏面がメッシュで乾きやすいマット

totoroさんが使っているキッチンの水切りアイテムは「吸水マット」です。柄がとてもかわいいですね。こちらは裏がメッシュ素材になっているので、使用後も乾きやすいのがうれしいアイテムです。ひっかけて干したり収納したりすることができる、わっか付きなのも便利ですね。

厚みもほどほどあって、裏はメッシュになってて、洗濯崩れがない~
totoro

吸水力バツグンのキッチンクロス

redsoundさんのキッチンでは「超吸水キッチンクロス」を吸水マットとして使用していますね。こちらは吸水力バツグンで、食器や鍋の拭き上げや、シンクの拭き取りにもおすすめのアイテムです。簡単に乾くのでお手入れもラクチンですよ。

水切りとマットのセットアイテム

pyons_0105さんはニトリの水切りと吸水マットのセットアイテムを購入し使っているようです。こちらはセットアイテムなのでこれをゲットするだけですぐ使えるのがうれしいポイントですよね。マットは大きめなのでキッチン台に余裕がある方におすすめのアイテムです。

ニトリさんの水切り吸水マット2点セット! Mサイズを購入しましたが、意外と大きくて二人分の食器なら問題なさそうです。 使わない時は片付けられるし、スッキリ! キッチンが広くなった感じがします✨
pyons_0105

かごやバスケットを使って水切り

食器がたくさんある場合や置き場所に余裕のある場合は、かごやバスケットを使って水切りをするのもおすすめです。RoomClipユーザーさんたちは、ニトリのどのようなアイテムを使っているのでしょうか?さっそくご紹介していきます。

シンク横でも中でも使えるバスケット

Reinaさんは、シンクの中にすっぽりおさまるカゴを使っているようです。こちらは「スライド水切りバスケット」です。シンクの中で使うことも、シンク横で使うこともできる優れもの。カゴが深いので大きなお皿も乾かすことができますよ。キッチンの広さに合わせて使い方を変えることができるのが、うれしいですよね。

ニトリのスライド水切りバスケット(箸入れは前使ってた物)でシンク内に収めて、入りきらない分はダイソーの吸水マットで補うことにしました♪
Reina

溜まった水が流れる水切りカゴ

betty2さんが紹介しているアイテムは、ニトリの水切りです。お皿から出た水をしっかり流すことができるデザインやサビにくい材質でできているので、とても衛生的なアイテムです。カトラリー用のポケット付きなのも、うれしいポイントですよね。

しっかりとしたステンレス製で引き出し式の受け皿で、水を溜めたり、直接シンクに流したり選べます。コンパクトですが、食洗機に入れられない器やボール、お鍋などを引き受けてくれます😊
betty2

ワゴンと合わせて使うことも

k_sanさんのキッチンではニトリの水切りカゴが大活躍しています。シンクの中や横で使うのではなくワゴンと組み合わせて使っているようです。このように他のアイテムを組み合わせて使うことや、シンク以外の場所に置くことができるのもカゴの良い点ですね。


いかがでしたか?キッチンに対する悩みは人それぞれだと思います。でもきっとニトリの水切りアイテムはあなたの悩みに寄り添ってくれるはず!気になった方はニトリにぜひ足を運んでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ 水切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク