室内も屋外も早めに取り組むのがカギ!みんなが実践している虫よけ・虫対策

室内も屋外も早めに取り組むのがカギ!みんなが実践している虫よけ・虫対策

あたたかくなると気になるのが、お庭やベランダ、お部屋にでてくる虫問題。不快な思いをする前に、しっかりと虫対策をしておきましょう。今回はユーザーさんがしている虫よけ・虫対策を室内と屋外に分けてご紹介します。注目の虫よけアイテムもピックアップしました。

室内の虫対策

まずはユーザーさんが室内で実践している虫対策をご紹介します。室内では、生活感をできるだけ隠し、インテリア性を保てる虫対策に注目。また小さなお子さんやペットなどがいる場合は、手に届かない場所に置くなど設置場所もチェックしておきたいですね。

虫よけ効果のあるアロマオイルを活用

リフレッシュやリラックスのために、お部屋でアロマオイルを使っている方は多いですよね。mika871さんは、カンフルオイルを虫よけとして活用しています。電気も火も使わないエコな虫よけアロマだと教えてくれました。天然オイルならお部屋で安心して使えるのもうれしいですね。

化学物質を使わない、クスノキから抽出される天然のアロマオイル。 虫を殺さず、寄せつけなくさせます。 ゴキブリも出なくなります。
mika871

フェイクグリーン型虫よけをハンギングする

tanari_nuさんが窓際の虫対策として教えてくれたのが、虫よけフェイクグリーンのハンギング。見た目はフェイクグリーンなので、いかにも虫よけといった見た目が苦手な方や、インテリア重視の方におすすめです。ハンギングすることで、すっきりとするうえ、お部屋のアクセントにもなって一石二鳥ですね。

電池式の虫よけ+虫よけスプレーを使う

mo-nosukeさんは、リビングの窓際に電池式の虫よけを設置しています。窓からワンちゃんがお外へ出るため、網戸を閉められないそう。レースのカーテンには外側から虫よけスプレーをかけるなど、虫が室内へ入ってこないように工夫しています。風がない日はデッキに蚊取り線香を置いて重ねて対策をしていますよ。

屋外の虫対策

つづいては、お庭やベランダなど屋外の虫対策をご紹介します。室内に比べて、どうしても虫が発生するため、できる対策はしっかりしておきたいですね。快適に過ごすためのユーザーさんの工夫も必見です。

室外機ホースに防虫キャップを取り付ける

skhrさんは、ダイソーの室外機ホース防虫キャップを虫対策として購入。家周りの室外機に取り付けました。室外機のホースから害虫が室内に侵入するのをしっかりとガードしてくれる優れものです。室内で害虫に出会って後悔しないために、ぜひ早めに対策しておきたい場所ですね。手軽にできるのも◎です。

家周りの室外機に取り付けてきました👌 室外機からは、G、入れそうにないです👍
skhr

ベランダの排水口にネットを設置

虫嫌いなmomonさんは、ベランダの排水口にできる虫対策を教えてくれました。排水口のカバーを取り外し、中にステンレスネットを設置します。さらにカバーには網戸ネットを取り付け、徹底して虫の侵入を防ぐ対策をしていますよ。侵入経路の対策をしっかりしておくことで、安心して虫の季節を迎えられそうです。

虫よけハーブを育てる

心地よい暮らしのための工夫として、ベランダの虫対策を紹介してくれたのはteracoyaWORLDさん。ベランダからの虫の侵入を防ぐために、虫よけハーブを育てています。写真は多年草の蚊連草。ピンクのお花がかわいらしいですね。虫よけを兼ねて、お花や緑を楽しみながら育てているのが素敵です。

虫よけプレートカバーで生活感を隠す

外から虫が侵入しやすい玄関は、しっかり虫よけ対策をしておきたいですよね。asuさんは、玄関扉に貼れる虫よけプレートカバーを使って、玄関の虫対策をしています。カバーには強力なマグネットがついており、風が吹いてもOK。見た目がスマートで、扉の中央に貼っても気にならないのがうれしいですね。

注目の虫よけアイテムをピックアップ

最後は、さまざまな虫よけアイテムの中から注目したい虫よけをご紹介します。吊るせるものや玄関灯用、家まわりに撒くものなど、タイプの違う3つの実例をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

紙素材のケースでできたハッカの虫よけ

kaerunoameriさんは、ベランダや玄関など屋外に吊るせるタイプのハッカの虫よけを紹介してくれました。殺虫成分不使用で、天然の虫よけ成分100%でつくられています。紙素材のケースで、プラごみを削減できるのもポイント。自然にやさしいのはもちろん、パッケージのかわいさにも惹かれますね。

玄関灯や外壁用の虫こないアース

osuzuさんが本当に買ってよかったものとして紹介してくれたのが、玄関灯や外壁におすすめの虫こないアースです。引っ越しの際、玄関ドアの開け閉めが多く、玄関灯の虫が室内に入ってきそうで心配だったそう。玄関灯に吹きかけてから、夜も虫が集まらなくなったようです。夜も快適に帰宅できて安心ですね。

交代勤務で夜に帰宅することもあるので、本当に有り難いです。これから引っ越しされる方や、玄関灯の虫に悩んでる方には是非おすすめです。
osuzu

芝生にも撒ける虫コロリアース

森の近くにお住まいだというpuchiさん。蜘蛛がウッドデッキの隙間からよく入ってくるため、芝生にも撒ける虫コロリアースで対策をしています。おうちの周りに撒くだけで、広範囲にわたって害虫を殺虫・防止できるのが魅力。しっかり対策していれば、安心してお外ごはんを楽しめますね。


ユーザーさんが実践している虫よけ・虫対策をご紹介しました。室内でも屋外でも、さまざまな虫対策をされていたのが印象的でした。早めの対策で虫が活発な季節も快適に過ごしましょう。ご紹介したアイテムもぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「虫よけ 虫対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク