ついつい増えても大丈夫☆スッキリ使いやすいマステ収納アイデア10選

ついつい増えても大丈夫☆スッキリ使いやすいマステ収納アイデア10選

色とりどりの柄がかわいらしく、日常のあらゆるシーンで活躍するマスキングテープ。お気に入りを見つけると、つい買ってしまい、たくさんのマステであふれている......なんてことはありませんか?今回は、そんなマステをスッキリ活用しやすく収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。

マステ専用の収納用品を活用

日常生活で欠かせない文房具ともいえるほど、身近な存在であるマステ。そんなマステだからこそ、使い勝手バツグンのさまざまな専用収納グッズも販売されていますよ☆使い道に合わせて、収納グッズを上手に活用されているユーザーさんをご紹介します。

マスキングテープケース

ダイソーで、マスキングテープケースを見つけられたksfioriさん。マステがピッタリ10個入るサイズ感と、引き出し式の取り出しやすさが魅力です。無駄のないシンプルなデザインなので、立てても重ねてもスッキリ収納できるそう。半透明で中が分かりやすいこともポイントですよ。

ダイソーのマスキングテープケース ついつい買ってしまうので これ二本に入る分だけと決めてます 半透明なので中がみえるのが◯ シンプルなデザインで 立てても、重ねてもOK すっきり収納できます
ksfiori

マグネット式のマスキングテープホルダー

冷蔵庫内の仕分けやラッピング用として、キッチンでマステを使う機会が多いというusagi1201さんは、towerのマグネット式マスキングテープホルダーを購入されました。マグネット式で、冷蔵庫横にペタッと貼り付けられ、必要なときにサッと使えて便利ですね!ペンを置けるちょっとしたスペースもグッドです。

縦型収納マステホルダー

pipiさんは、ダイソーの縦型収納マステホルダーを活用して、マステを整理されました。ひとつのホルダーに3つのマステを収納でき、刃付きでキレイにカットもできるので、使いやすさも抜群です。また、立てて収納できるので、省スペースでたくさんのマステをスッキリ収納することができる優秀なアイテムですよ。

マスキングテープが沢山あって、いつか整理したいなと思っていたところ… ダイソーでマステホルダーに出会いました♡ マステも綺麗にカットできるし、ホルダーの見た目もスッキリしていて言うことなし(*^-^)キレイ♪ 整うって気持ちがいいなぁ… また、追加でホルダーを1つ購入しました♡ マステ集めすぎカモ…( *´艸`)笑
pipi

ケースやボックスを活用

続けて、ケースやボックス類をうまく活用して、マステを収納されているユーザーさんをご紹介します。マステにジャストフィットのサイズ感のものや、柄をたのしみながら収納できるケース、ボックスの取っ手を有効活用する方法など、アイデア満載の収納術をご覧ください☆

ジャストサイズ収納ができるラップケース

セリアのラップケースに、マステをずらりと並べて収納されているh.t.さん。マステのサイズにジャストサイズの横幅で、見た目に美しく収納できています。さらに、ラップを切るための刃が付いているので、ケースに入れたままマステを切れる便利な機能も◎。コンパクトかつ機能的に収納できるすぐれものですね。

クリアなケースで柄を楽しめる

loco_locoさんは、無印良品のアクリルメガネ・小物ケースにマステを収納されています。クリアな素材のケースは、中身がスッキリと見渡せるので、お気に入りの柄をいつでも眺めて楽しめますね♪ほっこりとした北欧柄のマステが雑貨とマッチして、心和む癒しの空間に仕上がっています。

眺めているだけでも幸せな気持ちに⑅♡*゜ ついつい買ってしまうマスキングテープたちは サイズもピッタリな無印良品アクリル小物ケースに 入れてます𓍯·°
loco_loco

ケースインケースでスッキリ片付く!

味わい深い雰囲気が魅力の、セリアのアルミケースにマステを収納されているsasaeriさん。1.5cm幅のマステが、ピッタリ5個収まるサイズで、ひと目で柄が分かり、スッキリ収納できますね!さらにアルミケースをニトリのレターケースに入れることで、気持ちよく整った空間が完成しています。

ボックスの持ち手も有効活用

tantanmaruさんは、山崎実業のツールボックスに、マステやシール類を収納されています。使用頻度の高いマステは、持ち手に通して収納。探しやすさと使い勝手を兼ね備えた便利な収納方法です。シンプルなホワイトのボックスは、清潔感があり空間にしっくり馴染みますね。

アイデア満載のオリジナル収納

最後にご紹介するのは、便利なアイテムを組み合わせたり、リメイクやDIYを駆使して、オリジナリティあふれるマステ収納をされているユーザーさんです。インテリア性も高く、使い勝手のよい、唯一無二の収納方法をぜひ参考にしてみてくださいね♪

パンチングボードに見せる収納

ワークスペースの壁に、ダイソーのパンチングボードを取り付けられているichi.さん。そのボードに同じくダイソーのハンガーフックを設置して、マステを見せる収納にされています。どことなく北欧のやさしい雰囲気が漂う、ミナペルホネンのマステの柄が、空間に彩りを添えてくれていますね。

牛乳パックをリメイクして

牛乳パックをリメイクして作った収納ボックスに、マステを収納されているyukiさん。黒地にロゴが映える、ブルックリンテイストをイメージしたようなおうち型のデザインに、ヴィンテージ感のあるマステが、とてもよくマッチしています。まるでショップのディスプレイのような収納方法ですね☆

すのこ棚をDIYして

chiz3さんは、すのこを活用してマステを収納する棚を作られました。すのこの形を利用して、安定してマステを置けるようにアレンジされているので、たくさんのマステを立てて並べることができています。ちょっとした空間にマステにピッタリの棚を置けるのも、DIYだからこそですね!


マステがスッキリ収納されていると、どんどんマステを使いたくなりますね。お気に入りのデザインのマステを、見た目も使い勝手もよく収納されているユーザーさんの実例を参考に、用途に合わせた収納方法を実践してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マステ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク