「掃除はしやすく、好きも楽しむメリハリの効いたホワイトナチュラルキッチン」 by aiaiさん

「掃除はしやすく、好きも楽しむメリハリの効いたホワイトナチュラルキッチン」 by aiaiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、明るく爽やか、そしてほっと優しいインテリアで暮らしを整えているaiaiさんにキッチンづくりのこだわりや工夫をお伺いしました。『使い勝手やお手入れの楽なキッチンがいいけど、ワクワクするようなお楽しみも欲しい!』そんな理想を叶えるアイデアがいっぱいです♪さっそくチェックしていきましょう。

リノベーションしたマンションに家族4人で住んでいます。すっきり暮らすことを心掛けています。ナチュラルな雑貨やハンドメイドも好きです。

ホワイトな空間×ナチュラルなアイコン

aiaiさん宅は、すっきりとしたナチュラルにスタイリングされています。キッチンもまた、その一部。清潔感のあるホワイトを基調にした佇まいで、インテリアの爽やかさを際立たせていますね。とてもバランスよくまとまっているのが印象的ですが、キッチンづくりに際しては明確なテーマを決めて挑まれたのですか?

aiaiさん

「キッチン全体のテーマはホワイトナチュラル。ホワイトとグレー、ベージュをメインカラーとし、その中に飾るものでナチュラルに仕上げています。掃除のしやすさを重視して選んだ、ステンレストップもポイントのひとつです。」

いつも爽やかな住まいの中心

間取り図を拝見すると、キッチンは住まいの真ん中に位置していることが分かります。オープンな対面スタイルということもあり、常に人目に付くスポット。そこが、ホワイトナチュラルというテーマのもと、いつも爽やかに保たれていると、暮らし全体が自然と明るく軽やかになりそうです。

ここからは、そんな素敵なキッチンづくりに込められたとっておきのこだわりやアイデアを3つご紹介していきます。『ちょっと飽きてきた気分を変えたい!』『好きなものを飾りたいけど掃除の手間が増えるかな?』という方は特に必見のアイデアばかりです。

キーワード1 足元からお気に入りにこだわる

aiaiさん

「床は、リノベーションの際にそのデザインに惹かれたクッションフロアを採用しました。アンティークレースや植物で型押ししたタイル柄と、素焼きの風合いがデザインされています。私自身もお気に入りですが、遊びに来た友人や知人からも『可愛い、おしゃれ』と好評です。」

キーワード2 仕様選びは、掃除のしやすさも大切にする

aiaiさん

「オールホワイトのキッチンにも憧れましたが、私は掃除が苦手です。そこで、掃除のしやすさを重視してステンレストップを選びました。磨けばすぐきれいになるし、ピカピカになったときの爽快感も味わえます。」

キーワード3 気持ちよく好きなものを楽しむ工夫をする

aiaiさん

「雑貨でナチュラルな雰囲気を加えていきたいのですが、油跳ねなど汚れの付きやすそうなキッチン側には基本的は飾りつけをせず、シンプルに。背面の棚と壁をディスプレイスペースとしました。そこも、ごちゃごちゃにならないよう意識しながら、バランスよく好きなものを並べています。好きなものに囲まれて家事のできる気持ちのいいキッチンになりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

aiaiさん

「アドバイスなどはできませんが、掃除のしやすさや使いやすさを重視する場所と、好きなようにディスプレイできる場所をそれぞれ分けたら使いやすいキッチンになると思っています。」

まとめ: プレッシャーのない空間を目指したい

飾った好きなもの、手の届く場所に置いた調味料、ケース……ふと気づいてしまう油汚れにげんなりすることはないでしょうか。キレイにして、好きを楽しむ、そんな理想を叶えても必ず訪れるこの瞬間に、思い描いた環境を保つモチベーションを削がれます。飾った好きの数だけ、汚れと戦うプレッシャーが増えてしまうのはなんだか残念です。でも、aiaiさんのキッチンづくりを参考にすると、そのプレッシャーをぐんと減らせるなと感じます。

汚れやすいところは掃除しやすい素材にする、好きなものは汚れが届きにくい場所で楽しむ。理に適っていますよね♪そして、最も汚れやすい足元に掃除がしやすくて、見た目も好みの床があるのはかなりワクワクします。床は見える面積が大きいので、キッチン全体の印象をガラッと変える意味でもこだわり甲斐があるというもの。ぜひ、aiaiさんのアイデアやアドバイスを参考に、気持ちよく過ごせるとっておきのキッチンを目指してみてください。


aiaiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク