使いやすさがグンとアップ!アイテムを駆使したパソコン周りの整理収納術

使いやすさがグンとアップ!アイテムを駆使したパソコン周りの整理収納術

何本もある配線や大きなプリンター、モデムやタブレットと物がたくさんあるパソコン周り。ゴチャゴチャとして使いにくくなってはいませんか?今回は、さまざまなアイテムを駆使してパソコン周りを整理整頓しているユーザーさんの実例をご紹介します。使いやすさに加えて見栄えもアップしている技をご覧ください。

配線・モデム・ルーターの収納

まずは、配線やモデム・ルーター周辺をスッキリさせている実例をご紹介します。配線同士が絡まってしまったり、掃除がしにくくてホコリが溜まってしまったり。パソコン周りで一番ゴチャゴチャしがちなのが、このあたりと感じている方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、どのように整理しているのでしょうか。

ケーブル収納ラックを使って

こちらのユーザーさんは、タワーの「キャスター付きケーブル収納ラック」を使って、ケーブル類を収納していました。両面に縦長の配線穴が付いているので、コードの向きを気にせず配線ができるのが使いやすそうですね。ボックスが金属製なため、ルーターだけは中に入れず上に乗せているそうです。

ちゃんと説明書にも丁寧に記載がありましたが、金属製のボックスだとWi-Fiの電波に干渉するので、こんな感じで上に載せる方がいいかもしれません👌
K

ニトリのファイルケースで

「ニトリのA4ファイルケース(ワイド)にスイッチやパッドをいろいろ放り込んで隠しただけ」とおっしゃるユーザーさんです。それだけで、パソコン周りがスッキリしたそう。ニトリのファイルケースなら手に入れやすいので、気軽に挑戦できそうです。見た目も気持ち良く、とても使いやすそうなパソコン机ですね。

100均のデザインボードでDIY

こちらのユーザーさんは、100均のデザインボードとすのこを使って、モデムやルーター、Wi-Fi用の収納をDIYしていました。熱がこもらない作りで、サイドには文房具を掛けられるようにもなっています。スッキリさせただけでなく、自分流に使い勝手もアップできる素晴らしいアイデアですね!

熱もこもらず棚になるし、 サッと使いたい文房具かけれるし 我ながら良いの作れたと思う!笑
rererereina

タブレット・プリンターの収納

次にご紹介するのは、タブレット端末やキーボード、プリンターなどの収納実例です。タブレットやキーボードなどは、使わないときにはなるべくコンパクトに置いておきたいもの。また、プリンターも大きさがあるので工夫して収納したいですよね。ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

ノートパソコンホルダーを使って立てる

「机が広く使えて書き仕事もしやすい」とおっしゃるユーザーさん。デスクに引き出しが付いていないため、モッテルの「ノートパソコンホルダー」を使って、ノートパソコンを立てて収納していました。寝かせておくと場所を取ってしまうノートパソコンですが、立てれば余裕をもって収納しておけますね。

台車を使って出し入れしやすく

こちらのユーザーさんは、山善の「縦にも横にも連結できる 家庭用平台車 スマートフロア」を使って、プリンターをカウンター下に収納していました。重たいプリンターは置き場所に困ることが多いですが、こんな風に台車に乗せて収納すれば、使うときだけ簡単に出し入れすることができますね。

プリンターは山善さんの平台車にのせて使いやすくしてます✨
puritan_r

収納ボックスをDIYして

タブレット類を収納するボックスをDIYしているユーザーさんです。机の一画に、タブレットやキーボードをまとめてスッキリと収納していました。ボックスにはフェルトを貼り付けて、クッション性も確保しています。有孔ボードを使った、ヘッドホン収納もナイスアイデアですね。

プリンターラックをDIYして便利に

こちらのユーザーさんは、プリンターラックをDIYしていました。上部にプリンターを、棚にはノートパソコンやプリンター用紙などパソコン関連のアイテムを、コンパクトにまとめて収納しています。このくらいの高さで何段にもなっている棚があると便利ですね!

パソコンコーナーを作って収納

最後にご紹介するのは、パソコン関連の物をまとめて、コーナーを作って収納している実例です。ユーザーさんは、パソコンデスクを使ったり、キャビネットを活用したり、押入れを利用したりしてパソコンコーナーを作っていました。一か所にまとめて収納することで、グッと使いやすくしています。

北欧デザインのパソコンデスクで

北欧デザインの回転オープンデスクでパソコンコーナーを作っているユーザーさんです。曲げ木のカーブがとってもキュート♪ユーザーさんは壁に沿ってデスクを置き、ラックや引き出しと組み合わせて使いやすく工夫していました。コンパクトな空間にスッキリとまとまっていて、見た目もGOODですね。

キャビネットタイプの収納を使って

こちらのユーザーさんは、キャビネットを使ってパソコンやプリンターを収納していました。プリンターの周辺にはインクや用紙なども、まとめて置いてあるそう。使わないときには扉を閉めて隠すこともできるそうです。使いやすそうに整頓されたコーナーに、うっとりしてしまいますね。

押し入れを活用して

押し入れをパソコンコーナーにしている実例です。こちらのユーザーさんはクローゼットの中に、パソコンやその周辺機器などを収納していました。扉を閉めれば、来客時にも一瞬でスッキリ見せられるのも魅力ですね!アクセントカラーになっているブルーが印象的です。


アイテムを駆使した、パソコン周りの収納実例をご紹介しました。ユーザーさんは、配線や周辺機器などでゴチャ付きがちなパソコン周りを、スッキリと使いやすく収納していましたね。収納に困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パソコン周り 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク