IKEAのコレがおすすめ!パソコン周りを快適&便利にするアイテム10選

IKEAのコレがおすすめ!パソコン周りを快適&便利にするアイテム10選

在宅ワークやショッピングなど、毎日の生活に欠かせなくなったパソコン。ここ数年で、パソコン前で過ごす時間が長くなったという方も、多いのではないでしょうか。今回は、そんなパソコン生活を快適・便利にしてくれるアイテムを、IKEAで見つけてみました。

机の上やサイドで

最初にご紹介するのは、パソコン周りの中でも、机の上やサイドに置いて使う物です。モニターの下に収納場所ができる便利なモニタースタンドや、プリンターを置くのにピッタリだった意外な家具などが登場します。物があふれがちな机の上や周辺を、スッキリとさせてくれるIKEAのアイテムをご覧ください。

モニターの下も有効活用

こちらのユーザーさんがお使いなのは、IKEAのモニタースタンドです。引き出しが付いていて収納としても使える上に、さらにその下に空間があるので、ちょっとした物を一時置きすることもできます。限られたスペースは、こんな風に賢く使いたいですね。

引き出しもあり、下に作業中の資料等も置くことができて机が広く使えるようになりました
nukulara

調光できるライトで目に優しく

「オルサーラ ワークランプ」をお使いのユーザーさんです。このライトは、光の角度や明るさの度合い、色などを変えることができるので、目の疲れを最小限にしてくれます。シンプルなフォルムもキュートですね。ユーザーさんは、丸い形がお気に入りだそうです。

ベッドサイドテーブルが活躍

こちらのユーザーさんがプリンター置き場として使っているのは、IKEAのベッドサイドテーブルです。サイズ感がプリンターにピッタリですね。上段が引き出しになっていない点も、ユーザーさんは使い勝手が良いと感じているそう。使い終わったパソコンを置くこともできて、便利だそうです。

壁に取り付けて

次にご紹介するのは、パソコン周りの壁に取り付けて使うタイプのアイテムです。自宅のパソコンスペースは、限られた空間であることが多いもの。書類や文具などの収納を、十分に確保するのが難しい場合も多いですよね。そんなときに大活躍してくれるアイテムをご覧ください。

ウォールシェルフで収納UP

IKEAのウォールシェルフを、机の前の壁に付けてお使いのユーザーさんです。グリーンや地球儀などのアイテムを置いていて、居心地が良さそうな空間ですね。好きな位置、高さに付けられる棚は、窓をうまく除けて取り付けることもできます。文房具や書類を置くのにも便利そうです。

新聞ラックで書類整理

「このケース、本当に使いやすく紙類が散らかりにくくなりました♪」とおっしゃるユーザーさんは、IKEAの「KVISSLE」ウォール新聞ラックをお使いでした。ご家族の書類を分類して整理しているそうです。数が多くてゴチャ付きがちな書類も、これでスッキリですね。

白い有孔ボード

こちらのユーザーさんは、IKEAの白い有孔ボードをお使いでした。シェルフやフックなどを自由にレイアウトできる有孔ボードは、省スペースで簡単に収納場所を増やしてくれます。ユーザーさんも、トレイやクリップなどを使って、楽しみながら活用していましたよ。

机やイス

最後は、ユーザーさんがパソコン用に使っているIKEAの机やイスなどをご紹介します。たくさんの種類があるIKEAのデスク&チェアですが、仕事や学習用ではないタイプを取り入れているユーザーさんもおられました。ユーザーさんのパソコンスペースをチェックしてみましょう。

座り心地の良いチェア

ブラックをインテリアのアクセントカラーとして取り入れているユーザーさんです。ワークスペースでお使いのチェアは、IKEAの「トッスベルグ」。ディナー用に作られたというイスです。長時間のディナーも楽しめるように設計されたイスなら、パソコン時間も快適に過ごせそうですね。

和室で使いやすいシェルフユニット

和室にパソコンスペースを設けておられるユーザーさんです。和室の家具の高さは低くしているとのことで、机代わりに「カラックス シェルフユニット」を使っておられました。専用のインサートで引き出しなどをカスタマイズできるので、机としても使いやすそうですね。

イケアのカラックスは横幅140cm以上あるので、左端はMacの定位置、右側では資料やらをブワーッっと広げたり作業デスクとしても使ってます。
spacedesign63

引き出しと組み合わせて

IKEAの「ラグカプテン」と「オディリス」をお使いのユーザーさんです。天板と脚を好きな組み合わせで選べるこちらのシリーズは、インテリアに合わせやすい点もうれしいですね。ユーザーさんは、さらに引き出しユニットの「アレクス」も組み合わせており、収納力もバッチリです。

立っても使える机

座っても立っても使えるタイプの机をお探しだったユーザーさんは、昇降式のデスク「トロッテン」を選んでいました。イスは回転チェアの「レンベルゲット」を、さらに机の横には「レールベリ シェルフユニット」を置き、快適な仕事部屋の完成ですね♪

腰痛持ちなので座っても立っても使えるようにしたい! モニターとノートパソコンを横に並べられる横幅のものがいい! モニターが大きいから奥行きがあるものがいい! ショッピングサイトなどで調べまくって、お値段やサイズ、デザインが1番理想的だったのがIKEAのものでした。
tommy

テレワークや買い物などで、パソコンを使う機会が多くなったここ数年。パソコンの周辺を整えて、少しでも使いやすくしたいですよね。IKEAのアイテムを活用して、パソコン周りを便利&快適に整えてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA パソコン周り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク